• ベストアンサー

無職・障害年金2級の部屋探し

当方精神障害者です。 障害年金2級を受け取っています。 このほど、一人暮らしをしたいと思い、部屋探しをするのですが、無職だと厳しいというのを見ました。 状況としては ・障害年金月額12万5千円 ・親が保証人になってくれる ・貯蓄が400万円ほどある です。 どんな対応になるのでしょうか? あと、どうすれば部屋を借りられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.1

その条件ならば余裕で借りられるはずです。 現在は保証人いなくても審査が通れば会社が保証人の役目をおってくれたりします。 そのほうが家主にとっては親が保証人より滞納の際楽ですからね。 まず、不動産会社にいってください。 それか、スマイティやチンタイなどで部屋を検索し、そこの仲介してる不動産会社に連絡をとってください。 これが一番効率的かと懐います。 あとは不動産会社の人に聞きながらやってください。 初体験のことなので不安になるかもしれませんが、やってしまえばあっという間なので大丈夫です。 部屋を探す際の注意点などは検索すればたくさんでてくるので参考にしてみてください。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今不動産屋に問い合わせたところ、年金の証書があれば紹介できると言われました。 これで部屋探しが出来ると思います。 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障がい者・無職でアパートが借りられない

    当方、精神障害者です。 去年会社を解雇されました。 今は実家にいるのですが、親から家を出るように言われています。 で、当然アパートを借りることになるのですが、無職・精神障害者であることを理由に部屋を借りれないでいます。 お金はあります。 障害年金2級認定、月額13万円。貯蓄600万円。 医者には「ずっと障害年金で行こう」と言われています。 不動産をいくつかあたりましたが、門前払いを受けました。 保証人に公務員をやっている兄弟をつけてもだめでした。 支払い能力もあり、収入もあり、保証人もつけられるのに明らかな差別を受けています。 このままだと路上生活者になってしまいます。 病院のCWには「生活保護なら簡単に決まるけどね」と言われました。 障害年金の額面と貯蓄があるせいで、生活保護も受けられません。 貯蓄は日々増え続けています。 金も収入もあるのに詰んでいる状態です。 なお、障害年金の性質上、課税所得とならず、国民年金全額免除、所得税0円、住民税0円、国民健康保険は一番安い額のさらに7割引(年額15000円で支払い済み)という支出も何もない状態です。 障害年金の額面の全額が収入になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 札幌で部屋探し

    はじめまして。 現在友人宅に住んでいますが、諸事情で部屋を出なければならず、 6月くらいに札幌で部屋探しをしようとおもっています 部屋探しでの審査で悩んでいるのですが 当方の状況が 部屋探し時は無職 保障人は両親がなってくれます 2人とも正社員で、収入はありますが、5年程前にどちらも自己破産しています お恥ずかしい話ですが、当方現在4社からの借り入れで200万くらい借金があります 返済が遅れたことはありません 当方、両親共に道外の人間です 道外の保証人は嫌がられると聞いたことがあるのですが・・・・ このような状況でも部屋を借りることは可能でしょうか? よろしければご回答お願いします

  • 無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

    夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。 退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか? 当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・ 親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

  • 上京すべきか地元に残るべきか

    当方、精神障害者です。 障害年金2級をもらって実家で生活しています。 実家での生活が窮屈で、一人暮らしを考えています。 ここで質問です。 現在、部屋探しに上京しておりまして、いくつか物件を案内されています。 もちろん無職で、精神障害者である事を話しております。 東京は家賃が高く、5万円の物件がぎりぎりです。 貯蓄は500万円ほどあります。 障害年金の額は月額12万4千円です。 しかし、家賃5万円はちょっと負担が大きいのです。 かといってこれ以上安くなると、風呂なしとかトイレ共同とか条件が悪くなります。 なので、地元での一人暮らしも考え始めました。 地元は田舎なので安いです。 同じ条件でも30%ほど安く、さきほど地元の不動産に電話してみたら、「あなたのような条件でも紹介できる物件はあります」と言われました。 東京での一人暮らしには不安があります。 物価、治安等。 逆にメリットもあります。 同じ精神障害者の友達がいて、趣味も合い、付き合っていける友達です。 地元に残った場合、友達はいないです。 天涯孤独になります。 当方、男性で30代後半、独身です。 どっちを選択したらいいでしょうか? 東京では、ネット環境さえ出来れば、もう契約にこぎつける段階まで来ています。 大家さんとも話がついています。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無職で部屋は借りれるのでしょうか?

    現在27歳無職で大阪から東京へ引っ越したいのですが可能なものなのでしょうか? 部屋が決まれば仕事はすぐにでも探すつもりです。 保証人は母親がいますが年金生活です。 所持金は30万ぐらいです。

  • 仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうので

    仕事を始めたいのですが、仕事をすると障害年金は入らなくなってしまうのでしょうか? 現在無職です。 厚生障害年金の3級をもらっています。 障害者手帳は2級です。 病名は統合失調症です。 今月、基礎障害年金2級をもらえるように申請します。 仕事をしたいのですが、あまり長い時間は働けず、正社員などや立ち仕事はできません。 もしも基礎障害年金2級をもらえるようになったとしても、 仕事をすると、もらえなくなるのでしょうか? ましてや、厚生障害年金3級ももらえなくなったりするのでしょうか? もう貯金が尽きて、一人暮らしのため、親にも頼れない状況で 困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 仕事はしたいです。

  • 無職で部屋を借りることは可能?

    同じような内容の質問があり、重複してすみません アルバイト・パート勤務で保証人なしでは、 やはり部屋は借りれないのでしょうか? となると全国の無職の人はどうやって部屋を借りているのですか? 現在アルバイト勤務です 貯金はあるのですが、 保証人なしで、 マンスリーマンションを借りて、正社員として決まってから 賃貸契約で部屋を借りることは可能でしょうか 世の中甘くないのはわかっているのですが、 どうしても今正社員として働けない事情があります、 職探しよりも先に住むところを確保するのは無理でしょうか?

  • 学生の部屋探しについて。

    以前、無職としての部屋探しは難しいとの回答をいただきました。 不動産屋に問い合わせてみても、学生のように親の名義で借りるのは難しいと言われました。 では、通信制の大学生の場合はどうなのでしょうか?? 東京の通信制の大学へ通おうと思っているのですが なんとかそれを利用して、東京の物件探しをすることは可能でしょうか?? 通信制の大学の場合、学生として親の名義で部屋を借りるのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

    私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。 無職で年金額は年間79万円ぐらいです。 でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、 毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。 びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。 ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。 なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。 こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金生活者を保証人にできる?

    都内で6万円の賃貸物件を借りようと思うのですが 父親が年金生活者ですが、父親を保証人にすることは出来るのでしょうか? 母親は無職です。 年金と言っても障害年金で、事故の慰謝料でお金はたくさんあります。 収入を証明できれば、保証人は問題ないのでしょうか?