• ベストアンサー

無職・障害年金2級の部屋探し

当方精神障害者です。 障害年金2級を受け取っています。 このほど、一人暮らしをしたいと思い、部屋探しをするのですが、無職だと厳しいというのを見ました。 状況としては ・障害年金月額12万5千円 ・親が保証人になってくれる ・貯蓄が400万円ほどある です。 どんな対応になるのでしょうか? あと、どうすれば部屋を借りられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-be
回答No.1

その条件ならば余裕で借りられるはずです。 現在は保証人いなくても審査が通れば会社が保証人の役目をおってくれたりします。 そのほうが家主にとっては親が保証人より滞納の際楽ですからね。 まず、不動産会社にいってください。 それか、スマイティやチンタイなどで部屋を検索し、そこの仲介してる不動産会社に連絡をとってください。 これが一番効率的かと懐います。 あとは不動産会社の人に聞きながらやってください。 初体験のことなので不安になるかもしれませんが、やってしまえばあっという間なので大丈夫です。 部屋を探す際の注意点などは検索すればたくさんでてくるので参考にしてみてください。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今不動産屋に問い合わせたところ、年金の証書があれば紹介できると言われました。 これで部屋探しが出来ると思います。 安心しました。 ありがとうございます。