• 締切済み

大学の友人関係で悩んでいます・・・

題名の通りなんですが 自分は仲のいい人が2人います。 その2人はある6人グループに入っています。 そのうち4人はあまり関わったことがない人たちで人見知りの自分には このグループに入るのが辛いです・・・(人柄的にも) しかし必然的に講義でこのグループと合ってしまうので 少し避け気味で1人で講義を受けています。 震災の影響で5月から大学が始まったばっかりです。 少し距離を置いて新しい友達をつくるか、グループに入ればいいのか悩んでいます・・・ 距離を置くにしても、これから講義で顔を合わせるのことになるので気まずい気もします どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします

みんなの回答

  • rina0501
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

友達にもその4人にも悪気は全くありません。 大学は色んな人脈が絡んで居るから。 高校みたいに『クラスの中のグループでうまくやっていく』って必要はない。 友達もその4人もサークルの人間関係があって、同じ学部の、ゼミの、色々な人間関係を同時に進めてるだけ。 悲しいけど周りは色んな人と仲良くしに行く。 でも大学ではそれが普通。 4人てそんなに気合わないですか?新しいグループ見つけたとしても中高じゃないから。本当に気の合う人とずっと一緒に居れる訳ないんです。 うまくいくの難しいと思います。 でも色んな人と仲良くなってその中で合う人と一緒に居るってのは悪くない事ですよ。

関連するQ&A

  • 大学の友達との関係

    今、多くの時間を占める専攻の講義をAさんと二人で受けているんですが、正直今、二人でいるよりも違うグループの友達といたいと思っています。 そのグループの友達は資格の講義で仲良くなり、私一人なら専攻の講義でも仲間にいれてもらえるとは思うんですが、Aさんは客観的に見たら、暗い方で口数も少なく…みんなとは顔見知り程度なので、すんなり受け入れてくれる保障はありません。 先日勇気を持ってそのグループといたんですが、案の定Aさんは一人になってしまって…その時は自分の気持ちを優先してしまったんですが、可哀想なことをしてしまったと思いました。 また、必須の講義ではAさんを含めた他のグループでいるので、きっと「なんで?」となると思います。 でも、一生に一度の大学生活なので、Aさんを理由にして我慢しているとは思いたくなく、ただみんなで楽しく過ごしたいんです。 だれも傷付けたくはないのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 大学の友人関係について教えてください!

    初めてまして。 今回はこの記事に目を通して頂きありがとうございます。長文ですが、失礼します。 今年の4月に入学したばかりの女大学生です。 入学するまで何度かガイダンスを行い、大学に通い始めて暫く立ちました。 勉強もとても楽しいのですが、やはり最後の学生生活なので、今までずっと遊んでこなかった分、大学で友達と遊んでみたい思っています。 勉強と遊びの両立を楽しみたい!と思っています。 話が変わりますが、 通学の際、同じ駅で仲良くなったA子と今まで活動してきました。 ですが、最近B子も加わり3人でいることが増えたのですが、B子は私のことを嫌いなのかなと感じます。 A子とB子は共通の趣味を持っていて、3人でいても二人で私の知らない話題で盛り上がっています。 なんだかほとんど、二人だけの世界みたいです。 その間、話に加われず、私は愛想笑いをしながら聞いたり、スマホを触ったり予習や復習をしたりしています。たまに会話を聞いて話したりはするのですが…。 A子は気をつかってくれて、ごくたまに話を振ってくれてとても有り難いと思っています。 ですが、B子は、私だけにそっけないのです。 3人でいる時はA子にしかほぼ目線を合わせず、たまに目が合うね、ぐらいです。 ずっとA子に話しかけるので、二人だけでずっと会話してて、何だか疎外感を感じます。 学校で同じ机で距離をとって座りながらオンライン授業を受けてても、何気ない会話も、です。 私は仲良くしたいな、と思って話かけても一言二言で会話が終ってしまいます。話かけるのもいつも私からです。 A子がいない、二人だけの時にはすぐにスマホに触ったり何かを食べてたり。ずっと無言だったり返す言葉は冷たく感じます。 他の子とは仲いいみたいです。 …やはり嫌われているのか、私はB子にとって手なタイプなんですかね? 私はどうしても大学から家が遠いので学食になってしまうのですが、二人は持参していて、 私が学食から戻ってきても微妙な雰囲気が漂います。なんだ、帰ってきたの、みたいな。 …これって、二人から嫌われてるんですかね?考えすぎですか? 私は他の友達いなく、 顔を合わせれば話せる程度の人しかいません。 大多数の人とは違う通学路のせいで会わないからという原因があるのかもしれません。 また、他に友達を作ろうと思ってもすでにグループが構成されています。みんな仲良くなるの早いです…、 また、LINEなどのSNSが苦手で連絡を交換しても、自分からどう話しかければいいか分からないです。 自分からSNSで会話をする、なんて特に苦手です。 皆さんはどんな会話をしていますか? また、友達って自然に、自分と合うような人と巡り会えるのでしょうか。 大学での、友達の作り方や付き合い方などを教えてくださると嬉しい限りです。 私は、対面して会話するのは得意ですし話かけるのも苦ではありません。 明るく行こうと思い、明るくなるような考え方をしているのですが、家に帰ると沈んでしまいます…。 大学生にもなって自立してないな、と我ながら思うのですが、どうかご意見の程をよろしくお願いします。 拙く、まとまりのない文章ですが、 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 大学での友人関係について

    大学2年生です。わたしは大学に入学してから、2人の女の子と3人グループを作っています。しかしその2人とは全く気が合わず、会話するにも気をつかい全く楽しくはありません。むしろストレスです。去年から合わないことには気付いていたので同じ学科の女子ほとんど全員と話してみましたが、合いそうな人はいなくて諦めました。今年に入ってとても気の合う人たちと出会えたのですがその人たちは全員男性です。本当の友達がいないことを伝えると「俺らのグループきなよ」と一度は言ってくれたのですが、本当に行ってもいいのか、また、同性の友達がいなくなっても大丈夫かなど迷いが残り今は昼ごはんだけ元の3人で食べて、食べ終わるとすぐ男の子のグループに移動しています。しかしもうごはんを一緒に食べるのさえいやで、でも男の子グループには「一緒にご飯食べよう」とはなんとなく言いにくくて、ぼっちで食べようかな、などと思い始めました。ちなみに私は医療系の学部なので他の学部からは隔離されていて全く接点がなく、しかも6年も大学に通わなければなりません。これまでの人生でこんなことで悩んだことがなく、しかも大学生にもなってこの程度のことを悩み続けている自分が本当に嫌です。こんな低レベルなことで悩まずに勉強しろよと思うかもしれませんが、友達グループのこと、ひとりでご飯を食べることなどアドバイスお願いします。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 大学で学科の友人ができません

    はじめまして。 今年の春、大学に入学しましたが、学科で仲の良い友人が、前期はできませんでした。 その原因としては ・部活が厳しくお昼も部活でご飯を学科の子と食べる機会がほとんどない ・人見知り ・講義の親睦会などに誘われても大抵、部活で行けない ・小学校から女子校だったからか、共学出身の子とノリが違ってうまく話せない 多分、人見知りというのが一番大きいと思うのですが、、 これから学科で友達ができるか不安になってきました。 どうすれば仲良くなれますか? アドバイスお願いします(>_<) また、部活はやめる気はありません。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 以前のような友人関係に戻れるでしょうか

    今年の春、地方から専門学校に入学するために引っ越してきました。 19歳女です。 同じ地方から来る友達もいなくて、緊張していましたが思っていた以上に すんなりと友達ができました。 今、男女含めて5人グループで行動しています。 その中のリーダー格のような男性Aと最初に出会いました。 Aはとても社交的で同じ地方出身だということも判明し そして趣味も合い、お互いの部屋を行き来するほど仲が良い友達になりました。 Aとは、性別を超えた友人だと私は思っていました。 しかし、Aから私は少し距離を置かれるようになりました はっきりとした原因は分かりません。ですが、なんとなく私が原因ではないかと思う節が いくつかありました。距離を置かれたこともあり、私もAの些細なことが気になり 少し距離を置いてしまった時期がありました。 しばらくしてなぜか、グループ内からも距離を置かれているような感じがしました。 私はAとは違い、人見知りで話し下手です。そのせいか、あまり打ち解けられなかったのかなと 思うところもあります。大学や専門は、浅く広くの付き合いがほとんどで個人の時間が多いと 聞いていました。しかし、私にとっては大切な友達ができたとうれしく思っていたのでショックです。 過去に、1番大切だった友達から裏切られ、全員から嫌われ、 私の居場所がなくなったことがありました。それから人から嫌われるのが怖くなりました。 今は長期休暇なのでいいですが、後期からどのように接していけばいいのか 分からなくなってしまいました。以前のようにAやグループのみんなと仲良くしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。授業は少人数なので違うグループにも行きづらいです。 アドバイスまってます。支離滅裂な文章でしたが読んでくれてありがとうございました。