• ベストアンサー

医者とカウンセラーのいう事が正反対。

統合失調症と診断された学生(休学中)です。 現在精神科医とカウンセラーにかかっているのですが、両者のいう事がまったく正反対で混乱しています。 精神科医は、復学を前提にアルバイトをしろ、人と接して考え方を変えろ、世間の荒波に身体をさらせと言ってきます。 カウンセラーは、復学するもしないも私の自由、無理して頑張る必要は無い、今は休む時期、と言ってくれます。 どちらのいう事が正しいのでしょうか? 現在の私の心情を言えば、頑張りたくありません。人と接したくありません。引きこもって一生を終えたいです。 私はどちらのいう事を聞けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.7です。 お礼、ありがとうございました。 他の方のお礼文も併せて読ませて頂いて、再度です。 >「相性」…ぶっちゃけて言うと精神科医との相性は悪いと思います。会った後は必ず落ち込んで病状が悪化しますから。でも他に行く所が無いので、我慢しているのが現状です…。 >精神科医はカウンセラーのことを嫌っている様子なので…躊躇してしまいます。 >「私のいう事が聞けないのか」と喧嘩腰になられたらどうしよう…。 あ~~、ダメです。 そういうことであれば、病院を変えた方が良いです。 他に行く所がないというのは地理的な事情でしょうか? ご両親様にその旨を伝えて、なんとか転院できませんか? 医師やカウンセラーに遠慮したり、気を遣ったり、我慢する必要は全くありません! ご自分の正直な気持ちと意思を相手に伝えましょう。 「ダメです。」「無理です。」と。 質問者様の大切な領域を、誰も侵すことは出来ません。 どうぞ、ご自分を大切にして、守ってあげて下さいね。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、一度転院しているのですが、そこでの薬の処方が適切ではなかったので出戻った、というのが現状です。 カウンセラーにもその医者に行くよう説得されたので…。 頑張って、混乱している気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (8)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

精神科医が父親役を、カウンセラーが母親役をやってるみたいですね。正反対のことを言ってるということは、一方が正しければ、もう一方は間違いということ。まるでロシアンルーレットみたいですね。耳にいい母親の声についていったら、ますます暗い道に入っていったなんて悲劇です。 こんな場合、立ち往生するのがあたりまえなので、その当惑を、精神科医とカウンセラーにぶつけてみたら。正反対のことをいわれて、とまどっていると。それぞれの考えをいってくれるでしょうから、それを新たな判断材料にできます。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、カウンセラーと精神科医に言ってみたいのですが、精神科医はカウンセラーのことを嫌っている様子なので…躊躇してしまいます。「私のいう事が聞けないのか」と喧嘩腰になられたらどうしよう…。

回答No.7

こんにちは。 簡単に言えば、カウンセラーの目的は病気を治療することではないのに対して、医師は病気治療が目的ですから、おのずとその手段や技法は微妙に違って当然だと思います。 私は、人が立ち直るためには「癒し」と「気付き」のふたつが必要不可欠なのではないかと思っています。 カウンセリングの基本は、クライエントの話をひたすら傾聴することです。 クライエントをコントロールしたり、自分の思い通りには動かそうとすることはタブーであり、あくまでも、クライエントが自分自身で答えを出すまで一緒に待ってあげること、自分の力で克服&成長していくことを援助するという立場に徹するのがカウンセラーです。 カウンセラーがクライエントの話を聴いて共感するという「癒し」の役割を担っているのに対して、医者は「気付き」の役割を担っているというふうに考えれば、両者が一見正反対のことを言うことも、あながち矛盾しているわけではないし、どちらが正しくてどちらが間違っているということもありません。 それから、同じ病気を抱えている人に同じことを言っても、クライエントの性格は違うのですから、すんなり受け止める人もいれば、「自分の辛さなんて本当は何もわかってないくせに、簡単に言って。」と反発する人もいる。 一筋縄ではいけません。 医者もカウンセラーもただの人間です。 試行錯誤しながらも、クライエントの心が少しでも軽くなり良い方へ向かうことを願い、日々努力しているのだと思います。 (中にはとんでもない医者もカウンセラーもいるようですが。。。。) あと、「相性」もとても重要です。 私の個人的な意見としては、いつか「気付き」の時が来るまで、今はやりたくないことは無理にしなくて良いと思います。 お身体だけ、大切にされていて下さいね。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらのいう事も正しい…んですね。 でもいう事があんまり正反対なので戸惑ってしまいます。 「相性」…ぶっちゃけて言うと精神科医との相性は悪いと思います。会った後は必ず落ち込んで病状が悪化しますから。でも他に行く所が無いので、我慢しているのが現状です…。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

今は無理に自分自身が弱って闘えない状況なのに、頑張らなくてもいいのです。 ただその後にやがて来る苦労は避けられません。という意味です。 いくらどんな形で逃げても、何かしらの苦労を避けて生きていけないからです。 そんな楽な人生は誰にもありません。 みんな何かしら頑張っています。 あなたの苦労は今なのでしょうね。 それを乗り越えるのがさしあたっての課題です。 よく考えてのりこえて下さい。 乗り越えられない壁はないですから。 なぜなら自分で設定して生まれてきているからです。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と考えさせられています。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

<引きこもって一生を終えたい。 そうできれば何人の人がその様にするでしょうか。 でもそれは不可能でしょう。 いつまでも引きこもりの人を養ってくれる人は この世にはいないのですよ。 今頑張らなくて充電期間であっても、 そののちには社会に出ないといけない。 そのギャップは今よりも相当大きいのです。 それに耐えられるのならば、休んだらいい。 頑張らなくてもいい。ですが、苦労して悩み考えるために そして喜びを知る為に人間は生まれて来ています。 それを拒否すれば、その先も苦労はするまで続きます。 乗り越えたら、また別の苦労が出てきても軽く乗り越えられます。 そして厚みのある人間になるのです。 大きかったり小さかったり、いろいろの苦労です。 逃げられません。 逃げたら(自殺)その後はもっと苦労します。 立ち向かって下さい。 今休んでも、いつかは立ち向かって下さいね。 今自分が休息を必要としていれば、 休んで考えて下さい。 でもいずれは立ち向かわなければなりません。 後にするか今するかそれだけの違いです。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張らなくてもいいのに苦労はする、という考え方が理解できなかったのですが、どういう意味でしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.4

医師は「治す」のが商売。そのためにはいろいろ試してみます。社会的にも強い立場ですね。悪化したら別の薬を試すでしょう。 カウンセラはあなた自身の「決断を助ける」立場。言葉だけであなたをバックアップします。言葉だけが手段です。 としたら当然ときに両者の立場は異なってきて当然です。ところでお付き合いはどちらも同じ長さですか? もしかしたら医師の方が長くて医師が「苛立って」いるのかもしれません。 そう言った人間的要素もあります。 私の例では、世間の荒波に揉まれろと医師から言われて事はありません、もう就職して揉まれていますからね。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合いはカウンセラーのほうが半年ほど長いです。 ご回答、参考にさせていただきます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

一般人が回答するにはリスクのある質問かと思いました。私見ではありますが、法と医学に基づいた処置や処方を施すのが「医師」。心理学と経験に基づいたアドバイスや援助を施す専門家が「カウンセラー」。基づくものが違うので、そこに違いがあってもおかしくはないと思います。「統合失調症」って昔は「精神分裂病」と呼ばれていましたから、「心の病」として捉え、完治させたいなら「病の分析の専門家」である医師の指導に従うのがベターかと感じました。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご回答、参考にさせていただきます。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

世の中のことは、全て1つの答えがあるわけではない、ということです。 あなたにとってどちらが正しいのか・・・ それは結果を見ないとわかりません。 彼らは、「過去にあなたと似たような状況に置かれた人」 の事を参考に、「こうすると良い」と言っているだけですから。 では、どちらかが間違っているのか?というと、それも違います。 どちらも専門家として、自身の過去の経験や、医師同士・カウンセラー 同士での(あるいは医師とカウンセラーの間での)情報交換を通じて 得た事例から、あなたに一番合っていると思われる対処法を示して いるのですから、どちらかがデタラメな事を言っているわけではないのです。 両方間違っていない、「どちらを選ぶか」というのは、これからの人生 何度でもぶつかる状況です。 「頑張りたくない、人と接したくない、引きこもって一生を終えたい」 ということであれば、答えは決まっているでしょう。 カウンセラーの言うとおり、休めばよいのです。 しかし、それが正しいかどうかは、誰にもわかりません。 あえて厳しいことを言いますが、たとえカウンセラーの言うことが 結果的に間違いで、より症状が悪化したとしても、それはカウンセラーの 責任ではありません。 「カウンセラーの言ったことに従う」と決めた、あなた自身の責任です。 それをわかった上であれば、どちらの意見に従おうが、引きこもって 一生を終えようが、どちらでもお好きなほうを選べばよろしいでしょう。 家族を含む周囲の人にさえ迷惑をかけなければ、ですが。

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご回答、参考にさせていただきます。

  • SUN45
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

私も同じ経験があります。 医師からはきつい事を言われました。まぁ、早く直って欲しいからの 言動ですよ。カウンセラーはそこの病院の人ですか?学校の?私設? カウンセラーは役割的に会話をすることで、よい方向になるように が目的ですので、カウンセリング中に不快な事を言ってくることは ほぼ無いと思います。しかし、カウンセラーは物事を押し付けは しません!進むべき道を導き出すお手伝いをしてくれるので・・・ 現在あなたがそうしたいと思っている事を是正してくれます。 病歴は長いのですか?私の場合社会人で結果、3年まるまる 休みました。もちろん会社は辞めることになりましたが 現在は良くなりました・・・。しかし、求人活動中です! まぁ、無理はしない・でも出来ることはやる!病院はあまりにも 合わないならば変えるのも良い。カウンセリングは物事を自分で 判断出来ない時まで、いいと思います。自分で判断がある程度 できるようになったら、やめても構わないと思います。 病院への通院・薬を飲むのは続ける。私の場合はこのような 感じでやってきました。参考にしてください

nagatsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセラーは大学嘱託、病歴は一年、です。 ご回答、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • グロテスクな考えが治まらない。

    21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 親の精神病偏見による猛反対で、精神障害者年金も貰えないし、失業保険金を多く貰う事が出来なくて困ってます。

    ハローワークの就職●●者となって、●●困難●として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。就職●●者と認定されれば、通常+(私の場合)30万くらいもらえます。 が、精神障害者手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。診断書には 病名=統合失調症 となっています。 ・・・しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は(当時、私は思春期)すごい迷惑こうむりました。トラウマになってます。ロクに医者に行かないので、病名が分からないのですが、私から見て(けっこう精神病に詳しいです)父は統合失調症だったと思います。 それで、両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 父が、精神病の事は、家族ぐるみで、世間や近所にバレないように必死になってました。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「そんなところに行くな」 「行っても変わらない」「家のことを話すな」「家族の話は、家族だけに話せ」(でも、母に悩みなんか言っても、傷つく返答が返ってくるだけなのです)「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「あの職安には、私はもう、二度と行けない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 偏見、差別は人一倍ある母なのに、精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「お母さん会社定年で辞めるから待っときなよ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「辞めてぇ」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」(←とか言ってたと思う) この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というレッテルが貼られるのに抵抗があります。医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思ってます。(そううつ病になると思います) 障害者年金を受けようとしたこともありましたが、この母親の為に、家庭の事情を良く知るカウンセラーに「あんたんところは、母親が反対してる。一緒に住んでる家族の同意なしに、書類を書けない」と言われて、カウンセラーが医者にそのことを言って、障害者年金の書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 それと、うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。

  • 大学に復学か休学か

    統合失調症のため現在、大学を休学中のものです。 現在は症状は落ち着いています。 復学するのかの期限がもうすぐなのですが 大学を辞めて働くか、時間がかかっても卒業するか、 その前に、はたして卒業できるのか、 大変迷っております。 現在24歳(4回生)、単位をあまり取得できておらず、あと少なくとも卒業に3年はかかる状態です。 単位を取得できていないのも病状と関係があるか、その辺はわからないのですが。復学しても同じような状態が続き卒業できなかったらと思うと悩んでしまいます。 医師からは復学可能の診断書をもらいました。 時間がかかっても大卒の学歴があったほうがいいのかなとも思います。 しかし年齢も年齢なので働こうかなとも考えています。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症10年

    現在の精神科に通院 統合失調症 10年になります。以前の病院では、まともに病名さえわからず、現在の精神科にて28年経過し、最悪の状況で来院し、やっと統合失調症と判明しました。昨日、3日苦しくて何も食べれず、睡眠時間1時間と恐怖心で泣きながら精神科に電話。 苦しくてお話しを聞いてほしいので、カウンセリングを受けたいのですが、 と泣きながら(震え声)で丁寧にお尋ねしたら、ケースワーカーさんに電話を通されて、まず「私はカウンセラーじゃないです」と冷たい応対。その次に 「病院が変わりますが、それで進めます」とのやり取り。私は、現在の先生でなければ困りますと言うと、「どうするのですか?」と高圧的な声。前に、「辛いんです」と、お電話かけた時には「そんな事知りません」と、電話を切られました。この方は、精神患者を差別しているかの様な扱いです。付き添いの母には、とても同じ人とは思えないくらいに丁寧に対応。母の差別によって、統合失調症を抱えながら、無理を続け38年になります。統合失調症や、他の精神患者をどうお考えなのか 凄く心痛めております。どちらに相談すればいいのですか?

  • 将来の夢は精神カウンセラーになることなのですが。

    現在こう1です。 精神カウンセラーという言葉しかわかりませんが、なってみたいです。 やはり人の話を聞いてあげて、その人のために考える職業はステキだなぁ・・と そこでなのですが、精神カウンセラーと精神科医とは違うのでしょうか? また。いまからやったほうがいいことなどはあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 統合失調症 病名について

    こんばんは。 統合失調症との診断を受けて七年になる者です かかりつけの精神科とは別に、カウンセリングを 受けているのですが、そこのカウンセラー様に 私は本当に統合失調症か疑問であると言われました。 今日、精神科にて自分は本当に統合失調症なのか、 何か別の人格障害ではないのかと質問したところ 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によって あなたに何か得がありますか?」 「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」 この二つを言われました 私は損得ではなく、気になって仕方が無いとだけ言いました 心理検査ではっきりすると言われて心理検査を受ける事になりました 医師から言われた先の問いかけはどういった意味なのでしょうか? 私にデメリットしかないと言う意味でしょうか? 診断名はなぜ付いているのでしょうか? 私は統合失調症では無いのでしょうか・・