• ベストアンサー

旦那の母親(うつ病?)への悩み。※長文です

hotaruikeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

すごく難しい質問ですね。でもご相談を見るかぎり、質問者さんの感覚はごく真っ当だと思います。心が狭いとは思いません。 私の母が、まさにその旦那様のお母様のような人です。 私の母も本人無自覚ですが、うつ病だと思います。 そのせいかはさておき、どう考えても道理の通らないめちゃくちゃなことを、あたかも当然のように言ってのけます。こちらが間違っているのではとたじろぐほど。 結果として家庭は崩壊しました。 この母の性格については、父や祖母以外絶対誰にも理解してもらえないと諦めています。 病気と人格との境目は非常に曖昧だと思います。 だからもちろん甘えの部分も多分にあるとは思います。 ただ、私の経験からですが、旦那母様には、先天的な性格や甘えだけでなく、そのような性格になってしまった背景があるのではないかと思います。子供の頃に満足に愛情を感じることが出来なかったなど。 旦那母様と同様、うちの母は自分の親を含め、誰ともうまくいっていません。そうなったのは、先天的な性格、甘え、後天的な環境の悪さという複合的な原因が複雑に絡み合ってのことだと思います。 ただの甘えと割り切れる問題ではないと思います。 ですので、旦那母様のような方については、甘えないでしっかりしろ!と言ったところで、おそらく何の効果もないと思います。 おそらくそのことは、子供である旦那様が一番良くわかってらっしゃるのではと思います。 質問者様はそのような人間のいる家庭について経験がない以上、理解することはものすごく難しいと思います。 旦那様はきつい家庭環境の中、一人で抱え込むように頑張ってこられた優しい方だと思います。 そんな母親がいても、ある程度平静を保ち、奥様である質問者さんに気持ちをぶつけ八つ当たりしないというのは、当たり前のことのように思えますが、実はすごいことだと思います。 自分の母親に愛想がつきそうになりながらも、他の人と折り合いの悪い母親を見捨てることは出来ず、なんだかんだとちょいちょい気を使ってしまうんじゃないかと思います。 今回の携帯電話の件についても、そのような気遣いからではないでしょうか。 深い原因に根差し、血の繋がりのある母子関係の問題もある以上、絶縁でもしなければ事はなかなか解決しないと思います。 おそらく、今後の結婚生活でも時折頭を悩ませるものになると思います。 それでも、質問者様が本当に旦那様を大事に思っているのであれば、理解できなくとも、旦那様のやることを暖かく見守ってあげられるといいのではないかなと思います。 かなりの忍耐を要するとは思います。 そうやって我慢してもなにがなんでも耐えられないことが出てきたときには、直接旦那母様にがつんと言ったっていいと思います。 自己防衛も大事ですから。 どうかめげずに頑張ってください。

haruharuha
質問者

お礼

貴重なご意見と経験談・アドバイス、有難うございました!<m(__)m> まとまりの無い文章をしっかりと読んで頂いて、 とても私の気持ちを全て解っていただいたような内容で、 読ませていただいて、とても心がスッキリしました!! 私の思う所、まさにその通りなんです!・・・と何度もうなずいてしまいました; おまけに旦那の性格までドンピシャです。 旦那が一番よく母親を理解し、今は母親の心の支えも旦那だけなんです。 そして昔から寂しさも辛さも、私以外に話した事が無いらしく 一人で抱え込み頑張っていた優しい人間です。 >>そんな母親がいても、ある程度平静を保ち、奥様である質問者さんに  気持ちをぶつけ八つ当たりしないというのは、当たり前のことのように思えますが、  実はすごいことだと思います。 このお言葉…とてもハッとしました。 hotaruike様の色々な大変な経験からのお言葉だったのだろうと思いました。 気を使うのも嫌と言うほど見て取れます。。。 私は、自分の生活・子供の事ばっかりを考え過ぎていたのかなぁ~と思ってしまいました; 理解はなかなか難しいのですが、もうちょっと旦那の想いにも歩み寄ろうと思いました! 今回の事も出来れば、直接旦那母と話をしてからもっとちゃんと考えたいと思いました。 何と言うか...本当に最初から最後までのお言葉が とても、とても胸に響きました。 本当に有難うございました。