• 締切済み

もう不採用ですか?

月曜日に某介護施設で面接をして、結果待ちです。 一週間以内に電話か郵送と言われて、待ってるんですが郵送も電話もこないです。 面接官は、介護施設長とチーフマネージャー(?)でした。 障害者企業で面接をしてたこともあり、結果が一週間以上、二週間かかってたんですが、今回は、普通の介護施設で、自ら障害を面接時に伝えてます。 施設の人に「働きやすいように配慮したい」「考えていく」等言われたんですが、これてお世辞なんでしょうか? もう待つのが辛いです。 専門学校卒業し、他の人らは、自立してたりしてるはずなのに、自分は、まだ就職決まらないフリーターでいるのが耐えきれないです。m(。≧Д≦。)m 皆より、遅れるてことをしたくないです。 一昨日ぐらいから、11時、15時、17時にポストを見てるんですが、入ってないのです。 こないて不採用ですか?それともまだ期待しても良いのですか?もう待てなくてイライラしてしまいます。m(。≧Д≦。)m

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

#2です。 捕捉読みました。 また辛い思いをさせるかも知れませんが、あなたのためを思って書きます。 介護福祉士ですか? 勉強すれば取れますよ。 欠格事由に当てはまらない限り、資格を取得するのは自由です。 合格点取れたら免許貰えるのは当たり前です。 >私は、障害者でも介護福祉の資格取りました。 認識がおかしいです。私は障害者でも無事に大学を卒業しましたと言ってるのと同じです。 『資格あるから介護福祉士の担うべき仕事はできる。』と考えたりするかもですが。 これは建前であって貴方の業務遂行能力ではありません。 これは健常者でも同じです。 さっきも書きましたが、介護施設で介助が必要な介護職員・・・究極的に矛盾してます。 介護施設で働くってどういう事か考えましたか? 介護福祉持ってる人に掛ける言葉ではないのは承知した上で言います。 あなたは介護の仕事を舐めてます。 介護職は利用者の身の回りの世話をするための施設ではありません。 命を預かっている現場だと強く認識することです。 介護施設だって事故が起きた時のリスクを考えてます。 事故の現場にいた介護職員が精神障害者だなんて分かったらどうなると思いますか? 使用者責任を問える格好の材料ですよ。 だから介護は諦めてください。 病気を隠して介護職なんて論外です。 精神障害者で働くなら障害者雇用枠でも厳しいですよ。 事務とか清掃くらいじゃないでしょうか。 事務と言っても通常の事務ではないですけどね。 郵便物の仕分けとか書類をスキャナーでデータ化など、単純反復作業が多いです。 中小の理解無い会社は本当に雇ってくれないと思います。 雇ってくれるの特例子会社などの障害者雇用を専門とする会社ですかね。 障害を隠して働くならリスク管理が大事です。 問題を起こした時に障害が分かっていれば採用していなかった。一発で懲戒解雇です。 裁判してもしんどいですよ。健常者と同じ能力を持っている証明をしないといけないのですから。 自分は働こうと思った時になにができるのか考えてください。

arashi-1126
質問者

補足

介護福祉です。私だって色々工夫して頑張ろうと思っています。 私の友達手帳持ってて、大学生です。大学に編入した中学校の友達もいます。その子も高校卒業ぐらいに手帳取得したみたいです。 私は、実習もしてるんで、介護施設で働くことを知ってます。 人に迷惑かけないように頑張りたいんです。 発達相談の先生や親にも、障害者雇用で働いた方が良いと言われ続けてます。だから障害のことを告知しているのです。 言葉考えて下さい

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

中途採用ですが基本的に採用であれば電話でかかってきます。 不採用であれば郵送です。 身体、知的、精神の3大障害の中で精神障害が一番差別されます。 障害者雇用枠でも精神は差別です。 だから来年の4月に精神障害者枠ができるんです。 そして重大なことを伝えますが、介護施設で介助が必要な介護職員って究極な矛盾だと思いませんか? キツいかも知れませんが熟考して行動してください。 そんな私は精神障害者手帳2級です。 あなたの気持ちは分かります。

arashi-1126
質問者

補足

私は、障害者でも介護福祉の資格取りました。まだなんもきてません。私知的もあるんでやっぱり差別されるんですかね?介護施設辞めた方がいいんですかね?

noname#207482
noname#207482
回答No.1

勝手に文脈的に読みとりますけど 健常者枠の面接で障害があると言ってしまったんですね。そうなると相手は迷います。 障害というと知的障害や被害妄想やらネガティブに捉えられます。 健常者枠の面接で障害者だと明けると採用されません。 差し支えがなければ面接時に「発達障害」と伝えてしまったとか教えていただけますか?

arashi-1126
質問者

お礼

早くにありがとうございました

arashi-1126
質問者

補足

広汎性発達障害と伝えて、どういうときに、症状出やすいかとかも聞かれたので、正直に話しました。 私は、普通じゃ仕事してもできないはずなので伝えました。

関連するQ&A

  • もう不採用なのでしょうか?それとも・・・

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、後アドバイスしてほしいです。 先週の今日の夕方某介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですが郵送もないです。 一般枠で募集だったんですが、介護施設で働く希望があったので、障害のことを告知しています。 だいたい採用なら2 3日でくるはずだと思うんですが、不採用の場合郵送てどうなるのですか? 後面接が40分~45分、作文30分でした。試験は。 結果に関わらず、卒業した専門学校の先生に連絡を入れないといけないのです。 不採用なら看護助手の再面接の日程調整をしなだめなんです。 不採用なら不採用通知がほしいです。 面接時に面接官{施設長、チーフマネージャー(?)}の二人でして、履歴書をコピーしてそのコピーで面接していただきました。 採用になったら、履歴書本書を持ってきてと言われてます。 これて不採用なんですか、それとも・・・まだ採用の可能性ありますか? 早く働きたいです。

  • 不採用なんですか、それとも・・・

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、後アドバイスしてほしいです。 先週の今日の夕方某介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですが郵送もないです。 一般枠で募集だったんですが、介護施設で働く希望があったので、障害のことを告知しています。 だいたい採用なら2 3日でくるはずだと思うんですが、不採用の場合郵送てどうなるのですか? 後面接が40分~45分、作文30分でした。試験は。 結果に関わらず、卒業した専門学校の先生に連絡を入れないといけないのです。 不採用なら看護助手の再面接の日程調整をしなだめなんです。 不採用なら不採用通知がほしいです。 面接時に面接官{施設長、チーフマネージャー(?)}の二人でして、履歴書をコピーしてそのコピーで面接していただきました。 採用になったら、履歴書本書を持ってきてと言われてます。 これて不採用なんですか、それとも・・・まだ採用の可能性ありますか? 早く働きたいです。 バカにした回答や、回答にそくわない回答は無視します。 傷つきやすいので、優しい回答を、待ってます。 広汎性発達障害です。 知的があるんで、わからないことも一杯あるんで。お願いいたします

  • 採用か不採用か

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、優しい回答てかつ、アドバイスがほしいです。 20日に介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。 一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですがこないです。 一般枠ですが、障害を告知しているのです。 やっぱり不採用なのかな?て感じてしまいます。 訳あってハローワークに行けなくなったのですが、ネットでハローワークの情報を見たら、面接受けた場所の法人のもう1つの施設が障害者雇用をしているみたいだったんですが、私は、なんもない普通の介護施設を面接しました。 私は、介護福祉の資格もとってます。 私は、普通で働きたかったのですが、発達相談の先生や親にも、障害者雇用で働いた方が良いと言われて雇用を探してるんですがなく、辛いです。 結果がここまで遅いと不採用なのでしょうか? 早く働きたいです

  • どうしたらいいのか迷ってます。

    月曜日に介護施設の面接に行ったので結果待ちです。電話か郵送と言われました。一週間以内に。 で前に看護助手の面接みたいなのに行ったのですが、看護助手の内容が私には把握できず、できないような気がして、病院で泣いてしまったんですが、月曜日の面接結果次第で看護助手の再チャレンジがありそうなんですが、受ける方が良いのか迷ってます。 介護施設の面接結果の電話があったとしたら看護助手をパスするようになったりするのが怖くて迷ってます。 介護施設は自分から障害のことを伝え、看護助手は、障害者企業説明で介護助手を希望して、駄目だったので、本部の方から看護助手を教えて頂いたんですが、どうしたらいいのか迷ってたす。 私は、介護施設で働きたいんですが、本部からの話も無駄にはできないなて思ってしまって、迷ってしまいます。 介護施設で採用されたらキャンセルしないけなくなると考えたらせっかくの話がだいなしになるて思って迷います

  • 採用不採用電話結果

    先週2日に障害者枠で介護助手の最終面接を受けて連絡待ちです。 今回は採用、不採用でも電話すると言われてます。 2日行った時は、一週間以内に決まったら、早急に電話すると言われてます。 だいたい何日ぐらいに来ますか? 最初の企業説明(面接)から1ヶ月経つんです。 こないだも二次面接から最終面接行くのに一週間以上かかってるんです。 待つのが辛くなります

  • アルバイトの結果 郵送=不採用?

    今日、アルバイトの面接をしました。 結果は一週間後に郵送とのことでした。 今まで面接したところでは、その場で採用、 もしくは2,3日以内に電話だったので、 今回は期間も空くし、郵送なので戸惑っています…。 電話だと伝えるのが苦だから、 郵送という形になっているのかもと思うと不安になってしまいます。 採用の通知で郵送ということもあり得るのでしょうか?

  • この不採用通知の電話をどう思いますか?

    介護福祉士の通信制のスクーリングから帰ったら、親のメモで「~の~さんから電話。検討しましたが運転免許を持っている人がいたのでその人に決めさせてもらいました。履歴書は郵送で返却します」とのことでした。 施設はデイサービスで面接に行ったら(中古の?)一軒家を改修した「施設っぽくない」ところでした。(服装は自由)正社員には資格取得支援手当あり。求人広告にも「デイサービス介護事業」と書いてました。自分は正社員希望でした。どう思いますか?

  • 介護施設の採用面接

    就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。 現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。 あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 採用?不採用?

    こんばんは。 現在転職活動中なんですが、経験者の方にアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきます。 2週間前に面接を受けた会社があって、私の感触ではまぁいい感じかな~と思ったところがあるんですが、2週間たった今でも採用・不採用の通知がありません。 面接時に、結果は1週間位で出します。と言われたので、先週は特に気にすることもなく待っていたのですが、明日で2週間になってしまいます。 そこで質問なんですが、こういう場合は可能性がないと考えたほうがいいのでしょうか? 他の会社も探してはいるんですが、なんだか連絡がないのが気になってしまって・・・。 こちらから電話なりメールなりでコンタクトを取ってみても問題ないのでしょうか??? あ、面接時に採用でも不採用でも連絡はします。と面接官は言ってくれたんですけど、これってあんまり意味ないですかね。。。!? どうぞよろしくお願いします。

  • バイト 採用

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接は特に失敗もなく順調だったので、採用してもらえるだろうと思っていました。 結果は「採用の場合は土曜日までに電話します。不採用の場合は履歴書を住所に郵送します。」 と説明を受けました。今日がその土曜日なのですが残念ながら電話はかかってきませんでした。 ですが、履歴書も郵送されてきていません。これは不採用ということでしょうか、、、。

専門家に質問してみよう