• ベストアンサー

自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

基本的に子供は成長したら親の家を出て、1人暮らしをした方がよい、と考えている私ですが、 1人暮らし=自立、とは思いませんし、1人暮らししければ自立できない、とも思いません。 実家で暮らしていてなにか、困ることがありますか? そして、あなたが家を出ると、母親は経済的にちょっと困る、とのことですね。 母子の暮らしで特にトラブルがあるのでもなく、経済的には余計お金がかかるようになる、とかのマイナス面が大きいのであれば、無理やり1人暮らしする必要はないと思います。 実家暮らしでも、経済的、労力的に分担して役割をはたしているならば、実家暮らしでよいと思いますよ。 親にパラサイトしていて、なにもかも親に甘えているような人は実家を出た方がよいです。 また、親が自立できてなくて、子供に依存し過干渉で、過保護、みたいな場合も、親を自立させるために家を出た方がいいです。 家事など、甘えているなあ、と思うならば、自分の分担をはっきりと宣言して実行を努力する。 家族だって、礼儀やルールがあるのですから、それを守って責任を果たす。 大人として責任ある行動をして、しかもお互いを尊重しながら気持ちよく暮らす。 それが自立、ということです。 親も子も精神的にも自分で物事を判断し、決定し、自分の考えや気持ちをちゃんと持てる人は、 親と仲良く実家で暮らしていていいのです。 十分自立できています。 実家暮らしでは、彼氏と自由に会えない、とかの事情があれば、家を出ていいですが、 それは「自立」ではなく、「自由」を手に入れるための1人暮らしです。 もちろん、1人暮らしすれば、そういう意味での自由はあります。それもメリットの一つです。 ともかく、1人暮らししないと自立できない、とか決めつけずに、 メリットとデメリットを秤にかけて、十分考えてください。

shirimochiko
質問者

お礼

今の状況だと、メリット・デメリットどちらも考える必要が ありますね・・・ 自立とは何か、良く考えてみます

その他の回答 (6)

noname#208883
noname#208883
回答No.6

>どう思いますか? 他の回答に書いてる >家にお金を入れる必要があったので というのはどうするおつもりですか? あなたの家は母子家庭で、母親が金銭的に恵まれてないと判断します。 すると、あなたの家の家族は三人で集まってやっとの生活だと思うのですが・・・。 貴女が出て行くと経済が成り立たないようにもみえるんですがね。 私は自立=一人暮らしとは思っていません。 実家でも自立はできますよ。 それに、大概において、女の子を一人暮らしさせるとろくなことがないと私の親もよくいってました。 むしろ貴女がうちの子と結婚することになった場合、どうして実家が母子家庭なのに家をでるのだろうか?不仲?と私なら思いますけどね。

shirimochiko
質問者

お礼

母の収入が減ってしまい、生活はできるけれど、私が出たら、 やっぱり心配です・・・。 本人は、何とかやれる、と口ではいうけれど、本音は出てほしくなさそうです。 でも、いずれは結婚して家を出たいし・・・このままずっと家にいるのも嫌だし・・・ ドライに自分のやりたいようにやるのがいいのか、悩んでいます。 問題がいろいろあるので、悩みます・・・

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

毎月発生する家賃や光熱費などを払う収入や蓄えが無いならやめておいた方がいいですが、 それ以外に思いとどまる理由はありません。 女の人の場合、住む場所を考える必要はあるかと思いますが。 一人で暮らそうかと迷う段階になっているのなら、すぐにでも始めましょう。

shirimochiko
質問者

お礼

確かに今ほどの金銭的な余裕は無くなるけど、1人暮らしを始める資金+生活していけるだけの収入はあります 防犯も物件探しの条件ですね・・・ ありがとうございます

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが そろそろなんて遅すぎる。 普通働き出したら、自立しなきゃ。 まぁ甘えた連中は何やかやと理屈を言って自立できないやつが多いけど。 今からでも遅くない、さっさと家を出て自由を満喫するべき。自立と自由は表裏一体。 自立は自己責任の上でということだし、自由は自己責任の上ででないと成立しない。

shirimochiko
質問者

お礼

家にお金を入れる必要があったので、貯めているうちに時間が かかっってしまいました 自分の人生なんだし、これから先を真剣に考えるいい機会ですね ありがとうございます

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

可能であればやった方が良いと思います。 ただし、きちんと覚悟を決めてやらないと意味がありません。 一人暮らししてみたいと出たものの結局実家に戻ると言う人がいます。 それでは意味がないと思います。 一度出たらやむを得ない理由(たとえば親が病気で面倒みなければならないとか)がない限り戻らないと決めることです。 一人暮らしは自由ですが孤独。そして金銭的な苦労は付き物です。 メリットデメリットで考えたら実家暮らしの方がいいに決まってます。 そこをあえて出るだけの意義と覚悟が必要です。 苦労や不自由が工夫する力や知恵を授けるんですから。 駄目なら戻ればいいや、では無駄に終わります。 親元を出て初めてわかることって多々あります。 結婚して家庭をもつ前に出ておく方が良いですよ。

shirimochiko
質問者

お礼

一度出たら、親に何かない限りは戻る気はないです 考えてるだけではだめなので、住む場所などを探しに行こうと思います

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

部屋を借りる資金があり、生活出来るだけの安定した収入があるなら、したほうが良いと思います。 確かに、家賃と生活費を優先する分、実家暮らしよりは外食や飲み等の飲食代、服や靴やバッグ等の欲しい物を買ったりがかなり制限されるので、金銭的な自由は無くなりますけど。

shirimochiko
質問者

お礼

外食や買い物、その他遊びはかなり制限されるのは、当然のことだし、そこは覚悟しています ありがとうございます

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

一人暮らしはいろいろな意味で経験しておいたほうがいいですよ。 20代後半で「そろそろ」ってのは遅すぎるくらい。

shirimochiko
質問者

お礼

経済的な問題があって(借金などではないですが)やっと1 人暮らしを考えられるぐらい貯まったので、真剣に考えるよ うになりました。 そうですよね・・・ 結婚する・しない以前に、このまま自立せずに生きていくの は不安しかないです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを敢行すべきか実家に残るべきか・・・

    もうすぐ30歳になる彼氏いない歴2桁に突入しそうな独身女性です。 現在、身体的な病気を抱えた母と精神的な病気を抱えた妹と3人で生活しています。 家族仲は悪くないのですが、干渉が激しく、彼氏の1人もできず、友だちとも自由に飲みに行ったりできない状況です。そのため、今までも何度か1人暮らししたいと伝えてきましたが、その度に色んな理由を付けられて却下されました。若いときは何とか納得して、家のことは全て母がやってくれるから多少の干渉は仕方ないと言い聞かせていたのですが、数カ月間、会社の寮で生活する機会があり、その時にあまりにも知らないことが多すぎることに恥ずかしさを覚え、さすがにいつまでも甘えてられないから、今度こそ本気で1人暮らしをして自立しようと思ったのですが、職場も通えるところなのに体調不良の家族を見捨ててわざわざ出て行くなんてそんな娘に育てた覚えはないなどと言われて猛反対されました。 私は、実家だと母が母なりの方法で家事をこなしているから変に手出しもできず、結局のところ、それに甘えて何もしない生活になっているのがマズイし、これからも干渉され続けられたら彼氏もできず、一生独身になるのではという不安から1人暮らしをしようと思ったのであって、家族を見捨てて出て行こうと思っているわけではないのですが、うまく母に伝わりません。確かに妹は私にベッタリなので出て行ったら見捨てられたと思うかもしれませんが・・・最近では、この話に触れないようにお互いが気を遣いすぎて毎日微妙な空気が流れています。 周りは1人暮らしをしている友人の方が多く、大変なこともあるけど自由を謳歌しているという話を聞くとうらやましくて仕方ありません。友人たちも1人暮らしを勧めてくれます。でも、家族を見捨ててと思われるのもツライのです。母か妹が元気になったら・・・とも考えましたが、母も妹もいつか元気になるという保証は正直なところ全くありません。 毎日、1人暮らしするか実家暮らしを続けるか葛藤していて私もおかしくなりそうです。 どうするのがいいのか、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 精神的に自立できません

    28歳女です。 現在実家から離れて一人暮らしをして2年目です。精神的に自立が出来なくて困っています。実家に住んでいる母が大好き過ぎて、よく二人でご飯に行ったり、遊びに行ったり、お互い泊まりに行ったりします。 母が死ぬ時のことを考えては、どうしよう、と悲しくて泣いてしまうこともあります。 結婚すると自然と家族>両親になるので精神的にも親から自立できる、と他の方に 言われたのですが、諸事情により結婚は諦めております。 いろんな質問を見ては、『こればかりはなるようにしかならない!ポジティブに生きていこう!』と考えるのですが、次の日にはまた『どうしよう…』と考え込んでしまいます。正直すごく疲れます。どうすれば精神的に自立でき、楽な思考で生きていけますか?

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 自立って何ですか?

    自立ってなんなのか、考えすぎてよくわからくなってきてしまいました。 私と彼は一人暮らしをした事が無く、お互い実家暮らしです。 彼は親が持ってきた、役所に試験を受け、合格し、働いています。 彼は結婚したら実家から出たくない、出来れば始めから実家に入って欲しいと思っています。 彼の自立心が全く無いのかと疑問を抱き始めてしまいました。 私は家を出て、彼と共に頑張って自立して行きたいと思っています。 私の周りの男性は一人暮らししていたり、『一人暮らししたい』など、言っている男性ばかりで・・・ こんな男性も居るのかと、疑問すら抱き初めてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 収入12万で一人暮らし(女)

    20代後半になるも12万しか稼げてません。 実家にいても貯金が難しいです。 それに精神的に自立してないので一人暮らしをと思ってますが、この収入で一人暮らしは無謀でしょうか。 そのまえに、もう少し貰えるところに転職した方が良いでしょうか。   もはや結婚は無理でしょうか…。

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • 自立しているとは言えないのでしょうか?

    1人暮らしをして貯金もしていて 自活していても 非正規雇用である以上 自立しているとは言えないのでしょうか? 「将来の事考えてないの?」 と思われてしまいますか? 男と女では違いますか?