• 締切済み

平成23年二級建築士設計製図試験について

こんにちは。 今年、初めて二級建築士の設計製図の試験を受けました。 図面は全面描けたのですが、試験途中に重大なミスを発覚してしまいました。 そのミスとは・・・ (1)ガーデニング用庭が直径4.5m確保できていない。 (2)花壇が9m2満たしていない。 (3)花壇が居間から眺められない。 (4)家事室に作業台を記入していない。 (5)趣味室に屋外テラスは隣接しているが、直接の行き来が微妙。 以上です。 試験が終わって二回目の朝をむかえたのですが、 胸が苦しくて、落ち着かなくて・・・ 試験途中に発覚して、時すでに遅しでした。 それがきっかけに頭の中が真っ白になり(2)(3)と連鎖したのだと思います。 条文を読み返して確認とっていたつもりでしたが・・・。 失格ですかね。。。 お手数お掛け致しますが、 どなたか、教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• paipanman
回答No.3

残念ながら当然設計条件違反で失格です。 来年頑張りましょう。 頑張れ!

• kei1966
回答No.2

お疲れ様でした。 1)2)重大な不適合扱いの可能性あり 減点 3)5)設計不適         減点 4)ケアレス 要求がったらちょび減点 ・・・きびしいなあ・・・・ ケアレスと呼べないのが重なりすぎちゃったですね。 あとは、合格枠が広いのを祈るのみかな。ほら定期講習で結構建築士の数減ってたみたいですから。 私がこの結果だったら反省点は以下 ちゃんとマーカーと○をかいて問題をチェックし、エスキスすっきりまとめてから進めたか。 1)2)3)5)はゾーニングエスキス力つまり設計時点での検討不足が原因。これはつらい。 学校なんかでは建築物のボリュームだけ考えがち、設計は敷地こみの総合提案だっていうことだ。 このつながりもエスキスでボリューム練習したほうが良かったかあ。残念!という感じです。 万一落ちてもどうか頑張って! 私も1級の製図は文章読み間違えで重大な不適合1か所ドン!のせいで2か所不適にしてしまい1度落ちた口です。

habmix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。。。 なかなか、厳しい結果なのかと、ひしひしと感じております。 ほんとに合格枠が広がるのを祈りながら、発表まてドキドキしておきます。 お答えに時間を割いて頂きありがとうございました。

• tai-yu
回答No.1

今年の問題見ていませんが、質問文だけ読んで回答します。 4は減点だけで問題ないと思います。 その他は全部条件違反ですよね?ちょっとまずそうですね。 1~3が個別に違反とみなされるか、まとめてなのかは問題文次第ですが、あなたが 区分して書いているということは個別の条件であがっているようですね。 これ以外の出来にもよるでしょうが、受かったらラッキーぐらいじゃないですかね。 どれだけあせっても何も変わりませんので、発表日までゆっくり休んでください。 発表がすめば、また戦いが始まるのですから。

habmix
質問者

お礼

tai-yuさん 早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、まずいですよね。。。 気持ちを入れ替えて12/1をまちます。 ちなみに(1)~(3)は設計条件の「(6)屋外施設等」の中に「屋外テラス」「ガーデニング用の庭」「駐車スペース」などと大きく5項目に分かれて、そのひとつの「ガーデニング用の庭」の中に「イ、ウ」の項目に分かれて記載されておりました。 (5)は「(5)要求室」の趣味室の特記事項に記載されておりました。