• 締切済み

双極性障害、ラミクタール。

先月末にセカンドオピニオンで双極性障害と診断されました。 これまで鬱の薬を四年飲んできましたが、 二日前に、サインバルタを中止して代わりに処方されたラミクタールを夕食後に飲み始めました。 そして昨日吐き気、嘔吐があり病院に電話しラミクタールを中止し、またサインバルタを飲んでます。 今もまだ軽い吐き気がありお腹は空くのですが、なかなか食べれません。 何度もセカンドオピニオンを繰り返したので、診断も正しいのかわかりません。 昨日の吐き気はやはり、薬を変えたからなんでしょうか。 文章まとまってませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

自分は双極2と非定型うつの中間と診断されている者ですが、 ラミクタールの容量にもよる可能性もあるのではないかと思います。 例えば、自分は250mg以上服用すると、吐き気がでてきたり 火照ったり、発疹が起きたり、その他いろいろ不可解な副作用が・・・ ちなみに自分は薬に弱い体質だそうです。(昔と違って"今"はなんですけど) http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139009F1021_1_07/ ここの薬品添付文書の副作用のページでは **双極性障害における気分エピソードの再発・再燃抑制に用いた場合 胃腸障害8例(3.7%) とあり無視できない数字だと思います。 (というのも添付文書は製薬会社が作ったものだから、実際の副作用の数値はもっと高いハズだと思います。) 12.5mgで効く患者さんもおられるようなので、本人様の心の状況がそれほど悪くないのであれば 少ない容量から始めてみたらいかがでしょう。 自分は吐き気がヒドイ時は胃に直接効くような胃薬ではなく 制吐薬(ナウゼリン、PZC,クロルプロマジン) もしくは、抗不安薬(デパス、リーゼ) それでもダメなら飛び道具として(リリカ,ミルタザピン)という薬で 慢性的な吐き気に対処してます。

回答No.4

お医者様の診断が正しいかは判りかねますが、嘔吐はサインバルタの副作用(離脱時の症状)かもしれません。 ちなみに、私も以前うつ病と診断されサインバルタを1年ほど飲んでましたが、転院した際に双極性障害と診断されリーマス→ラミクタールと薬が変更になりました。 (リーマスは治癒域に薬量が届くまでに副作用が出たので中止しました) 私がサインバルタを止める時はリーマスに変更するタイミングでスパっと切り替えましたが、もしかすると徐々に減薬した方が楽なのかもしれませんので、お医者様とご相談してはいかがでしょうか? あと4年も苦しい期間を過ごしてらっしゃるので早く回復したいと思いますが、ゆっくり対応すれば必ず寛解の日が来ると信じてます。 お互いまったりやりましょう。( `・ω・´)ノ

回答No.3

私はレメロンから変更し、サインバルタを服用していたことがあります。 サインバルタの副作用で、一番多いのは吐き気のようです。 ただ、この吐き気は一週間ほどで治まってくるといわれていますが、 私の場合は飲み初めて2日目から、激しい吐き気に襲われ嘔吐は始まり、 点滴を3日間して頂きました。 3日で4キロも痩せてしまい、急遽病院に相談してレメロンに戻しました。 自分で調べた結果、サインバルタの副作用は30%の方に起こるようです。 かなり効率が高い副作用だと思います。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

双極性感情障害は厄介な病気ですよ。 うつの時は苦しい胸のうちをさかんにアピールしますが、 躁の時はむしろ爽快感さえあるので、まわりには訴えないのですが さまざまな問題を引き起こします。 廻りに迷惑をかけたり、トラブルをおこしてしまうと、 たとえ病気だったと言っても取り返しがつきません。 ご注意を。

回答No.1

基本的にはふくさようだとおもいますよ。 ただSSRIのようにその副作用をこえれば効くというくすりもありますのでもういちどはなしあわれた方がいいとおもいますが。

関連するQ&A

  • 双極性障害の薬について

    少し前にもこちらで質問させて頂いたのですが…半年前に、主人が鬱病と診断されました。 その後、私なりに何かが変だと思い、1週間前にかかりつけの病院に私も同行し状況を説明したところ、双極性障害という病名に変わりました。 それに伴い、お薬も変更になりました。 今までは、アルプラゾラム、サインバルタを服用しており、双極性となってからは、アルプラゾラムとラミクタールを処方されました。 さらに1週間後の昨日再度受診して、ラミクタールが倍量の50mgになりましたが、今回はアルプラゾラムは出ませんでした。 そこで質問なのですが、本やネットなどで見ると一般的に双極性障害には炭酸リチウムが処方されるようですが、医師はラミクタール単剤で大丈夫と言います。 うちの主人は自分が情けないやら死にたいなど鬱的な感情ももちろんありますが、この気持ちと同時に何かのきっかけでイライラが止まらなくなり恐ろしくキレます。 にも関わらず、突然ハイになったりすることもあります。基本的に、鬱で寝込んで全く動けないというようなことはあまりないのです。 なので、どちらかというと、今は躁の方が強い気がするのですが、本当にラミクタールだけで大丈夫なのでしょうか? ラミクタールは良いお薬だとも書いてありますが、どちらかというと鬱に効果があるというような記事も読みました。 最近はイライラすることが増え、前より症状が酷くなってきている気がします。 医師を信用するしかないのですが、主人は今も相当キレており、私もびくびくしながら過ごしております。 ラミクタールだけでも大丈夫なら、通常どのくらいで効果が現れるのでしょう? また、このイライラを抑える良い薬は何かないのでしょうか?

  • ラミクタールの副作用

    ラミクタール25を服用し8時間位経ちますが、眠気と吐き気がします。 現在双極2型のうつ状態に入ってしまっています。 この薬は、慣れてくれば眠気・吐き気は、治まるのでしょうか? また対処法がありましたら教えてください。

  • ラミクタールの副作用?双極性障害

    つい先日、精神科で双極性障害と診断をされ、ラミクタール25mgを処方されました。25歳女です。 現状、元々飲んでいた薬(低容量ピル)との飲み合わせなどを見るためにも夕食後1錠を1日おきに服用となっています。 ラミクタールを服用した次の日は眠気を除けば、驚くほど体調も気分もよく、昔に戻ったようですごく嬉しくなるし、とにかくハッピーで仕事もいつも以上にできました(少し注意力散漫になっている気もしますが)。 ですが、その翌日(ラミクタールを服用する日)の昼過ぎ頃になると、薬が切れてくるのか気分がとても落ち込み始めます。 おまけに、めまいやふらつきが酷く、歩くことはもちろんベッドから起き上がることすら困難なほど頭がグラグラします。 まだ飲み始めて2日程度で、今までに精神薬のような薬を全く服用した経験がないので、これが副作用なのか、薬効が切れたために出る症状なのか、はたまたこう言う薬にこのような症状は付き物なのか判断が出来ずにいます。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?よくあることなら「よくあることだよ!」と教えていただけたら、とても安心できるので嬉しいです。 万が一副作用の場合、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。薬が効いている間はとにかく気分が良い(もしかして躁転?と思うほど)ので、薬疹も今のところありませんし服用を続けたい気持ちが強いです。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ラミクタールについて

     双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • 双極性障害

    こんばんは。 服用している薬は リーマス600 デパケン400 サインバルタ50 です。 この処方で半年以上経っています。 そこそこの家事はできて 気分的に上がりも下がりもないように思います。 ただ 楽しくないのです。 今まで楽しんでいた事が楽しくない、興味がわかない。 友人が私が好きそうな話をしてくれても「はぁ」。 サインバルタには意欲の向上の効果があったと思うのですが、それと 「楽しい」や「わくわく」は別なのでしょうか。躁転よりかはマシですが人並みに楽しみたいと思ってしまいます。 双極性障害のみなさん、楽しいとかワクワクってしていますか? サインバルタ50飲んでる割に 低い気がしています。

  • 吐き気の原因はどれ?

    以前トレドミンを服用し、嘔吐するようになりました。 現在は断薬し、数ヶ月たちます。 服用をやめてから嘔吐はおさまったのですが、最近また吐き気がするようになりました。 流れは、朝食後の薬として トレドミンの代わりにサインバルタカプセル30mgを服用 その後レクサプロ錠10mg、ラミクタール錠25mgがプラスされる ラミクタールが50mgになる←この辺から吐き気 怪しいのはラミクタールですが、 以前吐き気が酷かったSNRIであるサインバルタも怪しいと思っています。 副作用はどれも吐き気がありますが、 症例として吐き気が出やすい薬がどれかわかりますか? 一つずつ抜いて様子を見るしかないでしょうか?

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

  • 双極性障害の悩み

    双極性障害10年めです。 47歳 女です。 ここ年々、喜怒哀楽が薄くなってきました。 鬱の時ならわかりますが、鬱のつらさがない時も感情が平坦です。 今か鬱期である事に気づいていないのでしょうか。 私の医師は抗うつ薬を使う人で、 現在サインバルタを60ミリ飲んでます。それでも楽しくはなく、 ぼや~っとした感じです。 数年前まで会ったり話したりして楽しんでいた人とも会う気になれず 何事も興味がありません。 脳の衰えみたいな事も感じています。 双極性障害も10年くらいするとそうなってしまうのか、私が自覚のない鬱なのかわからずにいます。 みなさんは感情平坦化など感じますか? 教えてください。