• 締切済み

甥っ子との接し方

クダラナイ質問で恐縮です。 6歳になる甥っ子の事なんですが、可愛く思えません。 自分に子供はおらず、普段これぐらいの子供と接する機会は皆無です。 突然、人の顔を見るなり「気持ち悪い~」 などと言いrunaway.(実際気持悪い顔ですが・・) なので、最近は遊びに来ても相手するのがめんどくさいです。 甥っ子は子供ながら、この大人なら怒られても怖いか否かを察してるのでしょうね。 一度ガツンと注意しないといけませんか?

みんなの回答

• miko-a
回答No.3

runawayって、面白い表現ですね(^^;) 6歳って幼児の可愛さも薄れて、 おバカで憎たらしい事を平気で言う可愛くない年齢ですね。 面倒だったら、特別可愛がったり、 相手してやらなくてもいいかもしれないですね。 でも文章の感じだと、楽しい良き叔父さんなんでしょうね。。 だから甥っ子も気を許してそんなこと言ってくるんでしょう。 ガツンと言うのは、今のいい関係を壊しちゃうので、 オウム返し戦法で「お前のほうが気持ちわるー」 とか「そんなこというやつはお年玉なしだな、」 とか、ちょっと意地悪に返してやれば、いいと思いますよ。 子どもが居ない男の人から見て、 6歳の子が可愛いと思える人はいないと思いますよ。 まあ、親戚だから、あいさつ代わりに コチョコチョしてやるとかはありだと思いますけど、 べったり可愛がってやる必要もないと思いますし、 親身になってガツンと怒る必要もないと思います。

• takakubo
回答No.2

何も気に入られよう、としなくていいと思います。 ちょうどそのくらいの年代の男の子はよくしゃべるくせにあまり語彙は豊富ではありません。ライダーものなどで「キーック!」とか殺してやる~とかそういう言葉を覚えている年代です。 無理に相手をしなくてもいいと思いますよ。単にあなたにちょっかいを出しているだけ(使っている言葉は問題ですが)に思えます。 きっとね、追いかけてきて欲しいんですよ。あなたに。甥っ子君もあなたとどういうふうに接していいのかわからないんだと思います。 おじと甥って微妙な関係ですよね。本当に。 私も弟と息子を見ていると思います。

回答No.1

その子の親は何も注意しないのですか? ガツンと注意するべきなのは親です。 他人のうち子です。 無視して放っておくにかぎります。 そんな失礼なことを言うのは 躾をされていない証拠です。 躾をされていない子に注意しても聞きませんし かえって嫌な思いをするだけです。