• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

 私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一ヶ月前に、双極性障害と診断されたなら、その前(約11年間)は何の診断だったのですか?ただのうつ病ですか? もし、そうだとしたら、ただの双極性障害ではなく、最も判断が難しい『双極性2️⃣型』であるかもしれません。 そう言う私も双極性2️⃣型で、発見までは6年かかりました。当然、うつ病としての治療ですから治るわけ有りません。 ラミクタールに出会い、双極性2️⃣型を克服しつつ有ります。もう三年間飲んでいます。最初は150mg(50❌3)次は100mg、今は50mg飲んでいます。寛解域に達していると言われ、二年近く、まだ飲んでいます。 薬は飲みすぎてはいけませんが、きちんと飲まなければなりません。薬はあくまでも手段であり、目的ではありません。きちんと飲んで、認知療法など行ない、病気をよくして行く体調管理をつくるべく、色々な行動、水泳、ウオーキング、自然のふれあい、動物を飼う。映画を見る、日帰り温泉に出かけるなどもいいです。長い人生いいじゃないですか。そのために生活保護があるのです。堂々と利用してください。しかし、治そうとする努力は必要です。私は10年の人生を失いましたが命はあります。今は、失われた人生を取り戻そうと頑張り、幸せです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 最初に12~13年以上前から不眠が続き、会社の産業医にアモバンを処方してもらっていたので すが、徐々に薬が効かなくなりもっと強い薬を処方してくださいと言ったら、会社ではこれ以上の強い 薬は出せないので、心療内科へ行ってくださいと言われ、実際に心療内科へ行ったらうつ病と診断 されました。それから、いろいろな事情で引っ越しを2回繰り返し、そのたびに紹介状を持って次の 病院へ転医しました。もちろん紹介状にはうつ病のことが書かれていると思うのですが、病院を3回 転医して今の病院に通い始めたのですが、そこの病院の主治医は今までの医者より良い医者で もちろん紹介状にはうつ病と書いてあったため、うつ病の薬を処方してもらっていましたが、今から約 一か月前に主治医が私の現在の症状・体調を聞き、”ちょっと待てよ、これは単なるうつ病じゃない な”と突然言い出し、主治医が紹介状にはうつ病と書いてあったけど、違う、双極性障害だと言われ 今まで飲んでいた抗うつ剤を全部止めてラミクタールを処方するに至ったのです。双極性障害と分か るまで、5年かかりました。5年間棒に振った感じがしてならないです。何のための5年プラス他の 病院6年=11年だったのか私の人生本当に狂い始めました。精神的にも苦しく辛い時は自殺も 考えました。しかし、私は猫を飼っているので、もし自分が死んだらこの猫も安楽死させられると思う と死ねなかったです。BLACKMgrさんはラミクタールは徐々に減っていっているんですね。羨ましい です。私も3年ぐらいかかるのでしょうか?BLACKMgrさんの回答を読んでいると何だか元気が出て きました。私の周りには一人もいないからです。私もいろいろな行動を起こして気分転換し早く病気 を克服して就職に結び付けたいと思います。快いアドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょう\(^o^)/

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は別の薬飲んでますが主治医からは何年もかかると言われ続け今は割り切ってます。そういう気持ちになるには3年かかりましたが今は前みたく生活楽しめるようになりました。先生に嘘はいけません。悪化するかも知れませんよ。確かに薬代もバカになりません。そういう悩みも含めて先生に相談してみて下さいね。一番の理解者です。あるいはセカンドオピニオンも得てみるのも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですか。今は割り切ってるんですね。私はこの病気  になってから11年になります。このまま生活保護の生活  を続けるのは本当に嫌です。そして何より就職ができない  年齢に達してしまうことにいきどうりを感じます。  そうですよね、やっぱり嘘はいけないですよね。  一度主治医に聞いてみたのですが、病気が治らない限り  ダメだと言います。セカンドオピニオンも考えたのですが、  生活保護を受給している以上、10割負担になりお金が  ないのです。本当に困りました。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害(うつ病)を克服した方いますか?

     私は双極性障害(うつ病)になって11年になります。  早く病気を治して就職しないと年齢的に厳しくなります。  私の主治医はなかなか職安に提出する主治医の  意見書を書いてくれません。体調は良いのですが、  精神的にまだ駄目と主治医が言うのです。それで  意見書を書いてはくれないのです。双極性障害を  克服した方、どのようにして克服しましたか?  また何年かかりましたか?この病気を治す方法  がありましたらぜひ教えてください。  ちなみに薬はラミクタールを飲んでいます。  200mgです。  宜しくお願いします。

  • ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

    1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラミクタールについて

     双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

  • 双極性障害の方、ラミクタール処方されてますか?

     双極性障害の方で、ラミクタールという薬を飲んでいる方に聞きたいのですが、 私も同じ病気で今日病院で強力なラミクタールを処方されたのですが、この薬は 20人に1人の割合で発疹がでたり、高熱が出たり、のどが痛い、全身がだるい 等の副作用が現れるそうですが、この薬を飲んでいる方は実際どうですか?  副作用が現れなくても薬の効きは良いですか?  ぜひ感想を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 双極性障害、ラミクタール。

    先月末にセカンドオピニオンで双極性障害と診断されました。 これまで鬱の薬を四年飲んできましたが、 二日前に、サインバルタを中止して代わりに処方されたラミクタールを夕食後に飲み始めました。 そして昨日吐き気、嘔吐があり病院に電話しラミクタールを中止し、またサインバルタを飲んでます。 今もまだ軽い吐き気がありお腹は空くのですが、なかなか食べれません。 何度もセカンドオピニオンを繰り返したので、診断も正しいのかわかりません。 昨日の吐き気はやはり、薬を変えたからなんでしょうか。 文章まとまってませんが宜しくお願いします。

  • ラミクタールの副作用?双極性障害

    つい先日、精神科で双極性障害と診断をされ、ラミクタール25mgを処方されました。25歳女です。 現状、元々飲んでいた薬(低容量ピル)との飲み合わせなどを見るためにも夕食後1錠を1日おきに服用となっています。 ラミクタールを服用した次の日は眠気を除けば、驚くほど体調も気分もよく、昔に戻ったようですごく嬉しくなるし、とにかくハッピーで仕事もいつも以上にできました(少し注意力散漫になっている気もしますが)。 ですが、その翌日(ラミクタールを服用する日)の昼過ぎ頃になると、薬が切れてくるのか気分がとても落ち込み始めます。 おまけに、めまいやふらつきが酷く、歩くことはもちろんベッドから起き上がることすら困難なほど頭がグラグラします。 まだ飲み始めて2日程度で、今までに精神薬のような薬を全く服用した経験がないので、これが副作用なのか、薬効が切れたために出る症状なのか、はたまたこう言う薬にこのような症状は付き物なのか判断が出来ずにいます。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?よくあることなら「よくあることだよ!」と教えていただけたら、とても安心できるので嬉しいです。 万が一副作用の場合、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。薬が効いている間はとにかく気分が良い(もしかして躁転?と思うほど)ので、薬疹も今のところありませんし服用を続けたい気持ちが強いです。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害の薬について

    少し前にもこちらで質問させて頂いたのですが…半年前に、主人が鬱病と診断されました。 その後、私なりに何かが変だと思い、1週間前にかかりつけの病院に私も同行し状況を説明したところ、双極性障害という病名に変わりました。 それに伴い、お薬も変更になりました。 今までは、アルプラゾラム、サインバルタを服用しており、双極性となってからは、アルプラゾラムとラミクタールを処方されました。 さらに1週間後の昨日再度受診して、ラミクタールが倍量の50mgになりましたが、今回はアルプラゾラムは出ませんでした。 そこで質問なのですが、本やネットなどで見ると一般的に双極性障害には炭酸リチウムが処方されるようですが、医師はラミクタール単剤で大丈夫と言います。 うちの主人は自分が情けないやら死にたいなど鬱的な感情ももちろんありますが、この気持ちと同時に何かのきっかけでイライラが止まらなくなり恐ろしくキレます。 にも関わらず、突然ハイになったりすることもあります。基本的に、鬱で寝込んで全く動けないというようなことはあまりないのです。 なので、どちらかというと、今は躁の方が強い気がするのですが、本当にラミクタールだけで大丈夫なのでしょうか? ラミクタールは良いお薬だとも書いてありますが、どちらかというと鬱に効果があるというような記事も読みました。 最近はイライラすることが増え、前より症状が酷くなってきている気がします。 医師を信用するしかないのですが、主人は今も相当キレており、私もびくびくしながら過ごしております。 ラミクタールだけでも大丈夫なら、通常どのくらいで効果が現れるのでしょう? また、このイライラを抑える良い薬は何かないのでしょうか?

  • 【至急】双極性障害II型のご相談

    5年前から鬱病を抱えていて、1年半前に中程度の躁状態を初めて発症し、 主治医に双極性障害II型と診断されました。 その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しています。 ここのところ4週間程は症状が安定していて、酷く落ち込むこともなく 軽躁状態になることもなく生活できています。 (いままでやりたかった事がわりと積極的にできるようになったので 安定していると主観的に判断しました) 先週の処方箋の内容は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・サインパルタ50mg ・ワイパックス2mg×3 ・メイラックス2mg ・デパゲンR100mg ・ラミクタール100mg×2 ・ロヒプノール2mg ・ハルシオン0.25mg ----------------------------------------- 本日は主治医の先生がお休みだったので 代わりの先生が診て下さいました。 その際に付き添いの母が家庭内で多弁な気がするので 抗鬱剤を減らして欲しいと先生に話したところ、 サインパルタ50mgが30mgに処方が変わりました。 主治医のからはまず安定剤をある程度減らして から抗うつ剤を減らすという治療方針の説明を当初 から受けていたので、私自身は内心とまどいましたが、 医師の判断に反論するのは失礼だと思ってなにも 言わなかったのですが、次の診察の前までに 主治医ともう一度診察を受けたほうがよろしいでしょうか? 服薬の関係で悩んでいるので可能であればすぐにご回答 頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。

  • 双極性障害の方はいらっしゃいませんか?

    双極性障害の方はいらっしゃいませんか? 私は双極性障害です。 最近症状は安定しています。 でも薬は止められないのでデパケン・ラミクタール・リスペリドンは処方されています。 症状が出てそのように診断されてから13年経ちます。 その間色々な問題を起こしましたが、苦労をかけながらも家族と一緒にいて、職場もクビにならずにいましたので廻りに感謝することばかりです。 職場では以前は違いましたが、最近ようやくそういった心の病気への理解も得られるようになりましたのでなんとか仕事をしています。 たまたま同じ職場内に同じ病気の人がいたのも幸いした?かもしれません。 心の病気ってちゃんと治療をして廻りの理解さえ得られれば、なんとかなるものだと思います。 だけどいつまでこうしていられるのか心配でもあります。 他の方はどうなのか双極性障害の方いらっしゃいましたら何かご回答をお願い致します。