• 締切済み

一人暮らしって簡単に始めていいものですか?

一人暮らしをしたいという思いがあります。 理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです もちろん費用は自分で用意します でも回りの親戚の女の子は皆ちゃんと実家でやりくりしているので進学するでもないのに一人暮らししたいなんて我が儘ずきるかなと罪悪感で踏み切れないでいます みなさんは一人暮らしについてどう思われますか? よければご意見いただけると幸いです

みんなの回答

• tkycpt
回答No.15

そういう自立した考え方、いいと思います。 最初は親御さんも心配して反対するかもしれませんが、そういった理由をちゃんと説明できれば大丈夫です。

• stmstj
回答No.14

会社の20代の女の子でそういった人何人もいますよ。 実家で暮らすのは問題ないけど、自分のできる範疇で一人暮らしをしたいっていう感じで。 男性もそういった意思を持っているのであれば大丈夫だと思います。

• manmanmann
回答No.13

20歳こえてたら、好きにすればいいとおもいますよ。立派な大人ですので。 罪悪感をおぼえる必要はありません。 きっとよいこともわるいこともふくめてあなたのためになるでしょう。

• kngyk
回答No.12

自分で自分のことをするって人間としてまっとうなことだと思います。 やってみていいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.11

シンプルですが。 お金を自分できちんと用意できるなら、一向にかまわないと思います。

• svg1010
回答No.10

自立のためのひとり暮らしはいいですね。 自分で居住食をまかなえるなら、特に罪悪感を持つ必要はないのでは? 実家暮らしと一人暮らしでは、家事などの大変さ、 親のありがたみ、お金を稼ぐことの大変さ、難しさ、ありがたみが良くわかります。 良い社会勉強となるでしょう。 自分も一人暮らししてよかったと思いますし、 子供にもさせたいと思います。 年齢等で心配だと言われるかもしれませが、 その場合は今すぐではなく、 今後ある程度の年齢になったらでいいでしょう。 急ぐことはありませんが、その気持ちは大切になさってください。 自信を持ってご両親に相談しましょう。

• hekiyu
回答No.9

一人暮らしは、やるべきです。 何でも自分でやらなければならないので大変 ですが、数ヶ月もすれば馴れます。 知らず知らずのうちにたくましくなります。 親にも頼られるようになります。 ワタシも、一人暮らしを始めて、数ヶ月。 夏休みに帰省しましたが、たくましくなった ねえ、と母がびっくり。 それ以降、父ではなく、ワタシに頼るように なりました。 女性の場合は、少し心配ですけどね。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです 君には、良い人生経験になると思うよ。 自分だけの力で生きようとするなら、きちんと自分で料理、洗濯、掃除もする覚悟が要るね。 頑張ってみなさい。

回答No.7

良いことだと思いますよ。 自立をするという事で。けれど実家の近くだと何かと甘えてしまうことだと思うのでそこらへんのバランスを考える必要はあると思いますよ。寝にだけアパートに帰るみたいな事にならなければよいですが。 あんま自信がなければやめて実家に食費なり入れたほうが良いと思います。

• tzd78886
回答No.6

考え方次第ですが、遠隔地の勤務や進学などでそれが不可避の場合はやむを得ないとして、なるべく親元に長く住んだ方が安くつく場合が多いです。その間にひたすら金をためて、結婚や家を買う時一気に出ていくのが経済的に見ればお勧めの方法です。