• 締切済み

大学生一人暮らしで猫を飼うことについてです。

大学生の一人暮らしで猫を飼っていらっしゃる方の意見を伺いたいです。 実際にどんなことが大変で、同じ一人暮らしの大学生に猫を飼いたいと相談されたらどのように答えるか教えて欲しいです。色々な意見をネットで見てきましたが賛否両論といったところでした。(飼うか飼わないかについてです。)ほかにもなにかありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

まず動物を飼うのが大変だと言っている以上、飼う資格はありませんよ。 小さな子供が一人いると思って下さい。 まず猫は、おしっこが非常に臭いです。トイレをしっかりしないと苦情が来ます。 猫は、犬と違っておしっこ・ウンチがとても臭いと言う事です。 まず飼わない方があなたの為だと思います。 飼って後悔します。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

一人暮らしフリーターの猫友達がいました。 友達が外泊などで帰宅できない状況の時は 私が鍵を預かって猫のトイレ掃除と餌やりに通っていました。 そういう頼れる人がいない場合はペットシッターを依頼するか ペットホテル、獣医さんでの預かりなどを利用するしかありません。 転居の際はペットを飼える物件に限りますから覚悟が必要です。 我が家も猫連れで引っ越しの際は4か月近く探し回りました。 いずれもお金と時間的余裕が十分あれば解決できることが多いですね。 それと猫の放し飼いは論外です。 責任を持って飼育できる環境でないなら、猫と飼い主さん双方に負担が大きいだけでしょう。

回答No.4

まず大学生では持家で一人住まいということはなく、あきらかに賃貸ですね。 そこで家賃を払い勉強に勤しみつつ尚且つ猫を飼いたいのですか? しかも卒業時にはどこに就職するのか、就職したときの環境が猫が引き続き飼えるのか、 数年後には状況がかなり変わる状態ですね。 そのような状態で猫をを飼いたいというのは少々無責任と思います。 数年で自分の状況がどう変化するかもわからない状態で生き物を飼うのは賛成できないです。 ちなみに我が家には猫が数匹います。 そして大学生になった子供もいます。 一人暮らしをすることになった時に寂しいから1匹連れていきたい、といいました。 こちらの答えはノーです。 まず自分の一人暮らしの生活も面倒も見てもらっている身ですし、学業やサークルで忙しくなるのは推測でわかっていたので面倒をみるのは物理的に無理だと思いました。 (もちろん賃貸もペット可ではありませんが) 社会人になり仕事にも慣れ、生活が落ち着いてこの状況なら飼える、となった時に飼うほうがいいと思いますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

どのような猫を飼うのかは存じ上げませんが、まず一番大事なのは猫は爪とぎをしますので 借りている借家の柱を爪とぎに使われないようにしないと出る時に高額の請求されますよ。 それから猫は毛がよく抜けるのでくしゃみが止まらなくなる事もありますから気を付けないといけませんよ。そしてもっとも大変なのが、猫の匂いです。最初はあまり気にならない かもしれないですが、猫の匂いに慣れてしまうと部屋中の匂いに気付かなくなる場合も ありますよ。エサを上げれば毎日おしっこも糞もしますからその匂いになれないことです。 何処で糞をするかなども教え込まないと家中でしてしまいますよ

noname#210263
noname#210263
回答No.2

大学生はとにかく泊まる機会が多い。 責任が持てない可能性が高いので飼うべきではない。

回答No.1

学生時代にペットを飼ったことはありませんが、 そんなものに使う金などありませんよ。 一人で暮らしていくだけで精一杯。 親に学費の面倒見てもらい、バイトで遊興費の捻出? その上ペットの餌代や治療費。 どれだけ親に面倒見てもらう気ですか?

関連するQ&A

  • 一人暮らしで猫を飼って実際癒されましたか?

    一人暮らしで猫を飼っている方に質問ですが、実際に癒されましたか? 会社から帰ってきた後、誰もいないのに比べて猫がいるとほっとした、とか、 休日にどこも出かける予定がないけど猫がいるから寂しくない等。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたいです。

    みなさんこんにちわ。 私はOLで一人暮らしをしているのですが、猫を飼いたいと思っています。 やはり一日中部屋にいるわけではないので、猫のことを考えるとかわいそうなのかなとも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、実家でも猫を飼っていて、猫の扱いには慣れています。 又、飼うとしたら一匹はかわいそうな気がして、二匹一緒に飼おうかなとも考えています。 今、一人暮らしで猫を飼ってらっしゃる方がいましたら、意見などを聞かせてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしね猫を飼う

    1年以上悩んでやっぱり猫を飼おう!と決心しました。 血統書付などは興味なかったので動物愛護施設に預けられている猫を引き取る旨の申請をしたのですが、一人暮らしの私の場合週に6日間仕事で家が誰もいない留守状態になるために、子猫1匹ならストレスがたまりかわいそうなので1匹ではお譲りできない。2匹引き取ってください。といわれました。 たしかに子猫に10時間近く毎日留守番をさせるのはかわいそうとあらためて思ったのですが、やはり2匹飼うとなるとそれなりに覚悟が必要で悩んでいます。 経済的な心配はさほどないのですが、やはり2匹となると病気や怪我などのリスクも2倍になりますし将来的には2匹同じペースで老体かして行くなどと考えるとやはり2匹は無理かなと思う反面、1匹でも2匹でも同じ!という意見も聞きます。 いっそしばらくあきらめるか、2匹引き取るか、とても悩んでいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら相談に乗ってください。

    • ベストアンサー
  • 女28歳でひとり暮らしについて

    社会人になってずっとひとり暮らしをしたいと思っていたのですが、それはあこがれに近いような思いでした。 2年前にやっと希望の職種に転職でき、仕事にもなれてきて今まで任された中で一番大きな物件が、もうすぐひと段落つきそうな感じです。 そんな中またひとり暮らしがしたくなってきました。 金銭的には月額15万と少なくて生活がぎりぎりになるのは見えています。 なんとか月々やりくりして、夏と冬と決算のボーナスで貯金できるかな・・・と思っているのですが・・・ これって無謀でしょうか? 周りの人に相談すると、賛否両論です。 もちろんこちらで相談させていただくと賛否両論のご意見があると思います。 今実家くらしで平日は寝に帰っているくらい夜も遅いですし、朝も早いです。 ご飯は母が作ってくれています。 家事も不得意です。料理もうまくないです。 うまくなりたいと思います。休日に料理を手伝っていても結局母がほとんどやってしまうような流れになります。 他に洗濯やお弁当までも頼りっぱなしなのもほんとダメだなぁ~って思います。 今付きあっている人もいなくてこのままパラサイトシングルになりそうです。 でもなるかならないかは実家暮らしでも自分の意識の違いだとも思います。 自分は必要に迫られないと行動できないタイプだと思っています。 家では甘えっぱなしで情けないですが、実はあんまり親とも仲良くないです。離れてみて接し方を変えてみたいです。 このままいくと結婚が遠ざかっていくような気がします。 直接の原因にはならないとは思いますが、ひとり暮らしの方が恋愛にもプラスになるような気がして・・・ ぜひみなさんのご意見をきかせてください。

  • 猫ひろし 五輪出場について

    賛否両論があるようですがあなたはどう思いますか? それと猫ひろしさんはカンボジアという国に対し愛国心や強い関心を持っているんでしょうか?

  • 大学に行きながら一人暮らし

    こんにちわ。 私は今高校3年生で、四年大学を昼にするか夜にするか迷っています。 私は大学に入学したら授業料はアルバイトと奨学金でどうにかしてと親に言われています。 昔から一人暮らしをしたいと思っていて、大学生になったらできるのかなと思ったのですが、授業料も稼いで、もちろん付き合いで遊ぶお金も必要でしょうし、そうすると一人暮らしはきついでしょうか? 夜間の方が授業料は安いし、昼間はアルバイトで稼げるから一人暮らしもしやすくなるのかな?と想像しているのですが 実際のところはどうなんでしょう? また昼間の大学を行きながらでも一人暮らしをしている方はいますか? やはり昼間の大学を行きながらじゃ一人暮らしは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

    ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。 一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。 猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。 一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。 数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。 まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。 今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。 またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。 実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。 そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。 非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プルサーマルの是非

    プルサーマルについてですが、賛否両論あるみたいです。実際に意見交流会を聞きましたが、論点を曖昧にする場面が・・。賛否両論を具体的にお聞きすることができればと思います。よろしくお願いします。

  • 一人暮しの猫の飼い方

    最近、一人暮らしをはじめたのですが、事情があり、ワンロームでネコと一緒にすんでいます。 昼間などおいてけぼりなので、結構心配です。 なにかこんな事に気をつけた方がよいとか、経験談など勉強のため聞かせてください。よろしくお願いします。 (ネコはメスで手術済みの3才です。)

    • 締切済み
  • 一人暮しでネコ飼う時!

    ペットショップで見つけた生後3ヶ月の猫を買おうかどうかすごく迷っています。 現在一人暮しで、仕事で昼過ぎに家を出て行って、深夜1時頃帰宅します。 その間、ずっと子猫が家にひとりでいるのは大丈夫でしょうか?? それが心配です。 あと、猫を飼うと、1週間の海外旅行とかは行けないですよね? 一人暮しで猫を飼ってらっしゃる方は、旅行は行かないようにしてるのでしょうか? やっぱり猫を飼うという事は、かなり生活が制限されるでしょうか?? なんか色々考えすぎて一歩踏み切れません。しかしネコは昔から大好きです。 一人暮しでネコ飼うときって皆さんやっぱり悩みますか? それとももっと気軽に買ってるのでしょうか?? ネコ1匹飼うくらい、たいしたことないですかね?? なかなか決められません。 あと他に悩んでいる理由は、前からロシアンブルーを飼うのが夢だったのですが 今回、買おうかどうか悩んでるネコはロシアンブルーではありません。 しかし、ロシアンブルーではないけど、このネコの顔がものすごく好きなので飼いたいと思っています。 ロシアンブルーを買う夢を諦めた訳ではないので このネコを買ったとしても、ロシアンブルーは買うつもりです。 となると、一人暮しでネコ2匹買うことになりますが、大変でしょうか? あと、すでにネコを飼っているのに、あとからロシアンブルーを追加で飼うのはやめたほうがいいとかありますか?ネコの相性とかの問題で。。 いっそのこと、今悩んでるこのネコを飼うのはあきらめて 最初からロシアンブルーだけを1匹買うのが一番いいとは思うのですが、 このネコの顔をそうとう気に入ったので、諦め切れません。。 そしてロシアンブルーを飼うのも諦め切れません。。 ネコを飼ってらっしゃる方、何か助言頂ければありがたいです!

    • ベストアンサー