• 締切済み

話しかけられません

大学生の女です。 私は自分から好きになった人しか付き合えない性格で 私のことを好きだと言ってくれる人が今までに何人かいましたが 私はその方々を好きという気持ちがなかったので 恋愛対象としてみることができず 恋人関係には発展しませんでした。 しかし、男性からのアプローチには断るくせに 私自身が好きになった人には話しかけられないという かなりのヘタレで、彼氏ができないです。 現在気になる男性がいるのですが その男性は同じ大学で9月中は夏休みの集中講義で週に3日ほど会います。 彼が1人の時に話しかけようという気持ちはあるのですが なかなか体が動かないです。 今日も2回ほどチャンスがあったのに 話しかけられませんでした。 話しかける時の言葉も考えていて (私はあまり仲良くないのですが)Aくんという共通の知り合いがいるので そのAくんの話題と共通の趣味があるようなので その話をしようかなと思っています。 ここまで考えていて、話しかけられない自分が悔しいです。 今、お互い顔見知り程度の関係なので いきなり私なんかに話しかけられると困るかな なんて考えてしまうと余計にどうしたら良いか分からなくなります。 でも9月中までには話しかけたいです! こんな私を励ましたり、叱ってくれる人、又はアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

話しかけられる条件は揃ってますから、9月中と言わず、 明日でも話しかけてあげて!

chimlo
質問者

お礼

9月中には無理でしたが、先日友達を通して仲良くなれました! すごく気があって良いお友達になれそうです。 ありがとうございました(^^)/

  • onnpu007
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

別にいきなり話しかけられても困らないと思いますよ?? 顔見知り程度の関係なら、なおさら話してもOKだと思います。 全く、知らない赤の他人に話しかけられたら怖いですが・・・・ そういうわけではないのですから。 気軽に!!頑張ってください。 おうえんしてます。

chimlo
質問者

お礼

先日友達を通して仲良くなれました! すごく気があって良いお友達になれそうです。 ありがとうございました(^^)/

回答No.1

はじめまして。 学校で話しかけるのが難しければ、その共通の友達に協力してもらって、一緒にご飯とか飲みにいくのも いいかもしれませんね。 個人的に会えるし、でも友達もいるから緊張もそんなにしなくていいし。 学校より親密度が増すと思いますよ。 話しやすいでしょうしね。 メアドも自然に聞けると思います。 話すぞ!!と思って向かっていくと、相手も勢い負けしてしまうかもしれませんから 肩の力をぬいて、気軽に話してみるといいと思います うまくいくといいですね♪

chimlo
質問者

お礼

先日友達を通して仲良くなれました! すごく気があって良いお友達になれそうです。 ありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 同じ大学の女性と仲良くなる方法を教えてください!

    今年から大学生になった者です。 理系の♂です。 高校までは人見知りが激しく、同世代の異性と話した経験が皆無でした。 大学に入ってから、これまでの自分を払拭しようと、コミュニケーションに奮闘している次第です。 おかげでグループワーク程度でですが女性と難なく話すことができるまでになりました。 ですがそこからどうやって仲良くなっていけばいいのか分からないのです… まず、自分の中で「1人の女性に話しかけて談笑する」というミッションを課しました。 ある講義(α)のグループワークでペアを組んだ方(Aさん)がいるのですが、週1の別の講義(β)でAさんの隣の席になる機会があります。 その講義(β)の前後でAさんに話しかけようと作戦を練っているのですが… ↓ここからが本題です Aさんと自分のこれまでの接点は「αのグループワークでペアになった」という点のみです。 自分が急にAさんに話しかけるのは厚かましいのでしょうか? 女性と仲良くなる経験のない自分なので失敗するのがすごく怖いです。 また、週1回は講義βがあるので今のうちはAさんに話しかけるチャンスはあると考えています。 単純にAさんと仲良くなる方法や手順などがあれば教えてほしいです。 また、Aさんも自分と同じ学科の新大学生で、おとなしめなタイプだと思います。 話しかける話題については「講義α」をきっかけにしたいです。 正直自分はAさんに対して好意のようなものがあるかもしれません… まずはアドレス交換までたどり着きたいとお思ってます。 女性関係については全くの素人なので初歩的なことでもいいのでよろしくお願いしますm(__)m すごく堅苦しい形になりましたがどうか許してください。。 今週も講義βがあるので早めに答えてもらえると嬉しいです。

  • 他大学での講義の受講

     うちのA大学の大学院で刑法の授業を受け持っているZ教授がいるのですが、発展的な授業でついていけない学生が多数いるのです(そもそも今まで法律を勉強したことがない)。  そこで、そのZ教授は自分は別のB大学の学部でも刑法を教えているので、基礎的な講義を聴きたい人は、B大学の講義を聴きにきてもいいです、と言ったのです。  さて、講義を担当している教授の許諾があったからといって、A大学院の学生はB大学の学部の講義を聴くのはB大学との関係で、法律的な問題は生じないのでしょうか?

  • アプローチの仕方

    初めまして。大学生♂です。 今、サークル内に好きな人がいます。 最初の頃はその人に対してそんなに興味がなかったのですが、一緒に活動をつづけていくうちに、 どんどん好きになってしまいました。 好きになった要因に、その人とは共通している点が多かったのもにあります。(趣味など) 私は内気な性格で普段はあまり話さず、飲み会のときぐらいにしか自分から積極的に話しかけることはありません。 一応同じサークルなので、その人との今までの関係を崩したくない気持ちがあります。 しかし、このままじゃ何も発展がないのでさり気なく?アプローチをしていきたいのですが、 普段メールしない(そういう関係のメール経験ゼロ)、人見知り、 こんな私でも、少しでもその人に対しアプローチする方法はないでしょうか? またこの考え方が間違っていればそこも指摘をしていただけたらうれしいです。

  • 恋愛関係

    恋愛関係についての質問なんですが・・・ (1)自分の好きな人から「好きな人にふられたの・・・(ショボン)」と言われたらどう思いますか?チャンスって思えますか? (2)女友達から「好きな人にふられたの・・・(ショボン)」と言われたらどう思いますか?その後、好きな人に発展することはありますか? (↑何かで「男性は女性に男性の影が見えたら、恋愛関係には発展しない」と呼んだ気がしたので・・・) 出来れば男性・女性を記入の上、ご回答をお願いします。

  • まだ顔見知りくらいの男性がいます。その人とは同じ大学で同じ授業があるの

    まだ顔見知りくらいの男性がいます。その人とは同じ大学で同じ授業があるので知っている感じです。 共通の友達はいますが直接話した事がありません。 話したこともないのに、その共通の友達から、¢あいつ○○(私)のこと知ってたよ☆£とか、¢昨日の講習会にあいつが○○の事見かけたって言ってたよ☆£とか、何度か言われたり、 ¢あいつが○○ちゃんって上戸彩に似てるって言ってた(笑)£ とか共通の友達から話しを聞くうちに、その人のことが気になって仕方がなくなりました。。。(笑) 今の段階で、その人はちょっとチャラい人っぽい感じなのかなぁとも思いますが、恋愛に発展する可能性はあると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大学生の方、もしくはだった方質問

    大学4年男子です。 とある女性(学生)に一目惚れをしました。お互い共通の知人がいません。 その子とは、とある講義(講義Aと例えます)が一緒で、出会いました。 とある日、大学内の休憩所みたいな個室かあるのですが、たまたまそこに座ってたら、不意にその子いて、目があい、とある講義(講義Bと例えます)の事を自分にたずねてきました。 自分は講義Bをうけておらず、講義Aのことで自分がいるので、何か勘違いしてたずねてきたのかなと、疑問に思い話をかえしました。 それがその子とは最初のちゃんとした会話ができた時です。 次その子と会うとすれば、講義Aのときで、講義がはじまる前までは1人でいて、あとから女友達がきて一緒にうけてる感じなんで、なんとなく、挨拶程度に1人の時挨拶しようと思うのですが、さすがに怪しいでしょうか? ちゃんとゆっくり話せる機会は、休憩所にいるタイミングしかありません。 もう4年で卒業まじかなんで、思いきって声かけようと思うんですが、ダメもとで、ある程度話して、会う機会が最後であろう時にアドレスを紙に書いてわたそうかなと思うんですが、それはないですかね(^^;) 知人とかの共通点がないときの、アドレスを聞くタイミングってどんな感じでつくりますか? 共通点がないときのやってはいけないタブーなど良かったら教えてください。 大学生の方、大学生だった方、その他の方でも良かったらご意見ください。

  • 希望をください

    大学に入り、休学を含み今年で七年目。 今年から大学に復学するも、なかなか講義についていけません。 また、周りは自分よりも五つ年下ばかり。 大学なんて年齢など関係ないのかもしれませんが やっぱりギャップを感じることもあるし そのうえ過緊張状態のため人見知りが酷く話す人もできません。 でも、なんとかして講義についていきたいです。 普通におはようと言える友達が欲しいです。 病名は今は統合失調症となっています。 発病してから、一回も晴れやかな気分になったことがありません。 目標を持って頑張っていた過去の自分を想いだしては泣く日々です。 病気になって、同じような体験をした方、また その方はどうやってこんな気持ちを乗り越えましたか? 是非アドバイスくださるとうれしいです。

  • 大学の友達との関係

    今、多くの時間を占める専攻の講義をAさんと二人で受けているんですが、正直今、二人でいるよりも違うグループの友達といたいと思っています。 そのグループの友達は資格の講義で仲良くなり、私一人なら専攻の講義でも仲間にいれてもらえるとは思うんですが、Aさんは客観的に見たら、暗い方で口数も少なく…みんなとは顔見知り程度なので、すんなり受け入れてくれる保障はありません。 先日勇気を持ってそのグループといたんですが、案の定Aさんは一人になってしまって…その時は自分の気持ちを優先してしまったんですが、可哀想なことをしてしまったと思いました。 また、必須の講義ではAさんを含めた他のグループでいるので、きっと「なんで?」となると思います。 でも、一生に一度の大学生活なので、Aさんを理由にして我慢しているとは思いたくなく、ただみんなで楽しく過ごしたいんです。 だれも傷付けたくはないのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の友人関係で悩んでいます・・・

    題名の通りなんですが 自分は仲のいい人が2人います。 その2人はある6人グループに入っています。 そのうち4人はあまり関わったことがない人たちで人見知りの自分には このグループに入るのが辛いです・・・(人柄的にも) しかし必然的に講義でこのグループと合ってしまうので 少し避け気味で1人で講義を受けています。 震災の影響で5月から大学が始まったばっかりです。 少し距離を置いて新しい友達をつくるか、グループに入ればいいのか悩んでいます・・・ 距離を置くにしても、これから講義で顔を合わせるのことになるので気まずい気もします どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします

  • 久々の一目惚れ!どうしよう!

    30歳女性です。長く付き合っていた彼と2年前に別れ、 その後、好きだと言ってくれた人とちょっと付き合いましたが、 こちらの気持ちが高まらず、すぐに終わりました。 その後、この長い間好きな人が出来ずに居ましたが、 先日、行きつけのカフェバーに用事があって立ち寄ったところ、ある男性Aが来ていました。 私が店に入ったときに、彼はちょうど帰ろうと思っていたようで、席から立ち上がったところだったのですが、 客が私たち2人ということもあり、オーナーを交えながら少し話しました。 久しぶりに「素敵だなぁ」と思える人でした。 その後、大勢で食事をした時に、彼も来ていたのですが あまりのも大勢で、話すチャンスがありませんでした。 その時にも来ていた、その店のオーナーに思い切って相談しました。 他にも偶然共通の友人が居て(その友人は私とは仲良しですが、彼とは数回飲んだ顔見知り程度)ある程度の情報収集はできました。 彼女は居なく、欲しいとは言っているそうですが、 モテそうなさわやかな見た目と違い、真面目だそうです。 そのオーナーと友人に仲を取り持ってもらおうと思うのですが、 正直今まで自分から好きになった人と、あまり付き合ったことがありません。 好きだといわれ、まぁいい人だしと付き合った事ばかりです。 (それでも最短でも10ヶ月は付き合ってますが) 自分からどうアプローチしたらいいか、戸惑っています。 まだ何も始まっていないので、相談するのも変なのですが、 同じ気持ちを経験した事あったりしたら、うかがいたいと思い、書き込みます。 宜しくお願いします。