• ベストアンサー

1日の生活パターンをつくるには(現在無職です。)

現在46歳の男性ですが、ここ5ヶ月ぐらい、無職です。最初は いろいろと考え ハローワークやら、面接を受けてきましたが、連敗続きで 自堕落な生活に陥ってしまっています。 生活費も馬鹿にならないので、バイトでつなごうと バイトの面接にも20回以上おちて 現在、半分鬱状態なんですが、このままでは いけないと 規則正しく また がんばりたいのですが こんな年齢でいうのも なんですが・・・がんばっては 鬱になり 自堕落に がんばってはの 繰り返しです。 だめ中年にアドバイス、いただければと おもいます。 お願いします。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

いや、今の時代はこれ、普通ですよ。 仕事ないです。 貴方がダメだから落ちるのではなく、仕事が少ない。 仕事探す人が多い。 競争率高い。 だから落選ばかりで当然です。 若い新卒でも、ありませんからね。 震災の影響もあります。 何かの訓練を受けると生活費がもらえるような物もあったように思います。 ハローワークでもよく相談に乗ってもらってどれだけ落ちても、いつかがあると思わないと。とてもやっていけませんね。 あと、高望みは出来ないです。 もっと幅を広げてみては?

mh1211
質問者

お礼

kyonekoさん 回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは毎日の起床、就寝時間を決めて、一週間のうち、何曜日(あるいは週○日以上)は○○をする。 という風に決定事項をつくります。 あとは、朝起きたらかならず家の窓をすべて開けて、可能な限り、短時間でも布団を干すと、それだけでも気持ちが少し変わりますよ。

mh1211
質問者

お礼

pekochan_2さん 回答ありがとうございます。 昼間は 欝がはげしく 寝たきりなんです 現在は 昼間がこわいというか?だから 今は完全に夜型です。 昼型に なおして 起きる時間寝る時間を統一しないとだめですね。

• gzu03531
回答No.3

私も同様です。 明日にも就業できるかもしれません。 でも、今の世情を考えると、例えば数年間はいい仕事は無いかもしれません。 でも数年先になって、貴方は健康ですか?? チャンッスは今すぐじゃない、数年先かもしれない、その時貴方は?鬱?それじゃ?駄目。 仕事に巡り合えるかどうかは御見合いみたいな部分もあります。 あかんよ考え過ぎは。 でもね節約はしないとね。 私は今日どれだけ節約できたか!どうかが今の仕事みたいなものです。

mh1211
質問者

お礼

gzu03531さん 回答ありがとうございます。 節約ですか??そうですね。

回答No.2

まず、一週間のリズムを決めてみたらどうでしょう。 たしか子供向けの歌で「♪月曜日は市場へ出かけ~、火曜日は…」なんていう、一週間の歌があったと思うんですが、そんなふうに曜日で決めるんです。 たとえば、月曜日は洗濯掃除。火曜日は買い物。水曜日はハローワーク。木曜日は趣味。金曜日は勉強など。土曜日は新聞、広告を読む。日曜日はダラダラする。 ざっとですが、こんな感じにするとメリハリがついてくると思うんです。 毎日がんばっていればそりゃ疲れるし、毎日ダラダラしていたら情けなくなってきますでしょう。 がんばる日とダラダラする日を作れば、心身が不健康になることはないと思いますよ。

mh1211
質問者

お礼

baroque203さん 回答ありがとうございます。 なかなか それができなくてですね。