• ベストアンサー

自立しているとは言えないのでしょうか?

1人暮らしをして貯金もしていて 自活していても 非正規雇用である以上 自立しているとは言えないのでしょうか? 「将来の事考えてないの?」 と思われてしまいますか? 男と女では違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CZKMY
回答No.4

社会的には自立していると言えると思いますよ。 正規雇用で安心できる時代は終わりです。 自分に集中して充実した人生を送っていたら、「将来のこと考えてないの?」と言う価値観の人とは関わらなくなるでしょう。 善悪や損得、常識などの価値観で自分を縛らなくてもよいのです。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちゃんと働いて税金を納めているのなら自立していますよ。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 177019
回答No.3

「立派に自立しています。」雇用関係がどうであれ、「誰からも他人の力も借りず」と言うところが自立の本質ではないでしょうか、そういう意味からすれば充分に自立しているという事です。頑張って下さい。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 立派に自立も自活もしていると言えます。 非正規雇用も現代の悲しい現実ですが、病気にでもなればお金が必要になります。 独り暮らしに、その日暮らしでは不安です。 わずかずつでも、貯金をして行くのは懸命です。 私も独り暮らしです。 これからも、働けるだけは働いて暮らして行くつもりです。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

自立している、そう思いました。 正社員転換・待遇改善実現プラン なんかもそうだと思うのですが 環境、社会の仕組みが変わってきています。 その中で、ご自分の力だけで生きている。 それは 自立 だと思います。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございます。