• ベストアンサー

一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。 一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。 猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。 一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。 数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。 まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。 今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。 またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。 実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。 そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。 非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

猫が大好きだけどペット禁止の賃貸マンション住まいなので我慢していましたが、3年前職場の猫の子猫が1匹だけ里親が決まらず、幸薄そうな様子につい持って帰ってしまい現在に至ります。近々転居するのですがペット禁止と承知で黙って飼っていたので原状回復にはかなり請求されると覚悟しています。ドアまわりの木製の部分が知らないうちに傷だらけになってます。部屋は1DKです。女の子ですが少し前に男の子を預かったら、部屋中走り回り、カーテン類はよじ登られ、棚などもとにかく上に上にと登ります。女の子の方が飼い易いと思います。1歳くらいまで遊んでくれと催促がきりがなくてうんざりすることもあったのですが、3歳にもなると寝てるか人の膝に乗ってるか布団にもぐってるかでおとなしいです。部屋の狭さや留守番の心配はいらないと思います。留守番も一泊二日くらいは大丈夫です。ただしタイマー付きのえさ入れを使用しています。生後1年くらいまでは知人の猫を預かると大喜びで一緒に走り回っていましたが、前述の男の子の猫を預かった(2ヵ月)ときは嫌がってましたので、複数飼うなら若いうちがいいと思います。ただ、複数で猫同士仲が良いと人間に甘えてくれなくてつまらないです。一緒に寝たり抱いたりしたいなら、一匹がいいと思います。でも猫も驚くほど個体差が大きいので一般論が当てはまらない例がいくつもありますので。相性の良い猫ちゃんと出会いがあるといいですね。最後に猫トイレは消臭効果の高いものが出ていますし、私はこれにオゾン式脱臭剤(コンセントに差し込む1万円くらいのもので半永久的に使用可)でほとんど臭いの悩みは感じません。

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい持って帰ってしまい現在にいたります・・・と回答者様の猫好きと心のやさしさにとても素敵なかたとお見受けしました。 狭さや留守番の心配はいらないとのこと安心しました。 やはり多頭飼いは若いうちからなんですね。でも人間に甘えてくれなくなつまらないというのも教えていただいて、そうだなぁとまた考えてしまいました。これは人間の勝手でしょうか。。。 猫トイレもそんな素晴らしいものがあるんですね!同じようなものをさがしてみます。 あと個体差が大きいというのはほんとに私も感じます。 おっしゃっていただいたように相性が良い猫ちゃんとと出会えるといいのですが。。。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。 原状回復にあまり費用がかからないように祈っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 私もご質問者様と同じ一人暮らしで、猫2匹飼っています。 私の部屋は9畳にキッチン+バス+トイレですが、 実際はベッドやらTVやら置いているので、猫が走り回れるスペースは5~6畳といったところでしょうか。 キャットタワーを置いているので、それなりに遊んだりしています。 お留守番は結構平気みたいです。 休日私が居ても2匹で遊んでいるので、どうしてもさみしいかな?と考えられるのであれば2匹がよろしいと思います。 そのときはやはり兄弟とか年齢が近い方がよろしいかと思います。 あと、私もペット可のマンションにペットを飼っていない状態で入居して、その後猫を飼い始めましたが連絡して追納しておいたほうがいいですよ。 ペット可のマンションなので周りの住民の方はあまり気にされないと思いますが、何か問題が発生したときに大変です。 足音や鳴声はどうにかしようにも難しいものです。 色々悪さもしますし、うちは壁は齧るし爪は研ぐし、廊下は傷だらけになりました。 (壁での爪とぎはしつけ?次第だとは思いますが・・) 分譲賃貸型のマンションですと部屋を紹介した不動産屋と実際に管理する管理会社が異なることがあり、原状回復費は管理会社が請求してくることになる場合があります。

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2匹飼っていらっしゃるんですね!うらやましいです。理想です。 住居の問題のは気をつけたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

通常は問題ないと思います。 困るのは、ケガや病気をした時です。 うちは家族がいますので、ケガや病気の猫が出た時は、その度に誰か都合の付くものが仕事を休んで病院に連れて行ったり、昼休憩に帰ってきて薬を飲ませたりしました。 一人の場合、それらを全部一人でやる覚悟がいりますよ。 若い猫でも、思いもかけない病気や障害が出る場合があります。 また、長期の旅行などもできなくなります。ペットホテルなどに預ける事もできますが、かなりストレスを感じる子もいます。うちも、家族全員での旅行は全くしていません。 一度飼い始めたら、途中で投げ出す事はできませんから、いざという時に万全の対応が出来るかどうか、最期まで飼い続けることが出来るかどうか、よく考えてくださいね。

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数年前に飼っていた猫が若くして病気になり、ほぼ私ひとりで病院にいったりと面倒をみていました。 旅行もいかないので長期で家を空けることはないんです。 猫も人間も何が起こるかわからないので、いろいろ経済的にも精神的にも覚悟が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は4畳半の時から飼ってましたよ。 4畳半⇒6畳⇒8畳⇒2DK⇒3DKと徐々に広い所に引越しました。 だから、部屋の広さは関係ないんじゃないかな?と思います。 私は朝6時半に家を出て、21時位の帰宅です。 土日休みです。私がいない間はひたすら寝てると思います。 余裕があれば2匹飼ってあげて下さい。2匹で仲良くお留守番してますよ。 部屋が狭いとトイレの臭いが気になりますので、臭い対策も忘れずに! 私は出入口にフタが付いてるトイレにしてます。 猫砂も臭い対策を考えて選んで下さいね(・ω・)ノ

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4畳半から飼っておられたんですね。私もだんだんと広いところに引っ越せればいいのですが。。。 2匹迎え入れたいところなのですがこの広さでははなかなか厳しいところです。臭い対策も重要ですね。わたしも出入口フタつきにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26664
noname#26664
回答No.3

同じような状態で飼っていますよ(6ヶ月♀ 1匹) 別に問題ないです。元気にやっていますよ。 朝出る前と帰ってから餌や水、トイレの掃除などをきちんとすれば大丈夫です。 私の場合完全室内飼いで、留守番の時は部屋の中だけしか行けないようにしています(玄関などに行けるようにして出入りする際に外に出るのを防ぐため)。ですので、トイレも部屋に置くのでその臭いがちょっとキツいです。 一人で留守番させるので帰って来るとまず甘えてきます。それで満足してからご飯を催促しますね。 猫は高い所と狭い所が好きなのでタワーの替わりにカラーボックスを組み合わせています。結構気に入ってくれているみたいです。 あとは狭い所を何ヶ所か作っています。 ストレスは部屋が狭いというよりも、レイアウトなどをしょっちゅう変えるとかばたばたして落ち着けない、知らない人がよく出入りするとかの方が多いです。猫は変化を嫌いますから。 飼うのでしたら外には出さない方がいいと思います。今は車とか他の猫と喧嘩して怪我したり、病気をもらってくるとかかなり危険ですから。

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような状況で飼われていて問題ないとのことで心強いです。同じく完全室内飼いにしようと思っています。タワーのかわりにカラーボックスで対応されてるんですね。真似させていただきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

狭いのはしょうがないから、立体的に移動できるレイアウトを考えてあげてください。 キャットタワーも良いですが、場所を喰うし、大きなものは置けません。 なので、壁を利用してなるべく棚に物を置かないようにしましょう。 登ってボトボト物を落とします。 あと、猫ってのは人がいてもいなくても、18時間位(笑)寝てます。 寂しいとかそれ以前の問題のようで。 長時間家を空けると凄く甘えてきますから、まぁ、寂しいって言うのか腹減ったって言ってるのか解りませんが・・・

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとりで寂しいかなと思うのは人間の考えなんですかね。それ以前の問題ということで安心しました。レイアウトをいろいろ考えて工夫してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんにちわ 1Kですか 少し狭いですね でも飼う事には問題有りませんね 本来猫は単独で生きていける とっても自分勝手な動物です 飼われていても 猫本人はまったく従うって事を知らないから 何となくアウトローぽいよね  ただ その狭さだとトイレがね~結構臭うから気を付けて上げないとね 外には出さないのかな? ストレスはそれ位でしょう オスは駄目よ サカリが来ると大声で泣くし 落ち着きが無い あと毛の短い方がお掃除が楽です  生き物を飼うって事は最後まで面倒見るって事ですから ちなみに犬猫は亡くなると処置は生ごみ扱いです(役所で公認) おかしなアドバイスでごねんなさいm(_ _)m 

autumn_sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。臭いに気をつけないといけませんね。実家で子供のころからずっとネコを飼っていました。男の仔でしたが特に問題はありませんでした。もちろん生涯面倒見ます。亡くなったときはペット霊園で供養しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

    現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とケージ

    猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたいのですが

    昔から猫が好きで、いつか飼いたいと思い続けています。 ところが、私はこれまで生きものを飼ったことがありません。 また、一人暮らしなので、留守がちです。 仕事は9:00~18:00までで、平均1~2時間の残業があり、帰宅できるのは早くて20:00以降で、もっと遅いこともしばしば。 このような生活スタイルでは、動物を飼うのは諦めたほうが良いのでしょうか。 とりあえずペット可の物件は探しています。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし、または二人暮らしで猫を飼っている人に質問です

    この夏から同棲してネコちゃんを飼いたいと思っているのですが、 一人暮らし、または共働きの二人暮らしで完全室内で飼っている方に質問です。 人間が働きに出ている間はネコちゃんはお家に一人ぼっちになってしまいますが、 大丈夫なもんなんでしょうか?いたずらとか粗相とかしないでしょうか? 寂しくてみゃあみゃあ鳴かないでしょうか? その他何か気をつけることがあったらアドバイスお願いします。 なお、住まいはペット可のマンションを選ぶつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    いつもお世話になっております。早速質問なのですが、一人暮らしで猫を四匹以上飼っている方で、苦労していることと楽しいことを教えてください。私はいま成猫二匹と子猫三匹がいます。子猫三匹のうち一匹は貰い手が決まっているのですが、残り一匹里子にだそうか二匹うちで飼おうか迷っています。多頭飼いになると三匹も四匹も同じでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いいたします。私は単身のOLで、会社からは車で5分くらいの賃貸ペット可の一軒家に住んでおります。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼う際

    現在一人暮らしをしている学生です。 ペットは猫のみOKのマンションなのですが、 一緒に生活するにあたって、なにか気をつけることはあるでしょうか? 実家でも猫を飼ったことがなくまったくの未経験です。 また、うまく付き合う方法なども教えてもらえると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで猫を飼う問題。

    一人暮らしで猫を飼う問題。 単身住まいです。ペット可マンション住まい。 ネットで単身で猫を飼う時に発生する問題を調べています。 というのも、里親募集のサイトなどでは里親は単身不可とあるのが多いからです。 しかし、単身で猫を飼っている人の話を調べていると、責任を持って飼えば問題ないとの回答が殆どです。 里親募集のサイトではなぜ単身者を断る文面が多いのでしょうか? 実家の玄関付近に女の子の猫(成猫)がうろついて1年近くになります。 隣人が犬を飼っており、そのドッグフードにありついており、隣人は追い払ったりはしていません。 しかし、3件隣に定年退職男性が1件屋に住んでおり、非常に猫嫌いでかなり摩擦が起きているようで、私がその猫の里親になれば一発解決だと思う次第です。両親が近づくと逃げるのですが、私からは逃げません。近所でおじいさんが一人暮らしをしていて、施設に入ることになり家が取り壊しになりました。どうもそこのおじいさんが飼っていた猫のようです。 私は子供のころから猫と一緒に居り、両親も今2匹猫を飼っています。 なので、世話は慣れていますし、両親はこれ以上飼う事ができません。 猫ちゃんへの思いから、長文になって失礼しましたが、一人暮らしがなぜ猫の里親を断られることが多いのか、一人暮らしでマンションで猫を室内飼いするときの注意点や問題点が知りたいです。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

    • ベストアンサー
  • 一人暮し、1ルームで猫ちゃんを飼っている方いますか?

    こんにちわ。タイトルの通りの質問です。 私は今12畳ほどの賃貸1ルームマンションに住んでいます。 引っ越してきて約1年半、自分自身にも慣れてきたことと、実家で猫を2匹飼っていたので新しい家族としてのペットとしても考えていますが、実家の猫たちはいつでも外に出られるし、開放された猫ちゃんたちです。一方今の私はマンションの7階に住んでいて、しかもマンション住まいでのペットは未経験なのですが、近所の公園にしょっちゅう猫が捨てられたりする度にどうにかしたい気持ちがいっぱいで、大変迷っています。 そこでみなさんはどうしていますか?マンション自体はペット可なのですが、やはりベランダ、外へいつでも出られる状態ではないと思います。 室内猫だと運動不足にもなってしまうものでしょうか? トイレ等はどうしていますか? なんでもいいのでアドバイス頂ければ・・・と思います

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • セックスが嫌いだと非常識と言われることがありますが、個人の好みや価値観によるものです。
  • セックスが嫌いな人には、セックスに対して否定的な経験やトラウマがあるかもしれません。
  • 人々は性に対して異なる考えや感情を持っており、セックスが嫌いなのは自己主張の一つとして受け入れられるべきです。
回答を見る