• ベストアンサー

女28歳でひとり暮らしについて

社会人になってずっとひとり暮らしをしたいと思っていたのですが、それはあこがれに近いような思いでした。 2年前にやっと希望の職種に転職でき、仕事にもなれてきて今まで任された中で一番大きな物件が、もうすぐひと段落つきそうな感じです。 そんな中またひとり暮らしがしたくなってきました。 金銭的には月額15万と少なくて生活がぎりぎりになるのは見えています。 なんとか月々やりくりして、夏と冬と決算のボーナスで貯金できるかな・・・と思っているのですが・・・ これって無謀でしょうか? 周りの人に相談すると、賛否両論です。 もちろんこちらで相談させていただくと賛否両論のご意見があると思います。 今実家くらしで平日は寝に帰っているくらい夜も遅いですし、朝も早いです。 ご飯は母が作ってくれています。 家事も不得意です。料理もうまくないです。 うまくなりたいと思います。休日に料理を手伝っていても結局母がほとんどやってしまうような流れになります。 他に洗濯やお弁当までも頼りっぱなしなのもほんとダメだなぁ~って思います。 今付きあっている人もいなくてこのままパラサイトシングルになりそうです。 でもなるかならないかは実家暮らしでも自分の意識の違いだとも思います。 自分は必要に迫られないと行動できないタイプだと思っています。 家では甘えっぱなしで情けないですが、実はあんまり親とも仲良くないです。離れてみて接し方を変えてみたいです。 このままいくと結婚が遠ざかっていくような気がします。 直接の原因にはならないとは思いますが、ひとり暮らしの方が恋愛にもプラスになるような気がして・・・ ぜひみなさんのご意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 恐らく今のあなたは、環境を変えれば、何かが 変われるような気がしているのかもしれませんね。 確かに、環境が変われば、多少は変化するとは思います。 でも、返って辛い結果になる場合もあります。 経済的な部分は、多少我してでもやっては行けるでしょうが、 あなたの心の隙間を埋めることは難しいかもしれません。 親との確執は、逃げでは解決できません。 今逃げ出しても、またいつか乗り越えなくてはならない時が やってきます。 それに一人暮らしをすれば、彼氏ができるというものでも ないですよ。 一人暮らしをする利点は、やはり自立を目指すという点だと 思います。 料理、洗濯、掃除などを全て一人でこなしてみて、母親のありがたみ も分かるでしょうし、生きて行くということがどれだけ大変かと いうことも学べるでしょう。 全てが経験ですから、失敗したって何したって、取り敢えずやって みればいいと思いますよ。 とことんやってみて駄目なら、また実家に戻ればいいのですからね。 あくまでも逃げではなく、経験を積むという観点で進めてみて ください。

hiyoko2gou
質問者

お礼

親に対して逃げでひとり暮らしをしたいって理由ではないんですよ~ でも関係性を変えたいっていうのはあります。 今はほんとに甘えてますから。 ひとり暮らしをすればきっと感謝しなければならないことばっかりだと思います。 ひとり暮らしをしてちゃんとした生活ができるようになって落ち着いたらまた違う自分になれて、それが魅力になって彼氏ができるんだろうなと思います。 頑張ります! ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (7)

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.7

一人暮らしがしたくなったなら、してみるべきじゃないでしょうか。 逆に、今しなかったら、いつするんだろう、という気がします。 お金は確かにギリギリかもしれませんが、なんとかなるレベルだと思います。 一人暮らしをして家族と距離が保てるようになると、 関係性も、良い意味で変わってくると思います。 炊事洗濯も、最初は大変だと思いますが、何事も勉強!! それに、やっぱり一人暮らしのほうが恋愛のチャンスも多いと思います。

hiyoko2gou
質問者

お礼

私の友達にも最近ひとり暮らしを始めて、仲良くなかった親と離れてみて少し関係性が変わったって言っていました。 今は実家でヌクヌクと生活していて金銭感覚もちゃんとしていないのでほんまダメだなーと思います。 実現にむけてがんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.6

40代既婚男です。 確かに一人暮らしの方が貴方自身のためにもいいでしょうね。 収入的にも何とかなると思います。 でも、今の仕事の環境がネックになりませんか? 『寝に帰るくらい帰りが遅く、朝も早い』今の仕事の状況で 帰ってから自分でご飯作れますか?朝ご飯の用意してお弁当作れますか?(朝は抜き、毎日昼夜2食コンビニ弁当じゃ給料持たないし身体にも良くないですよ) 洗濯や掃除はできますか?(1週間も溜めるようでは、彼氏はおろか友達も呼べませんよ) 最初はいいんですよ。環境変わってやる気がありますから^^; でも慣れてきたら・・・ 下手すると他の人の目がない分だけ、余計に何もしなくなる可能性も十分ありますよ。 うちの娘が家事を何一つしない『ぐうたら系』なのでどうしても親の目線になってしまい、貴方を見て何となく心配になっちゃいます^^; そんな娘なので、進学する時に本人は自炊したいと言いましたが、却下して下宿に入れましたから(苦笑) 準備段階として、いまご実家に居る間に自分にノルマを課して、それが出来たら独立するというのはどうですか? 家族の朝ご飯とお弁当を貴方が担当する。 自分の洗濯は自分でする。 休みの日は家(自分の部屋だけじゃないですよ)の掃除をする。 家事の基本の炊事・洗濯・掃除です。 それが3か月出来たら、自分でゴーサインを出す、って感じで。 やってみないと大変さが解りませんし、今なら手本となるお母さんがいてくれるのです。 いざ一人になってからやり方が解らないと、行きづまって何もかも嫌になっちゃって・・・ オヤジ化しちゃったら逆に結婚が遠ざかります^^; あ、反対しているわけではないですよ^^; ただし、条件付き賛成です。 迷って悩んでいるようでは心もとないので、自信を持って『一人暮らし宣言』できるよう頑張ってみることをお勧めします^^

hiyoko2gou
質問者

お礼

はっきり言って私はぐうたら系ですね・・・ いただいたご回答を読ませていただいて身が引き締まりました。 私って甘いですよね。 出来ることをしてプレ準備をすべきですね。 また別の方向からのご意見ありがとうございました! 頑張ります☆

noname#107565
noname#107565
回答No.5

>ご飯は母が作ってくれています。 >家事も不得意です。料理もうまくないです。 うちの奥さんは、この手でした。 しかも、女3姉妹の一番下。で、2番目の姉が実家でパラサイト。 つまり、結婚するまで家事を一切したことがなかったに近かったです。 結婚当初は、そりゃあもう…彼女自身も苦労したでしょうけれど、私も苦しみました。 (私は一人暮らしをしていたので、料理をはじめ家事はそれなりにこなせたのです。で、私が家事をすると彼女は自己嫌悪に陥り、立て直すのが大変で…) 結婚して10年も経てば、一人前の主婦になりましたけど。

hiyoko2gou
質問者

お礼

料理ができないって結婚生活においては自己嫌悪になりますよね。 このままやとやばいです・・・ おいしいごはんがあると思えば早く帰りたくなる・・・とかダンナさまが思ってくれたとしたら幸せですもんね。 修行の意味でもひとり暮らし実現がんばります! お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。

noname#94403
noname#94403
回答No.4

私も28歳♀です。 私は一人暮らし歴10年です。 20歳の時に理由あって実家もなくなり、今は帰れる実家もありません。 だから今ではなんでも自分でできますねー。(いいのか悪いのかw) お給料はスレ主さんと一緒くらいでしょうか手取りで15万円くらいです。 家賃は東京寄りの埼玉で4万6千円です。 正直毎月いっぱいいっぱいですが、仕事は楽しいし、彼もいますし、趣味もあって、毎日充実してますよ。 一人暮らしは、ダラダラと生活するもイキイキと生活するも自分次第です。 生活する中で、寂しい事、予想外の事もたくさんあるかと思いますが、責任を持ちながら自由に楽しく暮らせるというメリットはいいですよ。 私は同い年の女性としてお勧めします。 スレ主さんにとって、よい決断ができるといいですね。

hiyoko2gou
質問者

お礼

毎日充実されてると聞いてますます気持ちが加速しました。 実家くらしって本当に甘えがでてしまうんですよね・・・ 引き締めるためにもひとり暮らし実現に向けて頑張ります!! ご回答ありがとうございます。

  • natsukuro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私は26の女で、1年位前に独り暮らしを始めました。月給はそんなに多くないですけど、なんとかなってます。 実家にいた時はほとんど料理やらなかったですけど、必要に迫られてやるようになりました(笑)。手の込んだものはできないですけどね…。 ひとりでなんでもやらないといけないのは大変ですけど、結構なんとかなるものですよ。 家賃はお給料の3分の1程度までがいいと思います。 がんばってくださいね☆

hiyoko2gou
質問者

お礼

やってみればなんとかなりますよね! でも家賃は3分の1ってちょっとむずかしそうです・・・ 安いとセキュリティとかも心配です。 家はいろいろ探してみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

30代前半の♀です。 私も半年前から一人暮らしをはじめました。 私の場合は親からの干渉がうっとおしくて始めましたが、今では一人暮らしして良かったなぁと思います。 一人暮らしを始めてすぐに彼氏もできました。 実家にいたころは縁があれば~なんてノンビリ考えてたのが一人暮らしだと休日なんかはかなり寂しいし、そういうのが影響したからかもしれません。 でも一人暮らしはいいことばかりではないです。 お金はすごくかかるし、何もかも自分でしないといけないし。 疲れて帰ってきても買い物に行って自分でごはんを作らないといけないし、かなりの覚悟はいると思います。 私は幸い?家事が嫌いではなかったのでなんとかこなしてますけど。 まぁ結婚前の練習になっていいかなと考えてます。 それでも今はやっぱり一人暮らしして良かったと思います。

hiyoko2gou
質問者

お礼

親からの干渉 結婚前の練習・・・ すごく共感できます。 ひとり暮らしされてすぐ彼氏ができたなんてうらやましいです。 私も頑張ってみます! ご回答ありがとうございました☆

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

質問者様のお住まいの地域が分からないので何とも言えないのですが、15万円の給料の中から出せる家賃は6万円くらいではないでしょうか。 まあ東京でも東側の方ならワンルームマンションが5万円台で借りられますけどね。 御年齢的にも一人暮らしは良いと思います。 様々な苦労はあると思うのですが、経験は力ですから。 多くの経験を積むことで他人にも優しく接することが出来たりします。 と言うことで、私は一人暮らしに賛成します。

hiyoko2gou
質問者

お礼

ひとり暮らしをするには金銭感覚をしっかりもたなければなりませんね。 でも責任感は養われそうですよね。 がんばって実現させようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生一人暮らしで猫を飼うことについてです。

    大学生の一人暮らしで猫を飼っていらっしゃる方の意見を伺いたいです。 実際にどんなことが大変で、同じ一人暮らしの大学生に猫を飼いたいと相談されたらどのように答えるか教えて欲しいです。色々な意見をネットで見てきましたが賛否両論といったところでした。(飼うか飼わないかについてです。)ほかにもなにかありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 一人暮らしをするかしないか

    29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。 友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。 30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

  • 一人暮らししてみたい

    私は実家暮らししています。今まで何度か家を出たいと思いましたが、周りが揃って「実家のほうがいい」というので思い留まってきました。 しかし、最近ろくに料理もせず、心配事はすぐ母親に相談するなどで、自分は親に甘えているな、そろそろ本当に自立しないとまずいな、と考え始めました。だから、何故皆が「実家のほうがいい」というのか、理由を知りたいのです。いざ本当に家を出て、「ああ、やっぱり家にいるべきだった」とは思いたくありません。 また、私は女性なので、セキュリティなどの問題が気になります。 経験者様のご意見を頂けると嬉しいです。また、私と同じ実家暮らしの方も、一人暮らしについてどう思うか、同じく周りから止めたほうがいいという忠告を受けたか、など気になります。 貴重なご意見、お待ちしております。

  • 一人暮らしを考えています

    20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしについてご意見!

    こんにちわ。はじめまして。 現在32歳、実家暮らしですが、一人暮らししたいと思っています。 理由は、会社まで遠い事(1.5時間くらい)、そろそろパラサイトシングルも恥ずかしくなってきたという思いからです。(自分的に) 契約社員で働いています。同じところに勤続5年(昇給はなし)しています。年収は320万円。地方都市在住です。車はありでローンはなしです。 今候補に上がっているのが家賃、駐車場、共益費込みで6万円です。 今まで家計とは無縁で、好き放題してきました・・・。 これでやっていけるか、正直判断がつきません。 いかがでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 また、今更一人暮らしなんかしないほうがいいという意見もありましたら、お願いします。特に結婚の予定はありません。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 32歳♀、ひとり暮らしをしたいですが危惧してます。

    32歳♀、実家暮らしの独身です。ここ毎日、考えることはひとり暮らしのことばかりで、親にも何十回と話してきてます。ですが、親は70歳近い高齢で「もう経済面で援助はしてやれない」「女のひとり暮らしはロクでもない男につきまとわれる」と言って心配して懸念しているようで、当然、私もこの歳になって援助してもらおうとは思ってません。しかし、今の収入14万円ではオートロック付モニタ付インターフォンありの物件は難しく安全なひとり暮らしはできそうにありません。貯蓄は410万円です。ひとり暮らしを始めるのにかかる費用は約100万円もかかるというので、せっせと貯めたお金がなくなるのも怖いです。実は姉が6年前に結婚して後を継いで、婿入りになった為、小姑の私は正直肩身が狭い思いをしています。独立した自分の部屋は一部屋ありますが、ふすま一枚で隣に両親がベッド並べて寝ます。仲良し家族と思われると思いますが、「もう寝なさいよ」とか「寒いから一枚羽織りなさい!(寒くないから脱いでるのに)」など干渉が強いです。なんかとても息苦しいです。洗濯、掃除、料理はひと通りやっています。会社に自分の手作り弁当持参してます。ひとり暮らしをしてない独身のアラサーアラフォーの方々が近所にたくさんいらっしゃるので、このまま実家で結婚相手が見つかるまで婚活して、結婚を機に出て行けば良いでしょうか?それとも、そろそろ新しい生活を試みたほうが良い経験になるでしょうか? 賛否両論あると思いますが、皆さんのご回答お待ちしております。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!