• 締切済み

旦那が私の母親と甥っ子を嫌っています

旦那は、とても気難しい人間です。基本的に自分から話す時以外は、相手の顔を見て話しをする人ではありません。私の母親と話しをする時も目は、ほとんど合わしません 人間的にこんな旦那は最低だと思います。何か私が言うと対人恐怖症とかうつ病だからと理由を言います。自分の自慢話は、進んで話します。甥っ子に関しては、とりあえずうざいと言います。まだ小学1年で、しかも難聴なので補聴器をつけて少しは、聞こえるものの、普通の子供のように言葉をすぐに覚える事が出来ません。そんな甥っ子に、普通の子供と同じように話しをして、物事をわからせようとしてみたりします。たどう症の部分もあるようで、全く落ち着きがありません、旦那は静かに本を読んだり、あまり騒がない子供が好きなようです。でも、甥っ子は旦那になついています。おもちゃを作ってと言いに行くと、自分でやらないなら買うなとか言ったりします。私としては、家族仲良く付き合いたいのですが、母親や甥っ子が少しでも旦那の堪にさわる行動や言葉使いをすると、切れてしまいその場が台無しになってしまい、家族やまわりの人達に私は、たくさん気を使ってしまいます。そんな事を最近考えてたら、睡眠障害のようになり朝まで寝られなくなり、薬局で睡眠導入剤を購入してたまに服用しています。夫婦だけなら、私が我慢をすればすむ事なのですが・・・変わった旦那と一緒になって少し後悔しています。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.4

大抵の嫁が舅姑に合わせるのが苦手なように、夫も妻の親と合わせるのは苦手だと思います。 全く違う環境で生きて来たのですから、仕方無いことだと思います。 私の夫も何度か切れた事もありますが、一生懸命私の親と付き合ってくれたので、それを考えると感謝の気持ちでいっぱいです。 「私の親や甥っ子にそんな態度を取る」ではなく、切れるまで付き合ってくれてありがとう思うと、少しは気持ちが違って来ませんか? 自分の実家には妻を無理矢理連れて帰っても、妻の実家には顔も出さないって言う男は結構いますよ。 また質問者様の親族間では当たり前の言動も、全く赤の他人だったご主人には、結構許せない事だったりすることもあると思います。 たまにはそんなご主人の心の叫びにも耳を傾けてあげると良いかも。 夫の一番の理解者は妻の質問者様だと、ご主人幸せかも。 夫婦仲良く、幸せな人生を。(*^_^*)

回答No.3

そんなに変な旦那さんですか? >そんな甥っ子に、普通の子供と同じように話しをして、物事をわからせようとしてみたりします。 >甥っ子は旦那になついています。おもちゃを作ってと言いに行くと、自分でやらないなら買うなとか言ったりします。  この件を読む限りでは、誠実な方なんだと思うのは私が変でしょうか^^;  子供って、子ども扱いされたり「かわいそう」だと気を使われるよりも「いっちょまえ」に扱われるのが好きじゃありませんか?更には本当に自分のことを「うざい」とおもっている相手に懐くなんてありませんよ。 >母親や甥っ子が少しでも旦那の堪にさわる行動や言葉使いをすると、切れてしまい  正直な方なんですよ。  そこで、大変恐縮なのですが質問は何なのでしょうか^^;  ご主人が原因で家族が不仲になっているようには質問文からは見えませんが・・・・。  人とのかかわり方や接し方にはいろんなタイプがありますし、「こうするべき」と押し付けつけるものでもないじゃないですか。  ご主人はご主人なりのかかわり方をされているようですから、我慢というより気にしないことじゃないでしょうか?  甥っ子さんに対して「普通の子供と同じように話す」のがなぜいけないのですか?甥っ子さんは「普通の子供と同じ」に扱ってくれているおじさん(質問者さまのご主人)だから懐くんじゃないでしょうか。  子供が懐くのですから悪いことないですよ。

回答No.2

逆にお聞きしたいのですが、質問者様の夫の「良いところ」はどこでしょうか? 欠点を補ってあまりある良い部分を認めて結婚されたと思うんです。悲しいかな、歳月とともに変わってしまうと言うこともありますが。 人の目を見て話すことが苦手な人はよくいますよ。実は私もそうです。私は職業を持っていますので、さすがに人の目を見て話さないのはマズイだろうと自分でも思い、重要な話の時はきちんと相手の目を見て話すよう心がけてはいますが、基本的にシャイ(自分で言うのもなんですが)なので、どちらかと言えば今も苦手です。 小さい子どもも苦手です。公園ではしゃぐ子どもやお母さんに抱っこされた赤ちゃんを見ても、「わぁ、可愛い」「私にも抱っこさせて」みたいな、一般的な?反応はできません。自分の子どもを育てた経験はあり、自分の子どもはふつうにかわいかったですし、もちろんよその子ども嫌いではなかったのですが、自分の子どもの誕生会などで家に子どもがたくさん集まったるすると、正直「早くこの時間が終わってくれないかな」と思ってました。子どものつきあいで、子供会の行事に参加したりすると、今ひとつ居心地が悪かったです。努力してにこやかな顔は作っていましたが、「早く帰りて~」と心の中で叫んでいました(笑) でも、動物は大好きで自分でも飼っていますし、よその犬猫を見つけると、駆け寄って触らずにはいられません。しかし、動物嫌いの友人は「知らない動物に手を出して噛まれる、とか思わないの?」「触ったら手を洗わないといけないでしょ」と不思議そうな顔をします(その友人は子どもを見かけると「わぁ、かわいい」と自然に言えるタイプです)。 私は、まあその辺は、どちらがいいとか悪いとかではなく「好き好き」な気がします。大の大人なら、場の空気を読んで取り繕う努力はするべきだとは思いますが・・・。質問者様の夫が根は良い人だけど単に「内気」「子どもが苦手」なだけの人なら、他の美点に目を向けて、そのあたりは大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか(悪い人なら甥御さんもなつかないでしょうし)。でも、自慢話は友達を減らすのでやめた方がいいですね(笑)。質問者様が上手くアドバイスしてあげてください。

noname#114434
noname#114434
回答No.1

こんばんは。 旦那さんと旦那さんのご両親との関係はどうなのでしょう?もし良好なら、ひとまず彼のご両親を大切にして、すごく仲良くなる!これによって、多少あなたの周囲のことにも思いやりを持ってくれるんじゃないかなぁって思います。 もし実のご両親ともうまくいってない旦那様なら、過去になにか嫌な思い出とか屈折することがあったと思いますので、無理に聞き出さず、とりあえずあなたが旦那さんに優しくしつつ、子供がほしいとか話したり、家族というものに対する理想や夢を持ってもらえるように少しずつ彼を変えていったらいいのではないでしょうか? 質問者さまのように考えるのは当たりまえだけど、ひとまず旦那さんと自分の家族を会わせるのは控えた方がいいと思います。こういうの苦手な人もいますし。 せっかく好きで一緒になったんだから、二人のこと以外で関係がこじれたりするのは悲しいことだし、旦那さまにいいところがあるからあなたも結婚したわけだし。明るい未来を信じていいと思います。 ひどく悩むくらいなら、あなたのご両親に彼を会わせたり仲良くさせたり、そんなんしなくていいですよ。結婚は二人の問題でないとか言うけど、大切なのは二人の気持ちだから。