一人暮らしの予算について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするか悩んでいる22歳女性の質問です。上司や先輩から一人暮らしをすべきだと言われることが多く、困惑しています。一人暮らしを経験することで感受性が磨かれるのか、甘えなのか悩んでいます。また、一人暮らしの資金はどのくらいかかるのかも気になります。
  • 22歳女性が一人暮らしをするか悩んでいます。今の実家暮らしは家族と仲がよく快適ですが、上司や先輩から一人暮らしをすべきだと言われます。一人暮らしを経験することで感受性が磨かれるのか、甘えなのか悩んでいます。また、一人暮らしの資金はどのくらいかかるのかも気になります。
  • 22歳女性が一人暮らしをするか悩んでいます。最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいと言われており、困惑しています。一人暮らしを経験することで感受性が磨かれるのか、甘えなのか悩んでいます。また、一人暮らしの資金についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの予算について

こんばんは。 現在実家ぐらしの都内在住の22歳女性です。 家族とは、自分でいうのもなんですが、家庭に恵まれたこともあり仲がよく、実家暮らしに不快さを感じたことは特にありません。 ですが、最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいのではと言われてしまうことが度々あり、困惑しています。 理由は私があまりに男っ気がなく、全く恋愛に興味を示さないから、また、将来結婚することを考えて一人暮らしを経験したほうがいいのではないかということだそうです。 実家暮らしで人恋しさが足りないから、感受性が磨かれないのではないかと揶揄されると否定できない面も確かにあるのですが、一人暮らしでも料理をしないひとはしないでしょうし、実家にいても家事をこなすひともいると思います。 また、私は家族が好きなので、近くに居られる内は近くにいたいとも考えています。 けれどそれは甘えなのでしょうか? やはり一度一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか…? 一人暮らしをするとしたら資金はどのくらい掛かるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要ないなら、一人暮らしなんてしなくていいと思いますよ。 私は一人暮らし時代、殆ど料理はしませんでした。掃除も相当間隔が空いていたと思います。 一人暮らしで得た経験で役に立っているのは、「人間ホコリじゃ死なない」といった類のものくらいです。 ちなみに、若い女性がそこそこの環境で暮らそうと思うと(セキュリティ等を重視すると)、家賃は月8万~ くらいに落ち着くケースが多いようです。光熱費、通信費を入れて10万円くらいとして、後は食費とか雑費に幾ら使うかですね。 だいたい、家賃の目安は手取りの3分の1と言われていますので、手取りが24万あれば一人暮らしは可能です。 ただし、初期費用は最低でも50万くらいはかかるケースが多いかと思います。 私自身は、母親との折り合いが悪くて、就職を機に一人暮らしをしたのですが、自分の娘が22歳になって、質問者様のように「家族が好きだから近くにいられるうちは近くにいたい」と言ってくれたら嬉しいですね。 いつまでも言われ続けると、それもまた微妙なのかもしれませんが・・・。

ars1764
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 せっかくお二人が回答を下さったので迷いましたが、資金がリアルだったのでベストアナウンサーはこちらにさせて頂きます。 五十万ですか…貯金を出せば払えなくはないですが、やはり中々掛かるものなのですね。 実は私は祖父が体調を崩し、家族が東京に移り住んだ際の一年間を地方で、そして就職してから更に半年会社の寮で生活を送っていたことがありまして、その際かなり頻繁に帰ってはいたのですが、毎夜母を泣かせてしまっていたので、正直また出るとはまだ言いづらいのです。 一人暮らしはしなくてもよいのではという考えに救われました。 もう少し家事を手伝って、貯金はしつつ親孝行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.2

このまま家族と暮らしていては、甘えが出てしまい独立できないことを上司の方は心配しているのでしょう。 確かに居心地のよい家庭はいいものですが、家事を行っていますか? 週1~2回ではなく母親に甘えすぎてはいませんか? たとえば30歳ぐらいになって独立しようとしても、結婚ができる可能性が少なくなります。 もし今年、結婚したい人が見つかったとして、専業主婦になってくれといわれたときにどうします? 新しい家庭に母親はいません。 家事をしたくないのであれば、男性よりも稼ぎ、夫が家事をすればいいです。 その収入は稼げますか? 一人暮らしの資金ですが、18~20万はほしいところです。 地方になれば安く住めますが、都会はまだ高くなります。 このようなやりくりを覚えるのも、成長のひとつです。

ars1764
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 お耳が痛い話ですがその通りです。 特に食事は母に任せきりでした。 その点は改善したいと思います。 私は、元々の結婚願望が薄いため、無論子供が欲しければいずれしなくてはなと考えているものの、実はまだそんな気は全くないのです。 やりたいことが多くあり、まだまだ社会人として未熟な身としてはこれ以上問題を抱える余裕がないというのが正直な話なのですが…。 仕事はやりがいがある職で、一生懸命勉強して合格を頂いた仕事なので、専業主婦になってほしい男性とは結婚出来ませんね(笑) 収入は恐らく男性とさして変わらないほど頂いているのですが、夫が専業主夫というのも嫌なので頑張って家事を覚えたいと思います。 回答ありがとうございました。