• ベストアンサー

自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.7

基本的に子供は成長したら親の家を出て、1人暮らしをした方がよい、と考えている私ですが、 1人暮らし=自立、とは思いませんし、1人暮らししければ自立できない、とも思いません。 実家で暮らしていてなにか、困ることがありますか? そして、あなたが家を出ると、母親は経済的にちょっと困る、とのことですね。 母子の暮らしで特にトラブルがあるのでもなく、経済的には余計お金がかかるようになる、とかのマイナス面が大きいのであれば、無理やり1人暮らしする必要はないと思います。 実家暮らしでも、経済的、労力的に分担して役割をはたしているならば、実家暮らしでよいと思いますよ。 親にパラサイトしていて、なにもかも親に甘えているような人は実家を出た方がよいです。 また、親が自立できてなくて、子供に依存し過干渉で、過保護、みたいな場合も、親を自立させるために家を出た方がいいです。 家事など、甘えているなあ、と思うならば、自分の分担をはっきりと宣言して実行を努力する。 家族だって、礼儀やルールがあるのですから、それを守って責任を果たす。 大人として責任ある行動をして、しかもお互いを尊重しながら気持ちよく暮らす。 それが自立、ということです。 親も子も精神的にも自分で物事を判断し、決定し、自分の考えや気持ちをちゃんと持てる人は、 親と仲良く実家で暮らしていていいのです。 十分自立できています。 実家暮らしでは、彼氏と自由に会えない、とかの事情があれば、家を出ていいですが、 それは「自立」ではなく、「自由」を手に入れるための1人暮らしです。 もちろん、1人暮らしすれば、そういう意味での自由はあります。それもメリットの一つです。 ともかく、1人暮らししないと自立できない、とか決めつけずに、 メリットとデメリットを秤にかけて、十分考えてください。

shirimochiko
質問者

お礼

今の状況だと、メリット・デメリットどちらも考える必要が ありますね・・・ 自立とは何か、良く考えてみます

その他の回答 (6)

noname#208883
noname#208883
回答No.6

>どう思いますか? 他の回答に書いてる >家にお金を入れる必要があったので というのはどうするおつもりですか? あなたの家は母子家庭で、母親が金銭的に恵まれてないと判断します。 すると、あなたの家の家族は三人で集まってやっとの生活だと思うのですが・・・。 貴女が出て行くと経済が成り立たないようにもみえるんですがね。 私は自立=一人暮らしとは思っていません。 実家でも自立はできますよ。 それに、大概において、女の子を一人暮らしさせるとろくなことがないと私の親もよくいってました。 むしろ貴女がうちの子と結婚することになった場合、どうして実家が母子家庭なのに家をでるのだろうか?不仲?と私なら思いますけどね。

質問者

お礼

母の収入が減ってしまい、生活はできるけれど、私が出たら、 やっぱり心配です・・・。 本人は、何とかやれる、と口ではいうけれど、本音は出てほしくなさそうです。 でも、いずれは結婚して家を出たいし・・・このままずっと家にいるのも嫌だし・・・ ドライに自分のやりたいようにやるのがいいのか、悩んでいます。 問題がいろいろあるので、悩みます・・・

• berntakii
回答No.5

毎月発生する家賃や光熱費などを払う収入や蓄えが無いならやめておいた方がいいですが、 それ以外に思いとどまる理由はありません。 女の人の場合、住む場所を考える必要はあるかと思いますが。 一人で暮らそうかと迷う段階になっているのなら、すぐにでも始めましょう。

質問者

お礼

確かに今ほどの金銭的な余裕は無くなるけど、1人暮らしを始める資金+生活していけるだけの収入はあります 防犯も物件探しの条件ですね・・・ ありがとうございます

• shiroya
回答No.4

>そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが そろそろなんて遅すぎる。 普通働き出したら、自立しなきゃ。 まぁ甘えた連中は何やかやと理屈を言って自立できないやつが多いけど。 今からでも遅くない、さっさと家を出て自由を満喫するべき。自立と自由は表裏一体。 自立は自己責任の上でということだし、自由は自己責任の上ででないと成立しない。

質問者

お礼

家にお金を入れる必要があったので、貯めているうちに時間が かかっってしまいました 自分の人生なんだし、これから先を真剣に考えるいい機会ですね ありがとうございます

• youcanchan
回答No.3

可能であればやった方が良いと思います。 ただし、きちんと覚悟を決めてやらないと意味がありません。 一人暮らししてみたいと出たものの結局実家に戻ると言う人がいます。 それでは意味がないと思います。 一度出たらやむを得ない理由(たとえば親が病気で面倒みなければならないとか)がない限り戻らないと決めることです。 一人暮らしは自由ですが孤独。そして金銭的な苦労は付き物です。 メリットデメリットで考えたら実家暮らしの方がいいに決まってます。 そこをあえて出るだけの意義と覚悟が必要です。 苦労や不自由が工夫する力や知恵を授けるんですから。 駄目なら戻ればいいや、では無駄に終わります。 親元を出て初めてわかることって多々あります。 結婚して家庭をもつ前に出ておく方が良いですよ。

質問者

お礼

一度出たら、親に何かない限りは戻る気はないです 考えてるだけではだめなので、住む場所などを探しに行こうと思います

• kaories
回答No.2

部屋を借りる資金があり、生活出来るだけの安定した収入があるなら、したほうが良いと思います。 確かに、家賃と生活費を優先する分、実家暮らしよりは外食や飲み等の飲食代、服や靴やバッグ等の欲しい物を買ったりがかなり制限されるので、金銭的な自由は無くなりますけど。

質問者

お礼

外食や買い物、その他遊びはかなり制限されるのは、当然のことだし、そこは覚悟しています ありがとうございます

• nooooo
回答No.1

一人暮らしはいろいろな意味で経験しておいたほうがいいですよ。 20代後半で「そろそろ」ってのは遅すぎるくらい。

質問者

お礼

経済的な問題があって(借金などではないですが)やっと1 人暮らしを考えられるぐらい貯まったので、真剣に考えるよ うになりました。 そうですよね・・・ 結婚する・しない以前に、このまま自立せずに生きていくの は不安しかないです。