• ベストアンサー

この不採用通知の電話をどう思いますか?

介護福祉士の通信制のスクーリングから帰ったら、親のメモで「~の~さんから電話。検討しましたが運転免許を持っている人がいたのでその人に決めさせてもらいました。履歴書は郵送で返却します」とのことでした。 施設はデイサービスで面接に行ったら(中古の?)一軒家を改修した「施設っぽくない」ところでした。(服装は自由)正社員には資格取得支援手当あり。求人広告にも「デイサービス介護事業」と書いてました。自分は正社員希望でした。どう思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなかいい会社ではないでしょうか? 理由もきちんと説明されてますし、デイサービス関係ですと、運転免許は重要視されてるとこもあるみたいですよ。

その他の回答 (1)

  • greyuk
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

別に変な点も気にかかるところも見当たらない 特に落ち度もないし、不採用の理由もはっきり教えてくれ 履歴書も郵送で返却してくれる、いい会社かと

関連するQ&A

  • リハビリ型デイサービスで採用されやすいのはどちら?

    初めまして、22歳の男です。 来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。 採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。 その求人は、年齢・経験・学歴は不問 必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。 仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。 私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです! 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私は、ヘルパー2級を持っていますが、 障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。 格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。 中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`) リハビリ型デイサービスでは、 介護経験が浅いが、力と体力がある20代 介護経験があり、介護福祉士を持っている50代 どちらの方が採用されやすいでしょうか? やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります! 参考程度に回答よろしくお願いします! 後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 老人保健施設のケアプランについて教えて下さい

    わたしは老人保健施設の介護支援専門員です。施設のケアプランですが、介護記録の欄にはどういった内容入力すればいいんでしょうか。モニタリングのみ入力していますが、なんか物足りないような気が…。あと、在宅支援に向けてのプランで住宅改修や福祉用具の活用等2表に必要でしょうか~☆

  • 障害者施設で働

    私は今、介護福祉士を目指し学校に通っていたのですが 私自身、軽度の発達障害の可能性があり これから、就職するにあたって 介護事故を起こす危険性の高い老人介護から 障害者支援にシフトしたいと考えています。 (決して障碍者支援を軽んじてるわけではありません) 人の命を預かる身で、障碍者支援が出来るのか不安です。 様々な施設があると思うのですが いくつかの質問に答えていただけるとありがたいです。 1:正社員採用はありますか?(特に作業所) 2:お給料は老人介護より一層安いと聞きますが、どのくらいですか? 3:障碍者支援を行う人材の適正はありますか?(性格・思想・趣味など) 4:創作活動(絵、音楽等)が好きな障碍者のいる施設で就労したいのですが、どのような施設がいいですか?

  • 資格がないと採用してもらえないでしょうか・・・?

    いつもお世話になっております。 お聞きしたいことがあります。社会福祉施設(高齢者、障害者、児童等種別は問いません)で支援員(介護員)の募集があり、応募要件に「介護福祉士、社会福祉士、看護師、保育士等の資格取得者が望ましい」とある場合、資格を持っていないと採用されにくいでしょうか?社会福祉に関して何の職歴もありませんが、社会福祉士の資格取得の勉強中です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分はあるデイサービスに勤めることになったんですが、自分はヘルパー2級

    自分はあるデイサービスに勤めることになったんですが、自分はヘルパー2級の資格しかもっていないため、介護福祉士やケアマネの資格取得のために、できれば受験資格を得られるための実務経験を積ませてもらいたいと思っているんです(先の話ですが)。 んが、介護職としての実務経験を積んでたつもりが、事業所(介護施設)自体が介護施設じゃなかった(健康型有料老人ホームなど)場合などは、実務経験としては認められないという…… で、自分が働くことになった施設のホームページを見せてもらったところ、 職場の営業種目が、 介護保険法に定める   1.指定居宅介護支援事業   2.通所介護サービス事業   3.訪問介護サービス事業   4.福祉用具貸与事業   5.住宅改修工事業 と記載がありました。 この職場で働くことは、介護師としての実務経験を積めることになるんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 要支援認定された後の介護保険不使用について

    デイサービスなどの介護施設の利用について教えてください。 デイサービスですので、介護保険の適用になりますが、 要支援や要介護の認定を受けた場合、 当然介護保険を使えば施設の利用料は安くなるのですが、 施設を利用する場合、要支援認定を受けていても、必ずしも介護保険を使わなくてもいいでしょうか? 要はケアマネージャーを通さず、実費で施設を利用することってできますか?

  • 採用か不採用か

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、優しい回答てかつ、アドバイスがほしいです。 20日に介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。 一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですがこないです。 一般枠ですが、障害を告知しているのです。 やっぱり不採用なのかな?て感じてしまいます。 訳あってハローワークに行けなくなったのですが、ネットでハローワークの情報を見たら、面接受けた場所の法人のもう1つの施設が障害者雇用をしているみたいだったんですが、私は、なんもない普通の介護施設を面接しました。 私は、介護福祉の資格もとってます。 私は、普通で働きたかったのですが、発達相談の先生や親にも、障害者雇用で働いた方が良いと言われて雇用を探してるんですがなく、辛いです。 結果がここまで遅いと不採用なのでしょうか? 早く働きたいです

  • 介護施設は本当に人手不足なのか?

    去年、派遣切りになり現在、介護施設での仕事を希望しているのですが、いまだに採用してもらえない35歳の男です。 今の現状は8施設で書類選考で8施設で面接で落とされ計16施設で不採用です。 このうちの2施設の面接で感触が良かったのでやっと採用してもらえると期待したのですが結局は不採用でした。 面接で希望を聞かれると私は「1ヶ月の休みが8日ぐらい、夜勤が1ヶ月4回か5回で、最初の1,2年はアルバイトでも契約社員でもかまいませんが介護福祉士の資格取得を目指して一生懸命やるので、こちらの施設で認めてくれたら私を正規の職員にしていただきたいです、そして給料は正社員であれば手取り15万~16万、アルバイトや契約社員なら手取り13万~14万であれば」と自分ではごく普通の希望を言って何も無茶なことは言っておりません。 施設に応募した志望動機もやる気も介護に対する情熱も自分なりに、ちゃんと伝えていますし間違っても私は仕事が全然、無いから、とりあえず求人が多い介護の仕事をなどといった、いい加減な気持ちは全くないのに、どうしてダメなんだろう? 自分の何がいけないのか?と考えていました。 そして今日、2社の介護専門の派遣会社に登録をしに行きまして、そこで言われたのが「去年は介護の求人がたくさんあったのですが今年に入ってから派遣切りや倒産、リストラなどで解雇された人達が介護業界にたくさん流れています、そのため今うちの派遣会社には介護施設からの求人はほとんどありません、週1日2日で時給750円~800円のデイサービスか訪問介護の仕事が少しあるだけです、ですからアナタが希望している介護施設の求人は今のだんかいでは難しいですね」と・・・・ もう1社の派遣会社もほとんど同じようなことを言っていました・・・・ 結局は介護施設は去年までは募集してもほとんど応募がなかったけど今は募集すればいくらでも応募が来る、ならば未経験者よりも介護福祉士の資格を持った経験者が応募して来るのを待って、その人を採用しようと考えているんでしょうかね?・・・ 来年からもインドネシアやフィリピンから介護士候補を受け入れるんですよね? 日本の介護業界は、やる気がある日本人よりも外国人を必要としているんでしょうか?・・・ 介護現場は人手不足だとワーワー騒いでいるのはマスコミと政府だけで実際の介護現場は人手はたりているんですよね? なんだかもうアホらしいから、どうでもいいやと笑いたくなりました・・・ 35歳で未経験、持っている資格はヘルパー2級だけの私のような者は、もう介護施設の仕事を探すのは無理だと、あきらめた方がよいのでしょうかね?・・・

  • 障害者デイサービスのパート求人の志望動機に迷っています。

    来週にフルタイムのパートのデイサービスの仕事の面接に行くのですが志望動機について迷っているので皆さんのアドバイスを教えていただけたらと思います。 以前特別支援学校・更生施設・ガイドヘルパー・ボランティアをしていたのですが先日介護職の病院の正社員で内定をもらったのですが4日で退職してしまいました。学校では介護福祉士の学校を卒業したのですが高齢者の仕事はアルバイトすらした事がなくまた障害者の仕事に就きたいと思っているのですがなかなか志望動機が書けません。こういった経歴でどういった志望動機を書けばいいかアドバイスお願いします。

  • 社会福祉法人の会計

    社会福祉法人の会計には、会計基準と指導指針の二つがありますよね。使い分けが分かりません。どういう施設を開設している場合にはどちらを使うのか明確な基準を教えていただけると嬉しいのですがお願いします。ちなみにうちの社会福祉法人では、デイサービス、在宅支援介護、ケアハウスをやっております。