• 締切済み

一人暮らしって簡単に始めていいものですか?

一人暮らしをしたいという思いがあります。 理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです もちろん費用は自分で用意します でも回りの親戚の女の子は皆ちゃんと実家でやりくりしているので進学するでもないのに一人暮らししたいなんて我が儘ずきるかなと罪悪感で踏み切れないでいます みなさんは一人暮らしについてどう思われますか? よければご意見いただけると幸いです

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

そういう自立した考え方、いいと思います。 最初は親御さんも心配して反対するかもしれませんが、そういった理由をちゃんと説明できれば大丈夫です。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.14

会社の20代の女の子でそういった人何人もいますよ。 実家で暮らすのは問題ないけど、自分のできる範疇で一人暮らしをしたいっていう感じで。 男性もそういった意思を持っているのであれば大丈夫だと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

20歳こえてたら、好きにすればいいとおもいますよ。立派な大人ですので。 罪悪感をおぼえる必要はありません。 きっとよいこともわるいこともふくめてあなたのためになるでしょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

自分で自分のことをするって人間としてまっとうなことだと思います。 やってみていいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.11

シンプルですが。 お金を自分できちんと用意できるなら、一向にかまわないと思います。

  • svg1010
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

自立のためのひとり暮らしはいいですね。 自分で居住食をまかなえるなら、特に罪悪感を持つ必要はないのでは? 実家暮らしと一人暮らしでは、家事などの大変さ、 親のありがたみ、お金を稼ぐことの大変さ、難しさ、ありがたみが良くわかります。 良い社会勉強となるでしょう。 自分も一人暮らししてよかったと思いますし、 子供にもさせたいと思います。 年齢等で心配だと言われるかもしれませが、 その場合は今すぐではなく、 今後ある程度の年齢になったらでいいでしょう。 急ぐことはありませんが、その気持ちは大切になさってください。 自信を持ってご両親に相談しましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

一人暮らしは、やるべきです。 何でも自分でやらなければならないので大変 ですが、数ヶ月もすれば馴れます。 知らず知らずのうちにたくましくなります。 親にも頼られるようになります。 ワタシも、一人暮らしを始めて、数ヶ月。 夏休みに帰省しましたが、たくましくなった ねえ、と母がびっくり。 それ以降、父ではなく、ワタシに頼るように なりました。 女性の場合は、少し心配ですけどね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです 君には、良い人生経験になると思うよ。 自分だけの力で生きようとするなら、きちんと自分で料理、洗濯、掃除もする覚悟が要るね。 頑張ってみなさい。

回答No.7

良いことだと思いますよ。 自立をするという事で。けれど実家の近くだと何かと甘えてしまうことだと思うのでそこらへんのバランスを考える必要はあると思いますよ。寝にだけアパートに帰るみたいな事にならなければよいですが。 あんま自信がなければやめて実家に食費なり入れたほうが良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

考え方次第ですが、遠隔地の勤務や進学などでそれが不可避の場合はやむを得ないとして、なるべく親元に長く住んだ方が安くつく場合が多いです。その間にひたすら金をためて、結婚や家を買う時一気に出ていくのが経済的に見ればお勧めの方法です。

関連するQ&A

  • 奨学金、一人暮らしで専門学校へ行くのは可能か?

    私は現在高校生ですが、就職のつもりだったのを親戚や親の勧めで進学へと進路を切り替えました。 私は大阪のHAL専門学校へ入学したいのですが、親から反対されています。 理由としては、 ・今私は関西圏に住んでおらず、奨学金とアルバイトでやりくりしなければいけないと言う事。 ・一人暮らしor寮生となる事。 ・我が家が母子家庭で私が一人っ子という事 以上の3点です。 ならば大阪に就職してお金を貯めて学校へ行くとも言ったのですが、『大阪へ行く』こと自体に反対をしています。 ですが、私は家庭的な問題で早く一人ぐらしをしたいと望んでいます。 そして、大阪には親戚も友達もいて何分都合がいいというのも大阪へ行く理由の一つです。 就職も進学も反対され、どうしていいか分からず、とりあえず第一希望の『進学』の事を説得しようと思い質問しました。 大阪で奨学金を貰い、専門学校へ行き一人暮らしをすることが出来るでしょうか...? ※親戚は多分ですが、居候させてはくれないです。 母は月収20万以下です。

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしさみしい(長いです)

    私は大学進学のため今年から一人暮らしを始めました。友達も少しずつできてきて、新しい環境にも慣れてきました。しかし、電話で話す母は私が地方で一人暮らしをしていることが寂しいようで(私は一人っ子です)、私もこの頃四月の初めのようにホームシックがぶり返してしまいました。大阪から四国へ来ているのですが、景色が全く違い、大阪が懐かしいです・・・。 また、薬学部に通っているのですが、一年次は6年制と4年制が分かれておらず三年次に学科が分かれます。今のところは六年制への希望者が多く(六年制をでないと薬剤師免許をとるのは難しいので)そうなると、成績で分けるかと思います。私は何としても6年制に行きたいのです。 努力すればいいのでしょうが、勉強のことと、ホームシックも重なって、今少し不安定になってしまいました。 みなさんは一人暮らしをしていてホームシックになったり不安になったりしましたか?またそういったときの対処法など教えてください。

  • 1人暮らしを始めたいけど。

    手取り13万で、貯金はありません。(現在は実家暮らしで、家に3万入れている上に、アパレルなので服代がかかってしまい、なかなか貯金しづらくて) 1人暮らしを始めたいと考え始めていますが、可能でしょうか? 1人暮らしを始めるには、いくらぐらいかかるでしょうか? 一人暮らしを考え始めたキッカケはというと、なるべく自分の力で生活したいなと思い始めたので。 実家にいると、ついだらけてしまいますし、食べたい時に食べたいだけ食べるという生活なので(汗) 一人暮らしをするにあたっては、自炊をしたり、自分で家事をしたりと、とにかくどこまで出来るか試してみたいとも思います。 いちおう、本やネットで、初期費用や月々の費用など、色々調べてみましたが、どれがいちばんコストがかからない良い方法なのか、答えが解らなくて。。 不動産屋に行っても、おそらく、都合良い話しか されないと思いますので。。 同じような境遇の方で、経験者いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • OL一人暮らしの生活費

    現在、一人暮らしを開始して10ヶ月のOLです。 毎月の生活はお給料でやりくり出来ていますが、 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? なんとなく…自分の食費や携帯電話がかかりすぎているのでは?と感じており、見直したいです。 私は12月に支払った大凡の費用は 食費:37000円 ガス:3200円 電気:3000円 水道:4000円 携帯電話:20000円 ガン保険等:10000円 家賃:71000円 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? また、月のお小遣いはおいくらくらいにしておすか?

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 大学生の一人暮らし。

    こんばんわ。えー現在、高校三年生の受験戦争の真っ只中にいるのわけなのですが・・・なんとかして(笑)大学に進学しようと思っています。・・・・まあ、それはいいのですが、なぜか親は僕を家から出てってもらいたいらしいのです、地元だろうが。地方ならしょうがないですけど。 一人暮らしをしている大学生というのはたいてい地方の大学に進学した人ですよね??それなのに自分の親は・・・ う~ん、わからん!!女の子だったらむしろ、一人暮らしに反対するのは良くあることです。僕の親は何考えてるんでしょうかね? なので何か『こうじゃないかな~』というものでよいのでアドバイスをください!!宜しくお願します。・・・下に兄弟がいるからかもしれませんけど・・・現在高校一年生、小学三年生

  • 一人暮らしをするにあたって

    高3女子 専門学校進学志望者です。 卒業後、県内の専門学校に進学するのですが、それと同時に一人暮らしを始めようかと思っています。 専門学校を卒業したら東京で就職するつもりなので、自立心の向上含め、今のうちに自活、自炊、そして一人の生活に慣れておきたいですし、何より中学から一人暮らしをすることが夢だったので。 しかし恥ずかしながら、部屋を借りる時の契約、賃貸etc. 全くの無知なため、皆様の知識をお借りしたいです。 両親にも質問したり、一人暮らししたいということを伝え、いろいろ話し合ってはいるのですが、両親どちらとも一人暮らしをしたことがないため、知識もあやふやなところもあるようです。 どうか賃貸に詳しい方、または一人暮らしをしている方、回答をお願いします。 1) まず、敷金・礼金とは何なのでしょうか? 敷金・礼金ゼロという物件が増えているようなのですが、メリット、デメリットはあるのですか? 2) 家賃3~5万円のアパートを借りたいのですが、頭金?といいますか、はじめにかかるお金はどれくらいなのでしょうか? 共…なんとか金込み?というのは何なのでしょうか。 3) 女性は安価な物件に一人で住まない方がいい、いろいろ危険だから。 と、バイト先の先輩(20代半ば男性)に言われたのですが、そうなのですか? 実際、具体的にどのような例があげられますでしょうか…。 聞きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今一番聞きたいこと3点です。 どうか皆様のお力を貸してくださいm(__)m

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしについて

     カテゴリーがわからないので、このカテゴリーで質問させてもらいます。  4月から大学通学のため一人暮らしをすることになったのですが、何を持っていったら良いかいまいちわかりません。洋服や学用品、テレビや冷蔵庫、ふとんなどといったありきたりなものは思いつくのですが・・・。持っていこうと思ったものを書き出してみたら膨大な量になってしまって困ってます。  そこで皆さん聞きたいのですが、一人暮らしの経験をした方で「不必要だと思ったけど必要だった物」、「必要だと思ったけど不必要だった物」、「割と見落としがちだけど、コレを!」という物があったら教えてください。8畳の洋室のワンルームです。関東南部から静岡県なのであまり気候は変わらないと思うので、特別な気候に対する用意とかは必要ないと思うのですが・・・。その辺に関して何かあれば教えてください。  あと、一人暮らしの女の子の心得、注意みたいのがあれば教えてほしいのですが・・・。  今まで経験者がまわりにいないので一人暮らしに関して全くわからない状態です。何でもいいので「一人暮らしのポイント」などがあればご教授ください。    質問がたくさんあってすいません。一つでも良いので回答してくださるとうれしいです。少しでも多くの生のアドバイス(変な言い方ですが)を聞かせてください。  どうかよろしくお願いします。