• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼が一人暮らしを始めようと…

  • 質問No.8940747
  • 閲覧数2295
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。
理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。

付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。
中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。

今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
一人暮らしと結婚は関係あるのかないのか・・・引越しをして生活が落ち着くまでは
結婚どころではないかもしれませんが、質問者様とい一緒に居やすい環境づくり
っという点では彼が親元を離れて暮らしているほうがいいような気がします。
もしかしたら、結婚の準備段階と思っているかもしれないです。
そればっかりは彼に聞いてみないとわからないですが、
私も私の友達もみんな「自営業(家族でやっている)」連中ばかりなので、
1人暮らしをする理由なんてないんですが、彼女ができるとみんな1人暮らしをしました。
わざわざお金のかかる1人暮らしを選ぶ理由は、「彼女との時間を誰にも邪魔されたくない」
「ゆっくりと家で過ごせる」「気兼ねなく泊まらせることもできる」っという理由です。
そしてみんなその一人暮らしを経て結婚しましたね。

彼の理由は本当に「実家暮らしっというのが情けない」なんて理由なんでしょうかね。

30代前半で彼女がいると、一人暮らしをしたくなるのではないかと思います。
それに付き合ってもうすぐ1年、なにかしら彼なりに考えがあるのではないでしょうか。

私は、「結婚する気がない」とは逆のように思えるのですが・・・。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。

確かに一緒にいるという点では
彼が一人暮らしをしてくれる方が良いですし、嬉しいです。

ただ一人暮らしをするということは結婚は先へ伸びることになりますし
そもそも結婚を考えていないから一人暮らしなのかな?と思いまして…。
何か考えてくれているといいのですが(苦笑)
投稿日時:2015/03/23 12:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (559/4267)

結婚する気があったら実家暮らしってわけでもないし。
いい年こいて親と一緒に住んでるのがただ恥ずかしくなっただけでしょう。
1人暮らしを経験したかったんじゃないですか。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。

結婚する気があったら実家暮らし→結婚話が出るかなぁと思いまして…。
大学生時代に一人暮らしをしていたので、またしたくなったのかもしれませんね。
投稿日時:2015/03/23 13:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

一人暮らしを始めれば、早々に貴女が同棲してくれるかもと、期待しているのでは?
同棲は貴女のためにもお薦めできません。
回りが次々一人暮らししているのが羨ましい?
その気持ちは分からないでも無いけれど、親と世帯を分ければ、その分出費が嵩みます。
結婚資金、親に依存する気なのかな?
自立して貯金の余地があれば良いのですが、肝心の出発点を親に依存するようでは、将来の見込みがありません。
昭和40年前後(1960年代)、農家の跡取りや田舎町の自営業の長男が、次々自殺しました。
都会暮らしの友人や二三男坊の都会暮らしが羨ましく、田舎には居たたまれない焦りが、自死の道を選ばせたようです。その後釜にUターンしてきた弟も自殺、遂に一家離散という例も少なくなかったのです。
「隣の芝生は綺麗に見える」からと言って、隣に引っ越すのは簡単なことではありません。
浮ついた気分では、自立も困難です。
あくまで推測による感想ですが・・・。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。
投稿日時:2015/03/25 12:46
  • 回答No.4
意味の無い質問です。
そのお相手に付いては質問者様にしか判らない事です。
ここで質問しても回答者は想像するか?類推するしか有りません。
状況は教えて戴いても、独り暮らしを何故したいのかは、
ご本人が考えていることです、ご本人に伺えば良いでしょう。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。
投稿日時:2015/03/24 12:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (911/4222)

貴女が彼の一人住まいする自宅に住んで結婚する準備をすればイイのではないですか。

貴女が彼と結婚を望んでいるなら会社を辞めて彼を支えていく形になるなら、今から

彼に同棲しようと言ってもイイんじゃないのかな。

彼がしっかりした返事をしてくれなければ、別れることを考えればイイでしょう。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。
投稿日時:2015/03/25 12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5825/19553)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

独り暮らしの経験のない男と結婚すると、苦労するかもしれまへんで。そこがピンとこないあたりが質問者さんもわかってないなァと思うところですが。

独り暮らしをすると、「自分が何もしないと何も起きない」ということを身に沁みて知ることになります。テーブルの上に置いたコップは、いつまでもそのままです。洗濯しないとパンツも靴下も綺麗なものはなくなるし、風邪をひいて寝込んだときも冷蔵庫に何も入ってなければ体をおして買い物に行かないといけないのです。トイレなんて、掃除をサボるとどんどん臭いがひどくなります。
どれもこれも、気づかぬうちにカーチャンがやってくれたことです。私は独り暮らしをするようになって、脱いだ洋服を所定の場所に出しておけばそれが洗濯されて綺麗に畳まれて戻ってくるってなんて素晴らしいシステムなんだ!と気づかされました・笑。

君らはお互いに独り暮らししたほうがいい。そうじゃないと、家事をぜんぶ押し付けられるぜ。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。
ただ、補足としては私も彼も大学4年間は一人暮らしした経験があります。。
投稿日時:2015/03/22 15:17
  • 回答No.1
本人に聞く以外に答えなんて出るわけないでしょう。

個人的にはそれはそれ、これはこれで考えてるだけだと思いますけど。

あと、結婚を視野にいれてるなら、彼氏の一人暮らしは後押ししてあげたほうがいいです。
なんというかやっぱり一人暮らしを体験するかしないかで
家事をやってくれる人が居ることへのありがたみの分かり方が断然違うから。
また、少しくらい自力で何とかする家事スキルを手に入れるのは
男性にとっても将来の奥さん子供にとっても良いことです。

あなたもたまに部屋を訪れて彼の目が行き届いてない部分の
掃除手伝ったりすると好感度があがる(やりすぎると逆効果)と思うので
悪いことじゃないと思います。

同棲はおすすめしません。
お礼コメント
noname#212955
ありがとうございます。

一人暮らしを反対しているわけではありません。
そして彼は大学時代に一人暮らしをしていたので、最低限の家事はできるようです…。
投稿日時:2015/03/24 12:30