大学に復学したいけど講義についていけない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学に復学しても講義についていけない状況に悩んでいます。年齢や周りの人とのギャップ、緊張状態などが原因で友達を作れず、不安を感じています。
  • また、統合失調症と診断されてからは晴れやかな気分になれず、過去の自分の頑張りを思い出しては泣く日々です。同じような経験をした方や乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。
  • 講義についていく方法や友達を作るコツ、統合失調症との向き合い方など、どんなアドバイスでも構いません。是非助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望をください

大学に入り、休学を含み今年で七年目。 今年から大学に復学するも、なかなか講義についていけません。 また、周りは自分よりも五つ年下ばかり。 大学なんて年齢など関係ないのかもしれませんが やっぱりギャップを感じることもあるし そのうえ過緊張状態のため人見知りが酷く話す人もできません。 でも、なんとかして講義についていきたいです。 普通におはようと言える友達が欲しいです。 病名は今は統合失調症となっています。 発病してから、一回も晴れやかな気分になったことがありません。 目標を持って頑張っていた過去の自分を想いだしては泣く日々です。 病気になって、同じような体験をした方、また その方はどうやってこんな気持ちを乗り越えましたか? 是非アドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.4

私は2年で病気になり結局2年生を4回繰り返しました。 1回目のときには精神的に追い込まれて授業に出れなくなって 2回目の2年生のときは実家にいて 3回目の2年生のときは最初の授業にいけなくてなんとか出ようとしましたが 最初の授業に出れないことで自分を責めだして授業にいけなくなり 実家にいるのは親が恥ずかしいということで下宿先からアルバイトをしました。 4回目の時には授業になんとかついていけました。 このときは友達になってもらえないと思い仲間はできないもと思っていましたが 声をかけてくれた人はいました。一緒に歩いたこともありました。 人によっては友達になりたいと思う人はいるものですね。 今考えると自分だけが自分を責めていて、友達になってくれないと思っていたのですね。 なんとか授業についていける授業もありました。。 3年生の時には落とした科目は 夜遅い5時限目の授業になって冬は7時ごろまで授業があって精神的につらかったです。 乗り越える方法は自分の好きなことを繰り返してやって楽しみ満足することでしょう。 単純な楽なことほどいいと思います。 字の練習のようなものでもいいと思います。 乗り越える方法は簡単なことを繰り返して成功体験を積み上げることだと思います。

love112
質問者

お礼

体験を書いてくださり 大変励みになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

友だちなんてどうでもいいから、 とりあえず勉強に集中しましょう。 寂しいなんて言ってるヒマないぐらい集中するのです。 それができないとしたら、さほど勉強が好きではないのでしょう。 大学やめるのも手です。

love112
質問者

お礼

退学も考えました。 でもここで退学すれば、どこかに就職しても 耐えきれなくて辞めてしまうかもしれないと思うと 踏み出せずにいます。 そうですね、勉強に専念したいです。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さまには、何度か書いてますので、 重複がありますと、《またか!》と幻滅・失望させて しまいますので、過去に書かなかったであろうことを 記すとしますと、要は、 周りを見ずに、担当教授だけを見て、 当面の課題をクリアすることだけに 専心することの提案です。 質問者さまのご病気で、 学業がつづけられていることが 奇跡なのですからね……エート、もう1人いました。 主治医です。 こうしたところと関わることで、 カタルシスが得られるのでしょうか。 時間を大切にしてください。 お大事に! そして、 Have a nice time! CiaoCiao!

love112
質問者

お礼

そうですね、私も何回かお礼を拝見した覚えがあります。 できるだけ課題に対して専心していきたいです。 たしかに、周りに同じような体験をしている人がいないので 此処にかくことによってすっきりしている面があります。 あまりにのめり込まないように気を付けますね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

とにかく今ここであなたができることを丁寧にやっていく以外に方法はないと思います。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

気分障害です。治療始めて13年以上。もう病気は友達です。上手く付き合っていくしかありません。私は変な奴でいいんです。夫から「大丈夫?」と言われるような独り言を毎日言っているし、郵便局のATMで2件以上の作業をすると、後ろに並んでいる人の気持ちになって手や体が震えまくります。治らないです。私はアラフォーですが、毎日辛いですが、おかしなことに幸せな時間もあります。病の完治が幸せに結びつくのではなく、病を持ちつつ小さな幸せを積み重ねていくという生き方が現実的で無理がありません。人生には毎日多くの選択があります。このとき、自分を幸せにする選択をしてください。

love112
質問者

お礼

はい、安易に流されるのではなく、きちんと考えて選択していきたいです。 ありがとうございました!