• 締切済み

大学生一人暮らしで猫を飼うことについてです。

大学生の一人暮らしで猫を飼っていらっしゃる方の意見を伺いたいです。 実際にどんなことが大変で、同じ一人暮らしの大学生に猫を飼いたいと相談されたらどのように答えるか教えて欲しいです。色々な意見をネットで見てきましたが賛否両論といったところでした。(飼うか飼わないかについてです。)ほかにもなにかありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.6

まず動物を飼うのが大変だと言っている以上、飼う資格はありませんよ。 小さな子供が一人いると思って下さい。 まず猫は、おしっこが非常に臭いです。トイレをしっかりしないと苦情が来ます。 猫は、犬と違っておしっこ・ウンチがとても臭いと言う事です。 まず飼わない方があなたの為だと思います。 飼って後悔します。

• terepoisi
回答No.5

一人暮らしフリーターの猫友達がいました。 友達が外泊などで帰宅できない状況の時は 私が鍵を預かって猫のトイレ掃除と餌やりに通っていました。 そういう頼れる人がいない場合はペットシッターを依頼するか ペットホテル、獣医さんでの預かりなどを利用するしかありません。 転居の際はペットを飼える物件に限りますから覚悟が必要です。 我が家も猫連れで引っ越しの際は4か月近く探し回りました。 いずれもお金と時間的余裕が十分あれば解決できることが多いですね。 それと猫の放し飼いは論外です。 責任を持って飼育できる環境でないなら、猫と飼い主さん双方に負担が大きいだけでしょう。

回答No.4

まず大学生では持家で一人住まいということはなく、あきらかに賃貸ですね。 そこで家賃を払い勉強に勤しみつつ尚且つ猫を飼いたいのですか? しかも卒業時にはどこに就職するのか、就職したときの環境が猫が引き続き飼えるのか、 数年後には状況がかなり変わる状態ですね。 そのような状態で猫をを飼いたいというのは少々無責任と思います。 数年で自分の状況がどう変化するかもわからない状態で生き物を飼うのは賛成できないです。 ちなみに我が家には猫が数匹います。 そして大学生になった子供もいます。 一人暮らしをすることになった時に寂しいから1匹連れていきたい、といいました。 こちらの答えはノーです。 まず自分の一人暮らしの生活も面倒も見てもらっている身ですし、学業やサークルで忙しくなるのは推測でわかっていたので面倒をみるのは物理的に無理だと思いました。 (もちろん賃貸もペット可ではありませんが) 社会人になり仕事にも慣れ、生活が落ち着いてこの状況なら飼える、となった時に飼うほうがいいと思いますよ。

• hide6444
回答No.3

どのような猫を飼うのかは存じ上げませんが、まず一番大事なのは猫は爪とぎをしますので 借りている借家の柱を爪とぎに使われないようにしないと出る時に高額の請求されますよ。 それから猫は毛がよく抜けるのでくしゃみが止まらなくなる事もありますから気を付けないといけませんよ。そしてもっとも大変なのが、猫の匂いです。最初はあまり気にならない かもしれないですが、猫の匂いに慣れてしまうと部屋中の匂いに気付かなくなる場合も ありますよ。エサを上げれば毎日おしっこも糞もしますからその匂いになれないことです。 何処で糞をするかなども教え込まないと家中でしてしまいますよ

noname#210263
noname#210263
回答No.2

大学生はとにかく泊まる機会が多い。 責任が持てない可能性が高いので飼うべきではない。

回答No.1

学生時代にペットを飼ったことはありませんが、 そんなものに使う金などありませんよ。 一人で暮らしていくだけで精一杯。 親に学費の面倒見てもらい、バイトで遊興費の捻出? その上ペットの餌代や治療費。 どれだけ親に面倒見てもらう気ですか?