• ベストアンサー

収入12万で一人暮らし(女)

20代後半になるも12万しか稼げてません。 実家にいても貯金が難しいです。 それに精神的に自立してないので一人暮らしをと思ってますが、この収入で一人暮らしは無謀でしょうか。 そのまえに、もう少し貰えるところに転職した方が良いでしょうか。   もはや結婚は無理でしょうか…。

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一撃でまんなか突いちゃったから、そこで終わってしまったけどさ。もっとよく考えてご覧。 自立したい、がまともになりたいという意味だったら。一人暮らしの経費の他に、次の引越し代か、生活費半年分ぐらいは貯められてから引っ越すべき。そうしてないような輩もいるけれども、よっぽどの事情無いなら・・・というか自分がかわいいならすべきじゃないよ。 貯金て、何かあった時のためにするもんでしょ備えもなく、自立も何もないのよ。はたちそこらの若者が、自宅から遠い大学通うため、親の援助つきで一人暮らしするのとは違うんだ。

その他の回答 (6)

回答No.6

新しい年になりましたね。 今年はあなたにとってとても良い年になりますよ。 アドバイスさせていただきます。 後ろ向きの考え方はやめましょう!! 仕事は(給与)は貰うものという考え方は、決して良い考え方ではありません。 会社が高い給与を払いたいと思う人は、会社の想定以上に頭を働かせ・体も働かせる人です。 すべてに前向きに行動を起こせば、給与は高くなり、結婚相手もよい方が見つかりますよ。 私は経営者です。法人相手の仕事をしているので、社長連中と話をししますが、このあたりの話はよく話題に上ります。 あなたの未来が明るく、良い人生でありますように願っています。

回答No.5

実家暮らしで貯金できんのに、一人暮らしなんか論外じゃん。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今一人暮らしするより、彼を見つけ同棲・結婚を考えた方が良いと思います。 一人暮らししても、お金がかかるだけで、決して男にもてる訳ではありません。 転職は、とにかく福利厚生が整った正社員ですね。 定年後に貰える年金は今の所2倍多く貰えますので老後が楽になります。 今からだと国民年金7万円程度、厚生年金15万円程度だと思います。 将来年金が破綻して貰えないと言う噂もありますが、年金の破綻=日本の破綻です。 日本が続く限り年金はしっかりもらえます。 女性の収入と結婚は無関係です。 女性のキャリアと結婚は結びつくと思います。 結婚に際して男性は、収入よりもどんなキャリアを経たかを重視します。 中に風俗やAVなんか入ると即アウトです。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

結婚の前に交際相手を作るとしたら、それなりの身なりでそれなりに行動範囲を広げないとならないので、お金もかかるでしょう。 物凄く親が嫌というのでなければ、ひとまず実家にいた方がいいでしょう。 まだ、ご両親も働いている年齢でしょうし、脛かじった方がいいですね。 機会を待つ方が良いでしょう。 がんばってください。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

12万しかもらっていないことよりも、実家暮らしで12万を使い果たすことのほうが、問題があると思います。 より多くもらうことよりも、より少ない消費で生活することをお考えになっては? 実家にいくら入れている(親に払っている)かはわかりませんが、家賃・光熱水費・食費などを直接出費しないのに12万も使ってしまっているのは、かなり問題ありだと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

12万でも可能でしょ?なんでも削ろうと思えば削れる 30万もらっても贅沢したらそれは無理 ようはやる気でしょう 家賃を5万以下に抑えてってシミュレーションしてみればいい バイトだけして10万いかなくても 一人暮らししてる人だっているんだから不可能ではない

関連するQ&A

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

    20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

  • 30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

    現在独身、両親と実家で暮らしています。 最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。 祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。 私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。 私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。 結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。 両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。 しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。 遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。 一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。 そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。 初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか? 大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。 このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。 ご意見をお願い致します。

  • 一人暮らしするかどうか悩んでいます。

    転職して、たまたま実家から通える距離の会社に決まりました。(前職は会社の寮で暮らしていました。) 今度の会社は寮が無いので、一人暮らしか実家から通うか迷っています。実家に金を入れて通った方が貯金も多く出来そうなのでそちらにしたい気もしてるのですが20代後半の男がそういう生活をするのも情けない気がします。ともかく優柔不断です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 女は一人暮らしの経験必要?

    あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか? 現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。 給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。 しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。 それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。 一人暮らしする場合の不安は ・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます) ・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^; ・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む ・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか 女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか? 幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。 アドバイスや体験談をぜひください。

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 女28歳でひとり暮らしについて

    社会人になってずっとひとり暮らしをしたいと思っていたのですが、それはあこがれに近いような思いでした。 2年前にやっと希望の職種に転職でき、仕事にもなれてきて今まで任された中で一番大きな物件が、もうすぐひと段落つきそうな感じです。 そんな中またひとり暮らしがしたくなってきました。 金銭的には月額15万と少なくて生活がぎりぎりになるのは見えています。 なんとか月々やりくりして、夏と冬と決算のボーナスで貯金できるかな・・・と思っているのですが・・・ これって無謀でしょうか? 周りの人に相談すると、賛否両論です。 もちろんこちらで相談させていただくと賛否両論のご意見があると思います。 今実家くらしで平日は寝に帰っているくらい夜も遅いですし、朝も早いです。 ご飯は母が作ってくれています。 家事も不得意です。料理もうまくないです。 うまくなりたいと思います。休日に料理を手伝っていても結局母がほとんどやってしまうような流れになります。 他に洗濯やお弁当までも頼りっぱなしなのもほんとダメだなぁ~って思います。 今付きあっている人もいなくてこのままパラサイトシングルになりそうです。 でもなるかならないかは実家暮らしでも自分の意識の違いだとも思います。 自分は必要に迫られないと行動できないタイプだと思っています。 家では甘えっぱなしで情けないですが、実はあんまり親とも仲良くないです。離れてみて接し方を変えてみたいです。 このままいくと結婚が遠ざかっていくような気がします。 直接の原因にはならないとは思いますが、ひとり暮らしの方が恋愛にもプラスになるような気がして・・・ ぜひみなさんのご意見をきかせてください。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 150~160万の収入で60万の貯金は派手?堅実?

    2009年の実績です。2010年は後半から1人暮らしで同じ収入で貯金が半減しました。 定職に付くまで実家にいようかと思います。収入の4割を貯金はお金を考えて使ってますか?

専門家に質問してみよう