• 締切済み

うつ病と双極性障害の薬について

数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お礼の回答ありがとうございます。 記載してありました買い物の件とかはそう状態のあらわれですね・・・・・・ この時にも薬はふくようしていたのでしょうか・・・・? そうなるとサインバルタでも限界がありますね。 リフレックス等がありますがあまりお勧めはしたくないんですよね・・・・・・・・・ 問題はサインバルの試用期間・以前何をもらっていたかですが・・・・・この漢字からいくとSSRIの可能性がたかくなりますかね・・・・ 恐いのはこの鬱系の薬は副作用もつよいのですがなれてしまうと一種の麻薬みたいな感じで依存度がたかくなりよりエスカレートすることなんです。今はNASSAという新しい薬もでていますから・・・・・副作用はかなりつよいですけどね・・・・ 症状が極端にというのは今すぐにサインバルタをやめてしまうと高揚感・そう状態・鬱どれがでるかわかりませんが、自立神経系をかなりの確率でカットしていたものがなくなりますから最悪、手がつけられないという事もありえるという事です。 おつらいでしょうが、これが今の現実です。 それと気にかかったのがネットゲームですね・・・・やるのはいいのですが夜中3時位までとなると・・・・・・症状がもっと重くなる場合が・・・・こういう方々の場合夜きちんとある程度の睡眠がとれるかどうかでかなりその日、一日がかわります。 出来れば時間を区切ってうまくきりのいいところで辞めさせた方がいいと思います。 寝不足だと鬱状態やアドレナリンの分泌量が多くなりますので今のくすりでもおさえれなくなるかもしれません。 ・・・・・・・すいません・・・・・・・辛い事ばかり書いてしまって・・・・・・ ただこれは最終的には自分との闘いになるんですよね・・・・・・・・・・本人がある程度規則正しい生活をして朝・昼・晩・とちゃんと食べて・・・ストレスはどこにいてもかかりますからなにか趣味と他に熱中できる事をさがしたほうがよいです。 まずはサインバルタをいつきりはなすかが最大になると思います。これには本人の固い意志も必要ですので辛いとは思いますがなんとかサポートするしかないでしょうね・・・・後はあくまで先生の判断になりますが・・・・・ これが強くてもいいので向精神薬や安定剤等の併用にできればあとは徐々に時間をかけてならえしていけばいいのですが薬は飲み続けなければいけないかもしれません。 ただ今の薬にくらべればかなり症状が和らいだはずになります。 鬱の薬にかんしてはゆっくりと時間をかけて話あった方がいかとおもいます。 すいません、とどけてもらった情報からはこれぐらいしか言えません・・・・・・ なにかのお役にたてればいいと思いますが。

oborochan
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 何も情報を得れない状態だったのでありがたいです。 買い物の時もおそらく服用していたのではないかと、思います。 常時見ているわけではありませんので、断言できないところが悔しいですが。 それにその状態を本人が「普通の行動」だと思ってしまっていたら、 主治医の先生に伝えていない可能性が大きいです。 そうですね、薬を飲まなくてはいけない、けれど副作用のリスクを負わねばならないところも、なんだか矛盾してますよね・・・。 今現在のところ、大きな買い物はしてはいないと思うのですが、私には黙っているのかもしれません。(同棲していませんし、お互い県外在住の為、日々の様子はわかりません・・・) 深夜おそくまでのネットゲームはやはり控えるべきですよね。 ハッキリおっしゃって頂いてとてもためになります。 本人が楽しんでいるのであれば、興味が沸いているのであればいいのかもしれない、と思い、 夜更かしはだめだよ、くらいの軽い感じで言っていたのですが、今日からは「もう終わりにして一緒に寝ましょう」と促してみます。(スカイプをしているので、寝るように話してみます) 詳しくかいて頂いて感謝しています。 なぜこうなのか、どうしてこうすべきかなどを、分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

回答No.1

おはつになります この間とは違う者だと思います。 私も心療内に行っていますのでわかる範囲ですが助けになればと思い記載いたします。 まずは グッドミン ですが催眠性睡眠薬です。 睡眠導入剤よりも強いタイプのものですね・・・・ 自分の持つ高揚感をおさえて睡眠にはいらせるというお薬です。 その次ですね・・・・主にうつ病につかわれる薬でSSRIと言って現在はあたらしいものを含めて三種類でていますが比較的に古いタイプのものです。 効能としては鬱におけるアドレナインの分泌とか安定作用などがあります。これを2錠ですからすくなくとも低い数値ではないようです。 双極性障害となるとやはり薬は違うのかな・・・?という気はします。 ただ先生が鬱という判断でだされているならばまあ・・・あまりお勧めできる薬ではないですが外れてはいないかとおもいます。  双極性障害となると今の先生はそう判断されていないので違うところをさがすのも一つかともおもいましが・・・・・ サインバルタ30は仮にもSSRIなのできってしまうとその後が怖いですね・・・・・ このあたりの薬になるとふつうの安定剤や抗精神薬とは違いますので、症状が極端にではじめる可能性が高いので話し合ってやはり決めた方がよさそうです。 依存性がどれくらいあるかによりますが、同席も可能なはずなので自分が納得D切るようであれば今の所。納得がいかなければ最低限の薬は必要なので貰いそのあいだに違うところを探されたほうがいいのではないかと思います。 すいません、前回とは違う回答者で口をはさむ形にまっていまって・・・・・・・ ただどうしても気になったものですから・・・・・・ 前回のk多も回答はするでしょうからそれをまってもよし・・・・・ これがすこしでも役にたてればありがたいかなと思います。

oborochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口を挟むなんて、とんでもないです。いろいろなアドバイスを頂けて本当にありがたいです。 分かりやすい薬の説明にとても感謝しています。 通院はじめの方は、深夜に起きたり、寝つきが悪いのが目に見えて分かったので、睡眠薬の処方は当初から納得できました。 なるほど・・・サインバルタはかなり効果の高いお薬なんですね。 症状が極端に出始める、というのはどういう状態でしょうか? 一緒に病院に行くことを検討したのですが、やはり「恋人」という立場の私には難しいそうです。 彼の家族に少なからず面識があり、仲良くなっているあるいは「結婚」する意思があると紹介されている場合は、同伴できる可能性があるんだそうです。 薬を飲んでいたことを隠していたくらいですから、きっと嫌なんでしょうね。 ただ、本人が一緒に来てほしい、と言った場合は別らしいですが、彼の場合可能性は低そうです。 ・1日に4回以上電話をかけてきたことがありました。私が仕事の時間でもかけてきました。(10分後だったり2時間後だったり。用事はなんだけど、と言ってかけてきてました) ・加湿器が大好きで、アロマ専用のを買っていました。2個目も欲しいと言っていたのですが、1個あるからいいじゃないと、止めました。 ・健康グッズにハマっている、と言って、肩のツボ押しや、肩コリをほぐすネックレスのようなものを私の分まで買ってきた事がありました。 ・今年の1月にスノーボードにいったのですが、行く一ヶ月も前からいきなりジョギングを始めました。 ウォーキングから始めた方がいいよと言ったのですが、毎日走りこんでいました。 ・ネットゲームをやっているのですが、ここ最近深夜3時まで起きて遊んでいます。 書き出したらキリがないのですが、素人なりに見たそう状態なのではないのかな?と思った事柄です。 すいません、ここに書いてもなんの解決にもならないのですが、一日も早く治って欲しい、手助けをしたい、けれど見守ることが第一。という気持ちの反動といいますか、吐き出してしまいました。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

    20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。

  • 双極性障害の薬について

    少し前にもこちらで質問させて頂いたのですが…半年前に、主人が鬱病と診断されました。 その後、私なりに何かが変だと思い、1週間前にかかりつけの病院に私も同行し状況を説明したところ、双極性障害という病名に変わりました。 それに伴い、お薬も変更になりました。 今までは、アルプラゾラム、サインバルタを服用しており、双極性となってからは、アルプラゾラムとラミクタールを処方されました。 さらに1週間後の昨日再度受診して、ラミクタールが倍量の50mgになりましたが、今回はアルプラゾラムは出ませんでした。 そこで質問なのですが、本やネットなどで見ると一般的に双極性障害には炭酸リチウムが処方されるようですが、医師はラミクタール単剤で大丈夫と言います。 うちの主人は自分が情けないやら死にたいなど鬱的な感情ももちろんありますが、この気持ちと同時に何かのきっかけでイライラが止まらなくなり恐ろしくキレます。 にも関わらず、突然ハイになったりすることもあります。基本的に、鬱で寝込んで全く動けないというようなことはあまりないのです。 なので、どちらかというと、今は躁の方が強い気がするのですが、本当にラミクタールだけで大丈夫なのでしょうか? ラミクタールは良いお薬だとも書いてありますが、どちらかというと鬱に効果があるというような記事も読みました。 最近はイライラすることが増え、前より症状が酷くなってきている気がします。 医師を信用するしかないのですが、主人は今も相当キレており、私もびくびくしながら過ごしております。 ラミクタールだけでも大丈夫なら、通常どのくらいで効果が現れるのでしょう? また、このイライラを抑える良い薬は何かないのでしょうか?

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害(躁うつ病)の診断について

    抑うつ状態から精神科に通い始めた者です。 最近、気分の波が激しいことや、処方されている薬などから、自分は双極性障害(恐らく2型、ラピッドサイクラー)ではないかと思いはじめました。 ちなみに、処方されている薬は デパケン スルピリド エビリファイ レキソタン です。 ドクターは、はっきりとは診断(病名)をおっしゃいません。 それには、まだ私の病気・状態を観察している途中ということや、はっきり病名を言うのを避けているなどの理由があるのだろうと推測しています。 また、双極性障害は診断が難しく、時間がかかると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、双極性障害と診断された方は、病院にかかり始めてからどれくらいで診断されましたか? また、その診断は、ドクターのほうから言ってきたのか、自分から尋ねたのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害、ラミクタール。

    先月末にセカンドオピニオンで双極性障害と診断されました。 これまで鬱の薬を四年飲んできましたが、 二日前に、サインバルタを中止して代わりに処方されたラミクタールを夕食後に飲み始めました。 そして昨日吐き気、嘔吐があり病院に電話しラミクタールを中止し、またサインバルタを飲んでます。 今もまだ軽い吐き気がありお腹は空くのですが、なかなか食べれません。 何度もセカンドオピニオンを繰り返したので、診断も正しいのかわかりません。 昨日の吐き気はやはり、薬を変えたからなんでしょうか。 文章まとまってませんが宜しくお願いします。

  • 双極性障害

    こんばんは。 服用している薬は リーマス600 デパケン400 サインバルタ50 です。 この処方で半年以上経っています。 そこそこの家事はできて 気分的に上がりも下がりもないように思います。 ただ 楽しくないのです。 今まで楽しんでいた事が楽しくない、興味がわかない。 友人が私が好きそうな話をしてくれても「はぁ」。 サインバルタには意欲の向上の効果があったと思うのですが、それと 「楽しい」や「わくわく」は別なのでしょうか。躁転よりかはマシですが人並みに楽しみたいと思ってしまいます。 双極性障害のみなさん、楽しいとかワクワクってしていますか? サインバルタ50飲んでる割に 低い気がしています。

  • 鬱病の薬

    私は双極性二型(そう鬱病)と、パニック障害です。 特に最近は鬱が非常に酷いです。 今処方されている薬は アルプラゾラム毎食後2錠 フルボキサミン毎食後2錠 リーマス毎食後1錠 頓服 セパゾン ゲベタミンB 1錠ないし2錠まで フルニトラゼパム2錠 です。 鬱病に効く薬を増やしてもらいたくて何度もチャレンジしましたが、悪い副作用がすぐにでます。 ジプレキサは1ヶ月で15キロ太り、鬱も たいして改善することなく太ってどんどん変化していく体に嫌悪感を感じ外に出ることも出来ず余計に鬱が悪化しました。 鬱の薬で、太らない薬はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 助けてください、本当に悩んでます

  • 双極性障害(うつ病)を克服した方いますか?

     私は双極性障害(うつ病)になって11年になります。  早く病気を治して就職しないと年齢的に厳しくなります。  私の主治医はなかなか職安に提出する主治医の  意見書を書いてくれません。体調は良いのですが、  精神的にまだ駄目と主治医が言うのです。それで  意見書を書いてはくれないのです。双極性障害を  克服した方、どのようにして克服しましたか?  また何年かかりましたか?この病気を治す方法  がありましたらぜひ教えてください。  ちなみに薬はラミクタールを飲んでいます。  200mgです。  宜しくお願いします。