• 締切済み

無職でバイト探し

私は心の病と障害を持ち、無職のブランクが10年もある33歳の女性です。病気になった後もバイトを探してしてきたのですがあまり続きませんでした。現在、生活保護と年金で一人暮らしをしていますがこのまま何もしないで家に閉じこもり遊んで暮らすのは嫌です。明日、洗い場の面接に行きますが10年のブランクを何と言えばいいでしょうか?やる気はあります。

noname#183070
noname#183070

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

人間と言うものは状況が変わるものです。 当たり前ですが生き物ですから。 今は、だいぶん楽になれて、仕事も前向きに出来そうだと、 正直に話されたら良いのです。 迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いしますと おっしゃれば、向こうも人間です。 事情を考えて、応対してくれるでしょう。 採用されたら、出来る範囲でせいいっぱい頑張られたら良いだけです。 結果は、ともかくも、外に出て、新しい気持ちで歩いてください。 失礼いたします。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

正直に話した方が良いと思います 勇気がいることですが、話さなかったというストレスから解放しておいたほうが、あとあと良いと思うのです

noname#183070
質問者

お礼

そうかもしれませんね。いずればれるでしょうし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 僕(無職)は現在精神障害者で障害者年金、月約66000円貰いながら 母(病で無職)と大阪で生活保護で生活しています。 病のことを考えて田舎に引越しを検討しています。 僕個人で生活保護からはずれ母のみ生活保護を受けさせて 僕個人大阪から出て引越しをし一人暮らしをしたいと思っています。 僕自身の障害者年金で月66000円は必ずはいります。 田舎で一人暮らしをしたいと思っているのですが 無職で一人暮らしは可能でしょうか? 毎月66000円収入があることは不動産に証明できます。 アドバイスをいただきたいのですが 無職でアパート、マンションは貸してもらえるものなのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • これまでずっと無職で来ました

    もうすぐ36歳になります。中卒の女性です。ずっとひきこもりで生活に支障があるので精神障害者保健福祉手帳持ちで、障害年金も受給しているので、障害者枠で就労希望することはできますが、採用されるかどうかはわかりませんし、障害者枠での雇用は給料が少ないですからモチベーションが湧きません。それに、成人前発症で障害年金をもらっているので就職したら障害年金は貰えなくなるみたいなんです。 学歴と障害のことは置いておいて、無職歴と年齢の事だけを考えても、もう就職は不可能に近いですよね? 無職ってそんなにいけないことですか? 障害年金で足りない分は生活保護を受けています。

  • 単発バイトについて

    はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。

  • 年金を二つ受給しているのですが

    私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。2003年四月頃から幻覚が見え始め気分が悪くなり、吐いたりして躁鬱も体験してます。病名は統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。それにただの躁鬱ならいいのですがこの病気は怖い病気だと知人から聞きました。躁鬱になると面接に沢山応募してしまうのです。四年前から二級ですが好きでなったのではありません。それまで酷くても三級でした。入退院を繰り返し何度も死のうとしました。今は生活保護も受けていますが、この10年間で350けんくらい面接に応募をし交通費もバカほどつかってきました。友達や親に借りてでも。嫌な事を思い出すと白目を向くようになりました。これは釣りではありません。先週もしんどいながらも洗い場の面接に行きましたがやはり落ちました。昨日も電話で違う洗い場に聞いてみましたが家が遠いからと断られました。しんどくても仕事をしたいと思ってしまうのです。それと本題に入りますが私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。主治医は頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。あといい忘れましたが去年、奇跡的に五日間働けたバイトがあったのですが眠れなくきつくてしんどくなったので辞めてしまいました。私は三級になりたいのですが、五日間去年働けた事で三級になることはあるでしょうか?四月に診断書提出です。中傷なしでお願いします。

  • 無職期間をバイトしていたことにしたいです・・

    私の自己責任です教えてください。 人生賭けてます。みなさんのお知恵かしてださい>< まず学校に行きます(特定避けるためどんな学校かは伏せます)。 学校はいるときの志願書にいままでバイトしていたことにします(無職じゃ受からない学校なので)。一回だけ(数ヶ月)バイトしたことがあって雇用保険(失業保険?)に入っていましたのでそこは正直に書きます。 他は居酒屋とかで課税対象にならないように(103万以下?)バイトしていたことにします。もし就職したとき雇用保険もってきてって言われたら一度働いたとこの持って行きます。その際履歴書の最後働いていたところは週2ではいっていて他の日は単発バイトしていたと言います。 今年一年は無職だったことにします。数年後(何年後かは書けません)学校とおして就職なので就活の際にもその履歴書でいきます。 気をつけるべきところ教えてください。 保険は親の扶養で年金は親が払ってます。 本気です、冷やかしはやめてください。

  • 明日から無職に。。。どうしようかな

    派遣の仕事が明日で終わり。4月から無職です。 3月中に仕事を派遣サイトで探しましたが、良くて派遣会社の社内選考突破までで、面接にすらたどり着けませんでした。 今は一人暮らしをしています。現実的に働かないとまずいです。 バイトを探すべきなのでしょうか。 しかし出来れば派遣で探したいと思っています。(バイトよりやはり時給がいいので、、、、正社員になれればそれが一番なのですがね) ただ、派遣のエントリーって、面接までいけないと、結果的に実質的な行動が出来ないので(バイトだと面接までは最低でもいけるというか・・・)家にいることになってしまいそうで。。。。 4月からの仕事探し、どういうアプローチをすべきでしょうか。。。。 (1)派遣エントリーを引き続き続ける (2)アルバイトも含めて仕事探しをする (3)そのほかの方法で探す 働く気はあるというか、働かないと生活できないこともありとても焦っています。 貯蓄も決して多くありません。 アドバイス願います。

  • バイトの面接

    明日初めてバイトの面接(コンビニ)に行きます。 まだ未成年なのですが履歴書の保護者の名前等は保護者が書いた方がいいのでしょうか? 他に面接に持っていった方がいいものなどありましたら教えて頂けると有り難いです。

  • もし採用されたら隠さずに言った方がよいでしょうか?

    先週の月曜日に体調が悪いながらも洗い場の面接に行ってきました。私は精神障害者と軽度の知的障害者ですが、面接の際 自分が障害者である事を言いませんでした。健康そうや休みそうにないねと言われて、どちらにしろ明日結果が分かります。生活保護を受けていますが、これまで面接を受けたおしてきました。どうして良いかわかりません。中傷なしでお願いします。

  • 無職・障害年金2級の部屋探し

    当方精神障害者です。 障害年金2級を受け取っています。 このほど、一人暮らしをしたいと思い、部屋探しをするのですが、無職だと厳しいというのを見ました。 状況としては ・障害年金月額12万5千円 ・親が保証人になってくれる ・貯蓄が400万円ほどある です。 どんな対応になるのでしょうか? あと、どうすれば部屋を借りられるでしょうか?

  • うつで一人暮らしですが、限界です

    お世話になります。 躁うつ病・強迫障害と診断されて通院7年、頼る親族が居ないので 賃貸で一人暮らしをしています。現在、無職です。 一人で家事や買い物に行くのも大変疲れます。 なんとかこなしている状態です。 障害者枠で仕事を探していますが、障害年金を受給していない為 障害者枠の仕事では家計が成り立ちません。 障害年金の申請をしたいと医者に言うと 「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」 と言われています。 フルタイムで働くのは無理な状態です(以前は働いていました) 役所に行くと、働いた不足分は生活保護を申請するように言われました。 生活保護には抵抗があるのですが・・・ 家族が居て、同じような病気で家事を任せている方は 障害年金を受け取っているのでしょうか?(援助が必要だから)