• ベストアンサー

もし採用されたら隠さずに言った方がよいでしょうか?

先週の月曜日に体調が悪いながらも洗い場の面接に行ってきました。私は精神障害者と軽度の知的障害者ですが、面接の際 自分が障害者である事を言いませんでした。健康そうや休みそうにないねと言われて、どちらにしろ明日結果が分かります。生活保護を受けていますが、これまで面接を受けたおしてきました。どうして良いかわかりません。中傷なしでお願いします。

noname#175934
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの様な若干の障害を乗り越えて、仕事に前向きな方がいる事が分かり感心しました。 しかし、これまでも面接を受けて仕事に就けなかったのは何故ですか。 もし採用された後で、隠していた事が勤務先に知れた場合どうなりますか。 採用されたら、あなたの体調と仕事に対する熱意を勤務先にはっきり伝えた方があなたも安心して仕事が出来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。就けなかったのは症状がとても酷いからです。ずっと仕事に就けると頑張ってきたんです。バレることなんてあるんですね。私は言うことにします。良きアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に障害者だってことを言う義務もないし言っても良いしそこは自由だからね。 隠しておくかはあなた次第。 障害者だってことを理由に辞めさせることは出来ないし(建前上な面もあるけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷惑をかけないためにも病気を持っている事をもし通ったらですが、言おうと思ってます。ありがとうございました。