大学に復学したいけど講義についていけない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学に復学しても講義についていけない状況に悩んでいます。年齢や周りの人とのギャップ、緊張状態などが原因で友達を作れず、不安を感じています。
  • また、統合失調症と診断されてからは晴れやかな気分になれず、過去の自分の頑張りを思い出しては泣く日々です。同じような経験をした方や乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。
  • 講義についていく方法や友達を作るコツ、統合失調症との向き合い方など、どんなアドバイスでも構いません。是非助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望をください

大学に入り、休学を含み今年で七年目。 今年から大学に復学するも、なかなか講義についていけません。 また、周りは自分よりも五つ年下ばかり。 大学なんて年齢など関係ないのかもしれませんが やっぱりギャップを感じることもあるし そのうえ過緊張状態のため人見知りが酷く話す人もできません。 でも、なんとかして講義についていきたいです。 普通におはようと言える友達が欲しいです。 病名は今は統合失調症となっています。 発病してから、一回も晴れやかな気分になったことがありません。 目標を持って頑張っていた過去の自分を想いだしては泣く日々です。 病気になって、同じような体験をした方、また その方はどうやってこんな気持ちを乗り越えましたか? 是非アドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

私は2年で病気になり結局2年生を4回繰り返しました。 1回目のときには精神的に追い込まれて授業に出れなくなって 2回目の2年生のときは実家にいて 3回目の2年生のときは最初の授業にいけなくてなんとか出ようとしましたが 最初の授業に出れないことで自分を責めだして授業にいけなくなり 実家にいるのは親が恥ずかしいということで下宿先からアルバイトをしました。 4回目の時には授業になんとかついていけました。 このときは友達になってもらえないと思い仲間はできないもと思っていましたが 声をかけてくれた人はいました。一緒に歩いたこともありました。 人によっては友達になりたいと思う人はいるものですね。 今考えると自分だけが自分を責めていて、友達になってくれないと思っていたのですね。 なんとか授業についていける授業もありました。。 3年生の時には落とした科目は 夜遅い5時限目の授業になって冬は7時ごろまで授業があって精神的につらかったです。 乗り越える方法は自分の好きなことを繰り返してやって楽しみ満足することでしょう。 単純な楽なことほどいいと思います。 字の練習のようなものでもいいと思います。 乗り越える方法は簡単なことを繰り返して成功体験を積み上げることだと思います。

love112
質問者

お礼

体験を書いてくださり 大変励みになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

友だちなんてどうでもいいから、 とりあえず勉強に集中しましょう。 寂しいなんて言ってるヒマないぐらい集中するのです。 それができないとしたら、さほど勉強が好きではないのでしょう。 大学やめるのも手です。

love112
質問者

お礼

退学も考えました。 でもここで退学すれば、どこかに就職しても 耐えきれなくて辞めてしまうかもしれないと思うと 踏み出せずにいます。 そうですね、勉強に専念したいです。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さまには、何度か書いてますので、 重複がありますと、《またか!》と幻滅・失望させて しまいますので、過去に書かなかったであろうことを 記すとしますと、要は、 周りを見ずに、担当教授だけを見て、 当面の課題をクリアすることだけに 専心することの提案です。 質問者さまのご病気で、 学業がつづけられていることが 奇跡なのですからね……エート、もう1人いました。 主治医です。 こうしたところと関わることで、 カタルシスが得られるのでしょうか。 時間を大切にしてください。 お大事に! そして、 Have a nice time! CiaoCiao!

love112
質問者

お礼

そうですね、私も何回かお礼を拝見した覚えがあります。 できるだけ課題に対して専心していきたいです。 たしかに、周りに同じような体験をしている人がいないので 此処にかくことによってすっきりしている面があります。 あまりにのめり込まないように気を付けますね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

とにかく今ここであなたができることを丁寧にやっていく以外に方法はないと思います。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

気分障害です。治療始めて13年以上。もう病気は友達です。上手く付き合っていくしかありません。私は変な奴でいいんです。夫から「大丈夫?」と言われるような独り言を毎日言っているし、郵便局のATMで2件以上の作業をすると、後ろに並んでいる人の気持ちになって手や体が震えまくります。治らないです。私はアラフォーですが、毎日辛いですが、おかしなことに幸せな時間もあります。病の完治が幸せに結びつくのではなく、病を持ちつつ小さな幸せを積み重ねていくという生き方が現実的で無理がありません。人生には毎日多くの選択があります。このとき、自分を幸せにする選択をしてください。

love112
質問者

お礼

はい、安易に流されるのではなく、きちんと考えて選択していきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人の輪に入れません。

    閲覧頂きありがとうございます。 病気(統合失調症)で休学しており また大学に通い始めたのですが 人の輪に入れません。 年齢のギャップという事もあるのでしょうが 自分の中に入りたいという欲求が少なく 笑いあっているのを見るといいなあとは思うのですが どうやったら仲良くなれるのかもわからないし なにが楽しいのかもわからないし そもそも会話を成り立たせることを困難に感じます。 でも、そんな状態は辛いなあとは思います。 どうしたらみんなのようになれるのでしょうか。

  • もう済んだこと、と考えられない。

    21歳大学生です。 中学校時代、不登校になって祖父母に怒鳴られ、母から心中を持ちかけられました。死にませんでしたけど。 大学に入り、統合失調症になりましたので、休学して実家に帰りました。今年四月、復学しました。しかし、体調が万全でなく、ほとんど大学に行けませんでした。実家に帰った折に祖父母に話したところ、もう大学をやめて田舎で就職したらどうか、と進められました。 じゃあ、いったい何のために私は大学に行ったのか、と、とても理不尽に感じました。 私は「学校嫌い」を治そうと、教育学部に行ったのですが、クラスに馴染めず、勉強もトラウマを刺激するようなものばかりで、それでも頑張って大学に通っていたら、統合失調症になったのです。 すべて、「学校嫌い」を治して、祖父母に認められるためだったのです。 なのに、その祖父母が、辛いならもう大学に通わなくていい、と言う。母に言えば、不登校も統合失調症ももう過去のこと、囚われず好きな道を行きなさい、と言われました。でも、私はこだわってしまいます。 現在夏休みで、ずっと好きなことをしています。やりたいことをしています。でも、不登校だったことも、母に心中をほのめかされたことも、統合失調症だったことも忘れられません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトを始める際のアドバイスを頂けませんか?

    お世話になります。 23歳、女、統合失調症です。 4年ほど前に発病し、自宅で投薬治療と休養をとっています。 今は大学を休学していること以外の生活一般は なんとか自分でできるようになっています。 そこでLOQを高めるためにも 大学を休学している間、何かアルバイトを始めたいなと思うのですが やっぱり病気というハンデを背負っているので 職種を選ぶのに慎重になっています。 なにかこんな仕事が向いているんじゃないかとか そういったアドバイス何かありましたら是非お聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 大学に復学か休学か

    統合失調症のため現在、大学を休学中のものです。 現在は症状は落ち着いています。 復学するのかの期限がもうすぐなのですが 大学を辞めて働くか、時間がかかっても卒業するか、 その前に、はたして卒業できるのか、 大変迷っております。 現在24歳(4回生)、単位をあまり取得できておらず、あと少なくとも卒業に3年はかかる状態です。 単位を取得できていないのも病状と関係があるか、その辺はわからないのですが。復学しても同じような状態が続き卒業できなかったらと思うと悩んでしまいます。 医師からは復学可能の診断書をもらいました。 時間がかかっても大卒の学歴があったほうがいいのかなとも思います。 しかし年齢も年齢なので働こうかなとも考えています。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • グロテスクな考えが治まらない。

    21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

  • 病院を恨んでしまって動けない。

    二十歳のときに自傷癖がひどいので大学を休学しました。 そのとき、休学届けに書くために当時かかっていた病院に、病名を電話で初めて聞きました。「統合失調症」という答えでした。 どういう病気なのか何の説明もなかったので、自分でネットで調べました。統合失調症の家族を持つ相談者の事例がいくつも出てきて、どれも大変困っているようだったので、わたしもこれからこのように頭が狂って家族にこんなに迷惑をかけるのかと思うと、理性が残っているうちに自殺したほうがいいと思い、自殺することにしました。失敗しました。 そして、入院中、笑えることに、私を「統合失調症」だと診断した医師も含めて、三人の医師が、私を「統合失調症ではない」と診断しました。「統合失調症」と伝えたのは、それが薬で治る病だから、自傷癖と書くより大学側にとおりがいいから、だそうです。 そんなこと、私は知らされていませんでした。だから、自分が統合失調症だと信じて、自殺未遂までしたのに、と思うと、医師を、病院を恨む気持ちがむくむくと育ってきて抑えられませんでした。 病院を変えた今でも、その気持ちは変わりまりません。結局医師には謝ってもらってない(説明不足だった、と謝るべきだと思うのです)からです。 時々、無性に悔しくなって、私を自殺未遂させた医師が無性に憎くなります。悔しくて悔しくて、壁に穴を開けたり、布団を蹴っ飛ばし続けたり、家庭内暴力を振るってしまいます。 病院に抗議の電話をかけようか、とも考えますが、もう三年も前のこと、いまさら、の感が否めません。 しかし、病院は憎い。医師も憎い。この気持ちは変わりありません。「損なことをした」程度では済ませられないのです。 この気持ちは、持っていてももう苦しいだけだし、何の発展性もない、ただの醜い執着です。しかし、捨てられません。 この気持ちは、どうすることで晴らすことができるでしょうか? ご教授願います。

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか? 

  • 医者とカウンセラーのいう事が正反対。

    統合失調症と診断された学生(休学中)です。 現在精神科医とカウンセラーにかかっているのですが、両者のいう事がまったく正反対で混乱しています。 精神科医は、復学を前提にアルバイトをしろ、人と接して考え方を変えろ、世間の荒波に身体をさらせと言ってきます。 カウンセラーは、復学するもしないも私の自由、無理して頑張る必要は無い、今は休む時期、と言ってくれます。 どちらのいう事が正しいのでしょうか? 現在の私の心情を言えば、頑張りたくありません。人と接したくありません。引きこもって一生を終えたいです。 私はどちらのいう事を聞けばいいのでしょうか?