年金受給者が抱える統合失調感情障害と躁鬱の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。
  • 統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。
  • 私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金を二つ受給しているのですが

私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。2003年四月頃から幻覚が見え始め気分が悪くなり、吐いたりして躁鬱も体験してます。病名は統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。それにただの躁鬱ならいいのですがこの病気は怖い病気だと知人から聞きました。躁鬱になると面接に沢山応募してしまうのです。四年前から二級ですが好きでなったのではありません。それまで酷くても三級でした。入退院を繰り返し何度も死のうとしました。今は生活保護も受けていますが、この10年間で350けんくらい面接に応募をし交通費もバカほどつかってきました。友達や親に借りてでも。嫌な事を思い出すと白目を向くようになりました。これは釣りではありません。先週もしんどいながらも洗い場の面接に行きましたがやはり落ちました。昨日も電話で違う洗い場に聞いてみましたが家が遠いからと断られました。しんどくても仕事をしたいと思ってしまうのです。それと本題に入りますが私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。主治医は頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。あといい忘れましたが去年、奇跡的に五日間働けたバイトがあったのですが眠れなくきつくてしんどくなったので辞めてしまいました。私は三級になりたいのですが、五日間去年働けた事で三級になることはあるでしょうか?四月に診断書提出です。中傷なしでお願いします。

noname#175934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.3

統合失調症で手帳2級、厚生年金2級の者です。50代です。  ええと、3級と2級の時期があったという意味の「二つ」でしたか?  「二つ」の意味が良く分からなかったのですが、未成年発病の人は国民年金(基礎年金)になりますが、会社員で発病の人は「2階建て」で厚生年金部分と基礎年金を合わせたものにはなりますが。  3級だと厚生部分だけで、老齢用の国民年金はかける必要があるので、月額5万円ー2万円弱ということになります。つまり3万円程度です。  一方2級だともう年金をかける義務がなくなり、10万円以上当たりますよね。  ええと、なんというか、お金は稼ぐのも大変ですし、大事な物ですよ。もらえるものはもらっておけばいいのではないでしょうか。  生活保護とのことですが、まあ、手帳と年金は違うのですが、手帳が2級から3級に落ちると保護費の「障害加算」もなくますよね。1万5千円以上減ります。  年金の話でしたが、3級になって生活保護費を増やすということになると、年金の基金からではなく、国民の皆さんの税金から保護費が出ることになりますよね。  年金も生命保険的な意味もありますから、障害年金もらっても周りの人は文句は言わないと思うのですが、どうでしょう。そうじゃなくて、税金を使いたいですか?  何かとても仕事ができる状態ではないと思うのですが、五日とか、働いたうちに入らないですよ。なんでしたら、作業所とかに行ってみたほうがいいような気がします。  僕で、45歳くらいからようやく2級になったのですが、体力がなくてもうつぶしが効かないんですよね。3級の時はお金のことで親といさかいが絶えず、衝突してばかりでした。それで悪化したということもあったかもしれません。  『舌切雀』って民話ありましたけど、ここは大きなつづらを取っておいた方がいいと思いますよ? つまり、3万円ではなく10万円です。  年金が増えることより、税金をたくさん使うことの方がよっぽど恥ずかしいですよ。  何か補足質問がありましたらよろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ご親切にありがとうございます。会社員をしていて発病しました。だから二階建てにもらってるのです。そうですかね税金を使った方が恥ずかしいとはどういう意味でしょう?よくわかりませんがやはり五日間は働いたうちに入りませんかね。色々ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maie0612
回答No.2

見つけたよー、★このまえきれちゃってごめんなさいね★ 実を言うとわたしも統合失調症なんです。手帳も2級です。結論からアドバイスを述べると仕事を検討したいのであれば、ハローワークに行って手帳をもっている方しか見ることが出来ない求人をみることが出来ますよ!(いわゆる障害枠といわれるもの) そしてそれらには2級も3級も同じ扱いです。だから2級だからといって門前払いされることはありません。余は仕事が出来るか、出来ないかなんですよ。 躁鬱の症状で面接がしたくなる」、というのも病気だからでしょう。私も生活保護をくぐってきましたがとても仕事なんか出来る状態ではないのです。 毎朝毎朝パニック発作でくるしんでます。だからこのまえも仕事のことは考えないで今のまんまでじっくり病気とたちむかったほうが良いと今現在はですよ。体調が回復して凄くよくなってからでもおそくはないと只願うばっかりです。 自分の場合は生保の障害加算が下がってしまうので2級のままでいたほうが都合がよいのですが・・ ●この前は本当にごめんね●ガンバロウネ〇それでは・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

こんばんわ。あっ私だと分かりましたか。病気もちの方だったみたいですね。私も応募をするのが辛いんです。止まらなくてね。ありがとうございます。次応募をする際にはハローワークでしてみます。 今は私もやめときます。というより三級にならないでしょうか?

• kamikami30
回答No.1

すみません。 改行なしで見辛かったので、最後まで読むことができませんでした。 他にも私と同じ考えの方もいると思いますので、 改善されたら回答がつきやすいかもしれません。

質問者

お礼

わかりました、すみません。