• ベストアンサー

応募者の気持ちへの配慮の難しさ

募集条件の変更の可否を尋ねる質問を為さる面接希望者の方がいらっしゃいましたが、そういう質問はマナー違反に属さないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

ご質問の趣旨が簡単すぎてわかりにくいのですが、応募者側から募集条件を変えられないかという質問をしても許されるかということですよね。 これはケースバイケースでしょう。 応募者によっては希望の仕事や働き方があるかもしれません。それを希望のように変更は可能かということでしょうから、会社としてはそれがだめならば断るだけですよね。 その質問自体はマナーがどうというよりも、本人ができるかどうか判らないから聞いてくるので、文字通りの質問ですよね。わからない事を聞くのが質問なのですから。 私は昔35歳までという募集に38歳のときに応募したことがあります。 その時は多分気に入ってもらえると思うので面接だけはさせてもらえないかという手紙を入れて応募しました。 結局そこに採用されてその後管理職として長く働きました。 こういうこともあるので、そのような質問にはフランクにお聞きになったらよいと思うのですが。だめならだめといえば済む話ですよね。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。