• ベストアンサー

1日の生活パターンをつくるには(現在無職です。)

現在46歳の男性ですが、ここ5ヶ月ぐらい、無職です。最初は いろいろと考え ハローワークやら、面接を受けてきましたが、連敗続きで 自堕落な生活に陥ってしまっています。 生活費も馬鹿にならないので、バイトでつなごうと バイトの面接にも20回以上おちて 現在、半分鬱状態なんですが、このままでは いけないと 規則正しく また がんばりたいのですが こんな年齢でいうのも なんですが・・・がんばっては 鬱になり 自堕落に がんばってはの 繰り返しです。 だめ中年にアドバイス、いただければと おもいます。 お願いします。

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

いや、今の時代はこれ、普通ですよ。 仕事ないです。 貴方がダメだから落ちるのではなく、仕事が少ない。 仕事探す人が多い。 競争率高い。 だから落選ばかりで当然です。 若い新卒でも、ありませんからね。 震災の影響もあります。 何かの訓練を受けると生活費がもらえるような物もあったように思います。 ハローワークでもよく相談に乗ってもらってどれだけ落ちても、いつかがあると思わないと。とてもやっていけませんね。 あと、高望みは出来ないです。 もっと幅を広げてみては?

mh1211
質問者

お礼

kyonekoさん 回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは毎日の起床、就寝時間を決めて、一週間のうち、何曜日(あるいは週○日以上)は○○をする。 という風に決定事項をつくります。 あとは、朝起きたらかならず家の窓をすべて開けて、可能な限り、短時間でも布団を干すと、それだけでも気持ちが少し変わりますよ。

mh1211
質問者

お礼

pekochan_2さん 回答ありがとうございます。 昼間は 欝がはげしく 寝たきりなんです 現在は 昼間がこわいというか?だから 今は完全に夜型です。 昼型に なおして 起きる時間寝る時間を統一しないとだめですね。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

私も同様です。 明日にも就業できるかもしれません。 でも、今の世情を考えると、例えば数年間はいい仕事は無いかもしれません。 でも数年先になって、貴方は健康ですか?? チャンッスは今すぐじゃない、数年先かもしれない、その時貴方は?鬱?それじゃ?駄目。 仕事に巡り合えるかどうかは御見合いみたいな部分もあります。 あかんよ考え過ぎは。 でもね節約はしないとね。 私は今日どれだけ節約できたか!どうかが今の仕事みたいなものです。

mh1211
質問者

お礼

gzu03531さん 回答ありがとうございます。 節約ですか??そうですね。

回答No.2

まず、一週間のリズムを決めてみたらどうでしょう。 たしか子供向けの歌で「♪月曜日は市場へ出かけ~、火曜日は…」なんていう、一週間の歌があったと思うんですが、そんなふうに曜日で決めるんです。 たとえば、月曜日は洗濯掃除。火曜日は買い物。水曜日はハローワーク。木曜日は趣味。金曜日は勉強など。土曜日は新聞、広告を読む。日曜日はダラダラする。 ざっとですが、こんな感じにするとメリハリがついてくると思うんです。 毎日がんばっていればそりゃ疲れるし、毎日ダラダラしていたら情けなくなってきますでしょう。 がんばる日とダラダラする日を作れば、心身が不健康になることはないと思いますよ。

mh1211
質問者

お礼

baroque203さん 回答ありがとうございます。 なかなか それができなくてですね。

関連するQ&A

  • 無職での生活費

    現在無職3か月目ですが40代です。 貯金をくずして生活しています。 なかなかバイトでも仕事が見つからない状態ですが・・・ 面接の交通費だけでもばかに ならないです。 精神的にも金銭的にもきついですが 同じような状態の方 どんなかんじで生活してますか?

  • 18歳無職です。面接7連敗してます。

    18歳無職です。面接7連敗してます。 これは働くなということですよね?人生詰む前に対策考えてください。最悪生活保護受給します。

  • 無職から仕事

    無職から仕事 無職歴が長いのに履歴書に働いてたことにしたらバレますか? 職場は調べますか? コンビニのバイトなど! 弟が無職歴長すぎて、面接落ちしてます。やっと働いてくれるみたいなのですが、 又、ハローワーク紹介から三社落ち。 はっきり喋れて、礼儀もあります。

  • 無職でバイト探し

    私は心の病と障害を持ち、無職のブランクが10年もある33歳の女性です。病気になった後もバイトを探してしてきたのですがあまり続きませんでした。現在、生活保護と年金で一人暮らしをしていますがこのまま何もしないで家に閉じこもり遊んで暮らすのは嫌です。明日、洗い場の面接に行きますが10年のブランクを何と言えばいいでしょうか?やる気はあります。

  • 33歳♂現在無職です。アドバイスお願いします。

    33歳♂現在無職です。アドバイスお願いします。 専門学校を卒業しまして、 20歳、新卒でIT業界に飛び込み、請負契約で4社渡り歩きました。 (内1社は、喧嘩による出社拒否をしてしまいました) 29歳、激務、不規則な生活がたたり体調を壊しまして ⇒休職(1年6ヶ月)⇒復職(3週間)⇒退職⇒ニート(1年3ヶ月) 体調も回復しまして、 ⇒アルバイト(半年)⇒ブランク(3ヶ月)⇒アルバイト(半年)。 現在に至ります。 私はこの先、どのようにして生きていけば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 春から無職

    この3月に大学を卒業する一人暮らしの女性です。就職先が見つからず、また今は卒業研究で毎日のように夜遅くまで学校にいるのでアルバイトもしていません。今は生活費の半分は奨学金で賄っています。しかし、春からはバイトや仕事が見つかるまでは親に甘えるしか収入がありません。そこで、 (1)年金なんかの支払いはどうすればいいのでしょうか? (2)無職ということで、どこかに登録とかしなきゃいけないものでしょうか?失業者とか? (3)その他、この状況でしておかなければならないことは?(職探し以外で) (4)ハローワークってどういうしくみ? 気になって心配なんですがどこに聞いていいのやらさっぱり分かりません。何でもいいのでアドバイスください。

  • 生活習慣を変えたい

    【背景】昨年の幹部昇格試験に失敗しました。私の今回の敗因は面接が大きかったと思います。見た目はお腹がでっぷりと出て、人相も怖いと思います。第一印象は悪いでしょう。  さて、私は2年前3ヶ月間「うつ」で会社を休みました。現在も「うつ」状態ですが、会社には言っていません。結婚もせず(できず)、昇進にも失敗し、ただ酒を飲み、飯を食い、目標は「楽して暮らしたい」、努力はしない、ただ理想と現実のギャップでストレスが発生し、堕落した生活から抜け出せずにいます。社内ニートといわれても仕方がない。  天理大学の原田隆史先生や(株)サンリ西田文郎先生の本を読んだり、講演会にいったりしましたが、モチベーションを上げ、それを維持し続けることは至難の業で、堕落した生活にどっぷりつかってしまっている私には、先生方のアドバイスを実行し続けることは困難でした。 【本題】  自分の甘い考えや生活を変化させるために、大人のための精神的自立施設、或いは継続して近くでコーチングしてくれるようなところはないでしょうか。新興宗教などは別として。自分一人で生活習慣を変える事は困難です。「無気力」、「堕落した生活」から脱却された方いらっしゃいますか?強烈な動機や支えてくれる人が周りにいましたか?  堕落のスパイラルから抜け出す方法を教えてください。

  • 半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。

    半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。 既婚で今は妻の収入で生活しています。 5月から就職活動しています。 自分の経歴に合う職種に40社程応募していますが連敗続きです。 失業手当は、特定理由離職者という事で後150日位あります。 アルバイト・派遣・契約社員考えられる雇用形態に応募しています。 この歳で再就職はもう無理なのでしょうか? 住宅ローンもありますし、ここ何日間かは自死も考えています。 ローンは死ねば団信保険で賄えるようです。 この様な状況から挽回できた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 無職期間について

    26歳、男です。 現在、無職期間が9ヶ月目なのですが、バイトなどはしておらず失業手当を貰いながら、就職活動をしていました。 面接で空白期間を聞かれた場合、正直に答えたほうが いいのでしょうか? 今のところ、空白期間について聞かれた面接はありませんでした。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。