• 締切済み

もう不採用ですか?

月曜日に某介護施設で面接をして、結果待ちです。 一週間以内に電話か郵送と言われて、待ってるんですが郵送も電話もこないです。 面接官は、介護施設長とチーフマネージャー(?)でした。 障害者企業で面接をしてたこともあり、結果が一週間以上、二週間かかってたんですが、今回は、普通の介護施設で、自ら障害を面接時に伝えてます。 施設の人に「働きやすいように配慮したい」「考えていく」等言われたんですが、これてお世辞なんでしょうか? もう待つのが辛いです。 専門学校卒業し、他の人らは、自立してたりしてるはずなのに、自分は、まだ就職決まらないフリーターでいるのが耐えきれないです。m(。≧Д≦。)m 皆より、遅れるてことをしたくないです。 一昨日ぐらいから、11時、15時、17時にポストを見てるんですが、入ってないのです。 こないて不採用ですか?それともまだ期待しても良いのですか?もう待てなくてイライラしてしまいます。m(。≧Д≦。)m

みんなの回答

• siniciro
回答No.3

#2です。 捕捉読みました。 また辛い思いをさせるかも知れませんが、あなたのためを思って書きます。 介護福祉士ですか? 勉強すれば取れますよ。 欠格事由に当てはまらない限り、資格を取得するのは自由です。 合格点取れたら免許貰えるのは当たり前です。 >私は、障害者でも介護福祉の資格取りました。 認識がおかしいです。私は障害者でも無事に大学を卒業しましたと言ってるのと同じです。 『資格あるから介護福祉士の担うべき仕事はできる。』と考えたりするかもですが。 これは建前であって貴方の業務遂行能力ではありません。 これは健常者でも同じです。 さっきも書きましたが、介護施設で介助が必要な介護職員・・・究極的に矛盾してます。 介護施設で働くってどういう事か考えましたか? 介護福祉持ってる人に掛ける言葉ではないのは承知した上で言います。 あなたは介護の仕事を舐めてます。 介護職は利用者の身の回りの世話をするための施設ではありません。 命を預かっている現場だと強く認識することです。 介護施設だって事故が起きた時のリスクを考えてます。 事故の現場にいた介護職員が精神障害者だなんて分かったらどうなると思いますか? 使用者責任を問える格好の材料ですよ。 だから介護は諦めてください。 病気を隠して介護職なんて論外です。 精神障害者で働くなら障害者雇用枠でも厳しいですよ。 事務とか清掃くらいじゃないでしょうか。 事務と言っても通常の事務ではないですけどね。 郵便物の仕分けとか書類をスキャナーでデータ化など、単純反復作業が多いです。 中小の理解無い会社は本当に雇ってくれないと思います。 雇ってくれるの特例子会社などの障害者雇用を専門とする会社ですかね。 障害を隠して働くならリスク管理が大事です。 問題を起こした時に障害が分かっていれば採用していなかった。一発で懲戒解雇です。 裁判してもしんどいですよ。健常者と同じ能力を持っている証明をしないといけないのですから。 自分は働こうと思った時になにができるのか考えてください。

arashi-1126
質問者

補足

介護福祉です。私だって色々工夫して頑張ろうと思っています。 私の友達手帳持ってて、大学生です。大学に編入した中学校の友達もいます。その子も高校卒業ぐらいに手帳取得したみたいです。 私は、実習もしてるんで、介護施設で働くことを知ってます。 人に迷惑かけないように頑張りたいんです。 発達相談の先生や親にも、障害者雇用で働いた方が良いと言われ続けてます。だから障害のことを告知しているのです。 言葉考えて下さい

• siniciro
回答No.2

中途採用ですが基本的に採用であれば電話でかかってきます。 不採用であれば郵送です。 身体、知的、精神の3大障害の中で精神障害が一番差別されます。 障害者雇用枠でも精神は差別です。 だから来年の4月に精神障害者枠ができるんです。 そして重大なことを伝えますが、介護施設で介助が必要な介護職員って究極な矛盾だと思いませんか? キツいかも知れませんが熟考して行動してください。 そんな私は精神障害者手帳2級です。 あなたの気持ちは分かります。

arashi-1126
質問者

補足

私は、障害者でも介護福祉の資格取りました。まだなんもきてません。私知的もあるんでやっぱり差別されるんですかね?介護施設辞めた方がいいんですかね?

noname#207482
noname#207482
回答No.1

勝手に文脈的に読みとりますけど 健常者枠の面接で障害があると言ってしまったんですね。そうなると相手は迷います。 障害というと知的障害や被害妄想やらネガティブに捉えられます。 健常者枠の面接で障害者だと明けると採用されません。 差し支えがなければ面接時に「発達障害」と伝えてしまったとか教えていただけますか?

arashi-1126
質問者

お礼

早くにありがとうございました

arashi-1126
質問者

補足

広汎性発達障害と伝えて、どういうときに、症状出やすいかとかも聞かれたので、正直に話しました。 私は、普通じゃ仕事してもできないはずなので伝えました。