• 締切済み

二級建築士、二次試験の採点。

二級建築士の製図試験で、4.5mの円が芯々では入るのですが、面だと当たってしまうと減点ですか? 家事室と隣接させたつもりですが。

• fmt
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• paipanman
回答No.3

残念ながらこれも致命的な設計条件違反です。 資格学校の採点では減点ではなく失格です。 来年頑張りましょう。 頑張れ!

• tai-yu
回答No.2

お客さんに設計を依頼されて、4.5mの円状の物を置くから、そのスペースを確保してと依頼されたら、あなたは「芯々では入っていますが、壁には当たります。ご注文どおり設計しました」と、説明します?無理でしょ。 大きな減点になると思います。 まっ、大きなミスがこれだけだったら受かるとは思いますが。

• kei1966
回答No.1

お疲れ様です。 他でちらっと見たんですが、「直径4.5mの円が入るスペースを確保」という課題だったようですから 壁に一部ぶつかってるとすれば「円が入る」という問題文にあっていません。 重大ではなくても不適合減点だと考えるべきではないでしょうか。 たいした減点じゃないでしょう。そこだけなら。受かってますように。