• ベストアンサー

一人暮らしをするかしないか

29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。 友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。 30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibuki003
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私は37才の主婦ですが、一人暮らしは、22才から13年もして、35才で結婚しました。 一人暮らしをする時は、もちろん不安でしたが、親がうっとうしかったので、とにかく家をでたかったのです。 とりあえずのお金は、敷金、礼金や、家具などの費用があればいいのです。私の場合、百万円ぐらいはかかりましたが、あとは、月々の生活費が毎月確保できれば、何の問題もありません。私の場合、何度も転職したので、月15万の時もありましたが、生活はできました。もちろん、貯蓄は難しいですが。 親や友人が反対する場合もあるかとは思いますが、反対してくれるというのは、心配してくれているということです。好きの反対は、無関心というでしょう? 私も親に反対されましたが、実行してしまえば、最終的には許してもらえます。一人で暮らしたほうが、親のありがたみがよくわかります。 悩むぐらいなら、実行したほうがいいと思います。失敗しても、人生は、いくつからでもやりなおせますよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。なんだかすごく元気をもらった感じです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.10

30歳二人の子持ち男性です。 29歳独身さん、あなたはきっととてもいい人です。 しあわせな悩みをお持ちです。 一人暮らししたらいいのでないですか。 ちなみに私は一人暮らししたことないです。 高卒で就職し、会社の寮にはいりやめて実家にもどりアルバイターやってました。 バンド活動したかったのでどうしても資金が必要で、とても嫌いな親との同居により資金やりくりしました。 そしてかたぎになったと同時に家をでて今の嫁と同居、いま二人の子持ちです。 自分で言うのもなんですが私は金銭感覚はかなり鋭いです。 家の4人兄弟の中でも今一番ゆとりのある生活しているのです。よい大学を出て、長いこと一人暮らしをしてきた私より所得の多い私の嫁より私のほうが、経済観念はとてもしっかりしています。 いま私は嫁の所得に追いつきかつ家の家計のやりくりもすべてして親にも資金調達しています。 どういうつもりで一人暮らししたいかわかりませんが、自分の経済感覚や生活力を磨きたいなら、かつかつの状態で一人暮らしはじめたほうがよいですよ。 一人暮らしでとにかくゆっくり遊びたいなら資金をためてから部屋をかりたらどうですか? いずれにしてもあなたの悩みはとても贅沢で幸せななやみですから、その贅沢なときを味わいつくして自分なりの結論をだしたらどうですか?

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えてみればすごく贅沢な悩みです。 がんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は26歳で実家を出ました。 確かに金銭的には実家は楽ですが、精神的にはどうですか? 特に問題が無いならそのままでいいと思いますが。 私の場合、精神的にキツかったので…。 今は金銭的には余裕があるとはいえませんが、精神的にすごく楽になりました。 実家にいる頃は親とあまり会話しませんでしたが、一人暮らしを始めてからは親とちゃんと話ができるようになりました。 お金に関しては休みの日にバイトをすれば解決しますし、使い道とか色々考えるようになりました。 でも始める時にはなんだかんだで100万近くは必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は26歳で実家を出ました。 確かに金銭的には実家は楽ですが、精神的にはどうですか? 特に問題が無いならそのままでいいと思いますが。 私の場合、精神的にキツかったので…。 今は金銭的には余裕があるとはいえませんが、精神的にすごく楽になりました。 実家にいる頃は親とあまり会話しませんでしたが、一人暮らしを始めてからは親とちゃんと話ができるようになりました。 お金に関しては休みの日にバイトをすれば解決しますし、使い道とか色々考えるようになりました。 でも始める時にはなんだかんだで100万近くは必要ですよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的には、キツイんですよね~。でも、金銭的にもキツイんですが。だから迷うんですよね。5:5だからなおさらです。 一人暮らしをしてしまえば、それなりの生活になるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.6

私は一人暮らしをしています。また、一人暮らしの友人も多いです。 一人暮らしは当然お金がかかりますが、一人で暮らす気楽さはほかに代えれないものがあります。まぁ、何を取るかだと思いますが。 まずは、引っ越し費用と家賃6ヶ月分、50-100万円を貯めておけばいいのでは。友人は「東京に住みたい」と親に言って「100万円貯めてからにしなさい。」を言われ、100万円貯めてから、引っ越していきました。 今にして思えば正解なアドバイスだと思います。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしはもう長いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実家暮らしで貯蓄出来ない状態なら一人暮らしは止めたほうがいいですよ。 親に泣きつくのが落ちです。  #私の友人は毎月月末になると親の下へお金を借りに行ってました・・ まずは毎月の収支で貯金を増やす生活をした方がいいですよ。 で、それになれてきて、一人暮らしを続けても貯蓄できる状態になってから一人暮らしした方がいいです。 これから結婚等色々お金が掛かるタイミングが出てくると思うので。 頑張ってください!!

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、これからいろいろとお金がかかるんですよね。お金を考えると実家にいた方がよいし、精神的には一人暮らしがいいし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

26歳♀です。 21歳ぐらいのとき。 『一人暮らしをしたい』と言ったら親に反対されました。 理由はまぁいろいろありましたが。 結婚をしたら家を出るのに 今わざわざ無理をして家を出て一人で暮らす必要がない。 だったらその間にお金をためればいいじゃない。 そいう感じでした。 その後、実家住まいをしていましたが、 実家の都合で先月より一人暮らしをはじめました。 その間もちろん家には毎月お金を入れていました。 自分の部屋の掃除やごみすては 当然自分でしていました。 仕事が休みの日はお風呂掃除もしてました。 急に実家を出ることになったので お金があんまりありませんでしたが なんとかやれました。 親には一切費用負担等はしてもらっていません。 2~3ヶ月で30万ためて、 敷金礼金等の住宅を借りる際の初期費用に当てました。 残りのなけなしの貯金で 必要最低限の家電等を買いました。 今本気で貯金ゼロです・・・ これから不安ですが節約を心がけてがんばろうと思います。 これから春なのにおしゃれなもの買えないし、 サンダルだってカバンだって我慢です(涙) ご両親が『まだ家にいればいいのに』って おっしゃるようでしたらご実家にいたほうがいいと思います。 やっぱり寂しいと思うし・・・ それに貯金だってできます。 30を目前に気分新たに生活を変えたい! みたいな前向きな希望があるなら 一人暮らしおすすめです。 一人暮らしをはじめたらすごく 規則正しい生活になりました。 どちらも一長一短ですが、 私だったら実家ですね。 だって結婚したらどうせ家を出ちゃうし・・・

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む・・・ 一長一短ですね・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問者さんの状況で一人暮らしするとなると、やはり蓄えなどはできずにカツカツの生活であれば難しいと思います。  冠婚葬祭やこれからの加齢と共に体調不良など医療費なと、不意の出費などは誰しも少なからずあるものです。  知り合いでは、20代での生活はほとんど残らないといっていますが、結婚して共働きで多少楽になっていっているのが何人からも聞きます。  私は独身ですが、一人暮らしをしていません。実家にいて家族と暮らしいてます。  一人暮らしには憧れますが、家賃分などの負担は大きいもので、現状で一人暮らしをしなくても生活出来るのであれば、家賃分を自分のために投資するつもりで生活しています。  夢や希望とお金の現実はこれから一生付きまとってくるので、どこで何を妥協するかですね。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで、妥協するかですねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.2

こんにちは。 現在30代後半、既婚♂です。 仕事の都合で転勤になり、一人暮らしをしていた時期があります。 会社から家賃補助が出ていたので質問者さんの言う一人暮らしとは少し違うと思いますが回答させてください。 あなたが今、定職についていると言う前提であれば、基本的に、両親と同居していることに後ろめたいことを感じる必要は無いと思います。 無職であればパラサイトそのものであるので論外ですが。 ひとり暮らしというのはあらゆる意味で無駄が多いものです。月あたりの家賃数万は毎月黙っていても出て行くのですよ。 両親と同居していればその分貯蓄することもできるんですよ。 しかし、経験としてひとり暮らしをして見るのも良いと思います。やはり、定職についていて、ひとりでもやっていける収入があることが前提ですが。それなら全く問題ないはずですよ。 貯蓄が少ないと 言う話が出ていますが、その原因をかんがえましたしたか?無駄な浪費をしていませんか?繰返しますが、自分の収入がわかっていて、そこからどうしても月々必要な費用を引いて、残りのお金をどう使うか考えていけば貯蓄は可能なはずです。毎月一定した額を貯蓄したければ出来ると思いますよ。 できるかできないかはやってみないとわかりません。 挑戦してみて、だめだったらそれでしょうがないじゃないですか。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん定職に就いていますし、家のコト(掃除、洗濯)などもしていますし、毎月お金も入れています。 しかし、妹が結婚して(家を継いだ)、お婿さんがいる状態なので、かなり、肩身が狭いのです。両親は家にいればいいと言っていますが・・・。 自分の収入、浪費をもう一度考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちは。 私は現在は一人暮らしではありませんが、やはり一人暮らしをしていたときは、両親に負担をかけていたと思います。 thegreenmorningさんは貯蓄が少ないと心配されているようですので、すぐに一人暮らし、となると、実際ご両親の援助なしでは厳しいかもしれません。 それよりも、実家で暮らしながら、少しずつでもご両親に援助なさった方が親孝行になるのではないでしょうか。そうすれば、「パラサイト」なんて言えないと思いますよ。 thegreenmorningさんのご両親がどのくらいの年齢になるのかちょっと判らないのではっきりとは言えませんが、ある程度年を重ねると、やはりいざと言うときに子供が傍にいてくれるというのは、親にとって心強いもののようです。 義兄が30を過ぎて突然一人暮らしを始めましたが、やはり親御さんは寂しいようですので(^^;

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、一人暮らしをしようとなった時、なるべく両親には負担をかけないようにはしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしするべきか悩んでます

    36歳・独身・男性・会社員・実家暮らしです。 同僚から一人暮らしを勧められており、自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 一人暮らしした場合の経費を計算してみると、現在実家に支払ってる生活費の倍ほど掛かる見込みでした。 両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが、年金が少なそうな感じで…。はっきり言ってもらえないのもあって躊躇してます。 転勤のある会社ですし、相手さえいれば結婚もしたいのでいつかは出て行く事になるのですが…。いざ一人暮らしを検討してみて、お金のありがたみを痛感するようになりました。 自分で判断しなければいけないことだとは思いますが、参考になる意見や率直に感じた意見を頂けると幸いです。

  • 一人暮らしの長男が

    実家が田舎の現在一人暮らしの長男の独身男性が「俺と結婚して子供ができたら俺の母親に子育て手伝ってもらいなよ。」みたいなことを言っていたらどう思いますか?

  • ひとり暮らし

    派遣社員でひとり暮らしされている方いらっしゃいますか? 関西圏 1300円~1400円/H でフルタイム  通勤費は現在自宅からだと、たぶん1ヶ月1万から2万  ひとり暮らしをしたい(経験無し)のですが、 正社員として決まりません。 無計画なことをしても、長く続かない そして それならば意味がないだけでなく、痛手が大きい、、、 それよりお金を貯めるべき と思って今も同居を続けています。 やはりひとり暮らしってそんな簡単なことではないですかね。 女性20台後半独身です。恋人無し。 パラサイトシングルのパラサイトをやめたいのです、、、、 ただの現実逃避かな。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 一人暮らしが怖い

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、私は友達が本当にいなくてそれがとても怖く躊躇しています。 ご経験者の方、これは乗り越えられると思いますか? 大学時代、2年ほど一人暮らしの経験があるのですが、頑張ったのですが友達なんてほとんど出来ず、週末など一人でいると余りにも寂しく精神のバランスを崩しそうになって、実家に戻った事実があるもので。

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • つくれる家系図3をスマホにインストールするためのAndroid版が見つかりません。
  • お困りの方にご利用いただける情報は、以下の通りです。1. Google Playストアでの検索方法を確認する。2. ソースネクスト株式会社の公式サポートに問い合わせる。
  • さらに、ハッシュタグとして、#つくれる家系図3 #Android版 #スマホにインストール #GooglePlayストア #公式サポート をご利用いただけます。
回答を見る

専門家に質問してみよう