• ベストアンサー

うつで一人暮らしですが、限界です

お世話になります。 躁うつ病・強迫障害と診断されて通院7年、頼る親族が居ないので 賃貸で一人暮らしをしています。現在、無職です。 一人で家事や買い物に行くのも大変疲れます。 なんとかこなしている状態です。 障害者枠で仕事を探していますが、障害年金を受給していない為 障害者枠の仕事では家計が成り立ちません。 障害年金の申請をしたいと医者に言うと 「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」 と言われています。 フルタイムで働くのは無理な状態です(以前は働いていました) 役所に行くと、働いた不足分は生活保護を申請するように言われました。 生活保護には抵抗があるのですが・・・ 家族が居て、同じような病気で家事を任せている方は 障害年金を受け取っているのでしょうか?(援助が必要だから)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」は 他の方も書いていらっしゃるとおり、全くそんなことはありません。 そんな決まりはありませんし、一人暮らしで障害年金の方は沢山います。 福祉制度の知識があまりない先生がいることを時々ききます。 頼れる親類が居なく、日々の生活だけで精一杯で仕事も出来ないでいる。 十分、日常生活に制限がある状態だと思います。 お住まいの地域に「相談支援事業所」というところは無いでしょうか? 役所のホームページに載っている地域もあります。 病気のことやその為苦労していることなどを総合的に相談にのってくれて、必要に応じて、他機関と連携を取りながら支援してくれます。 相談等の利用料は無料のところがほとんどです。利用してみてはいかがでしょうか?役所よりきちんと動いてくれます。

onkyohagi
質問者

お礼

就労支援センターという所を役所に紹介していただき 現在、就職の補助を頼んでいます。 最近、派遣村で生活保護の批判意見が多いので やっぱり生活保護はだめかなと思ってしまいます。 実際、貰えるのかも不安がありますし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dkanegy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

あなたなら障害年金をもらえると思いますし、生活保護を受けてもよいと思います。 確かに抵抗あるでしょうが、あなたは一人暮らしが限界と思っているんですから、なんらかの社会的助けが必要だと思います。 それにだれもあなたを責めはしないと思います。 この何年か苦しかったと思います。私も数年前うつ病で誰にも理解してもらえず苦しい思いをしたことがありました。 あなたは十分頑張っていると思います。職を探すのに外に出たりできる気力があるのなら、私よりは遥かに立派な人間です。 ですから、悩むのはあと少しにして、とりあえずもらってみるというのはどうでしょうか? それからやっぱりもらわなくてもやれそうな気がすれば解除すればいいわけで。 もっとこのネットの世界のように教えてgooにかきこんだ気持ちで助けを求めることも必要だと思いますよ。

noname#115486
noname#115486
回答No.1

 「1人暮らしをしているから」障害年金がもらえないということはないと思います。  ここで、詳しく書かれていますが。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5587948.html  要するに、その医者にとっては、「書けない」という意味だと思います。うつ病なら、病院変えても、普通は書いてはもらないでしょうが。躁うつ病なら、病院を変えれば、障害年金の診断書は書いてもらえる可能性があります。  ただし、普通の人には、「どの医者なら、書いてもらえるか」はわかりませんが。(一般的には、入院設備のない、個人病院の方が、診断書は書いてもらいやすいと思いますが)しかし、医者を変えた所で、半年ぐらいは、様子を見ないと書いてもらえないような気がします。法律的には、すぐに書けますが。医者としては、「ろくに診察もしていないのに書けない」と思ってしまうでしょうからです。  後、診断書を書いてもらうには、日頃の様子を良く伝える事が大事です。日頃の生活態度なんて、5分診療で分かる訳もないですから。  ちなみに。障害者枠で仕事を探すのは、大変ですよ。身体障害者の人の仕事はあっても、精神障害者を対象としている仕事はほとんどないからです。  (結局、生活保護に頼らざるを得ないような気がするのですが)  ちなみに。このレベルであれば、普通は障害年金をもらっています。躁うつ病、1人暮らし、車の運転している、で、障害年金をもらっている人を知っていますし。1人で映画見に行けるレベルの統合失調症の人が、普通に障害年金受給していますし。  1人暮らしは関係ないですよ。大体、1人暮らしで、生活に支障ありとの実績が出ているのですから。  まあ、障害年金的には、「家族と同居→障害年金受給→1人暮らし」の方が一般的なのかも知れませんが。(これは、「無職→障害年金受給→アルバイト的労働」はある程度認められる可能性があるが、「アルバイト的労働→障害年金の受給、は難しい」のと同じなのかも知れませんが)

onkyohagi
質問者

お礼

長文の回答、有難うございます。 障害者枠といっても、確かに精神障害者は少ないです。 確か19年度から組み込まれたという事で 実績のない会社がほとんどみたいですね。 今の医師に変える前も同じことを言われたので 正直無理かなとも思っていますが、生活がかかっているので 諦め切れません・・・

関連するQ&A

  • 障害年金を申請しましたが

    私は今現在生活保護で暮らしているものです。 ケースワーカーさんから私が障害年金が貰えるようになるそうだから、申請するようにと強く勧められて、そのまま申請しました。 病状は統合失調症、抑うつ状態なのですが、私は近いうちに仕事をしたいと思い、フルタイムは無理だと思うものの派遣で短時間なら働けるかもしれないので、仕事がある東京に上京したいとケースワーカーさんに伝えてました。 今住んでいるところだとそういった仕事がなく、ともかく上京したいと伝えたら2ヶ月後には障害年金を薦められました。 私なりに調べた結果、もっと前から受給する資格があるなら遡って年金が貰えると知ったのです。 私は10年前の初診日が認められるなら10年遡ってもらえるかもしれないのです(当初は3年くらいだと思われていたそうですが なので、執拗に障害年金を勧めるのは上京するための資金のためだと思ってました。 今受けてる生活保護を一度打ちきって、東京に引越しするための資金かと思っていたので、生活保護は打ち切りになるんですね、と聞いたら生活保護はそのままです、「戻し」がなんだとかで、遡ってもらった分は使わないで下さいと言われました。 まだ障害年金が受けられるか判らないのですが、今回障害年金を薦められたのはなんのためなのか、「戻し」とはなんなのかが判らないのです。 そして、一番不安に思ってるのは上京ができないことです。 いったい今回の執拗な障害年金の申請は何のためであって、私はどうなるのか不安でたまりません。 どういう意味があるのか判る方よろしくお願いします。 私は障害年金の知識はまったくありませんので、できれば初心者にもわかるように説明していただければ嬉しいです。

  • 離婚と生活保護再申請など

    今現在、離婚を決めています。 原因は金銭的なことと、旦那の精神的DVです。 現在、障害者年金(2級)をもらっており、結婚前まで生活保護を受けていました。 結婚してから後の方が金銭的に苦しいです。 私の年金から食費を出させる、私が発達障害があると解っていながら能力以上のことを当たり前のように求めてきたり、言うとおりにできなければ脅されたりもありました。 旦那は会社員です。給与もきちんともらっている人です。 家事は女の仕事だと決めつけており、とはいえ給与を自分の趣味につぎ込み渡しません。 質問内容 *離婚・住居を見つけて住み始める・生活保護の再申請 ・・・順序はどうしたらよいのでしょう? *もし調停を起こすことになった場合、期間はどのくらいかかりそうでしょうか? *離婚前に生活保護の再申請は可能なのでしょうか? 私が転居先検討で不動産屋に行ったことで、初めて福祉ケースワーカーが急遽面談をしてくれるようになりましたが、色々と不安です。 しかしながら、自分らしく生きる・自立するために離婚を考えています。 何故だか、気力がすごく有るのです。 (単なる躁鬱なのかな…) 補足も加えるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で生活保護と自立支援受給で4年経ちます

    うつ病になり通院しながら生活保護と自立支援の受給を受けて4年に成る48歳一人暮らしの男です 投薬により死にたい感情は治まりましたが、まだうつ症状の波があり、仕事を考える事はもちろん 規則正しい生活も出来ない状態です。今、自立支援ですが、障害年金にする事は可能なのでしょ うか?この先仕事も出来ず居るのなら障害年金を考えた方が良いのか?完治するまで自立支援で 受給を受けた方がよいのか?と思うのですが、障害年金の場合審査が難しく受けられても3級程度 将来の年金も減額されると聞いてます。完治すれば障害年金も受けられないなら、このままが良い のでしょうか?医師の診断にも依ると思いますが・・・良きアドバイスをお願いします。

  • 精神障害年金申請

    専業主婦で通院始めて4年・パニック障害、人格障害、躁鬱です。突然自傷行為をしてICUに運ばれたり買い物や家事は躁状態の時位しか出来ません。 主人の休みの日以外は家から出れませ。 主人に収入があると生活費に支障がないので障害年金は無理と知人に言われたのですが本当でしょうか?また障害年金申請は必要なら担当医からするように言われるのですか? 自分で動けないため社会労務士にお願いしようかと思いましたが、着手金や成功報酬も高く自分や主人で出来ないのかと・・。 生活も苦しく仕事に出ようと自分なりに頑張ってみたのですが家から出るとどうして言いか分からず動けません。障害年金申請に詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。

  • 障害者共済年金受給者の就労

    現在障害者共済年金3級の受給者です。今は生活保護と年金受給で生活しているのですが。。。いつまでも生活保護に頼るのはよくないと考え主治医と相談して色々と配慮して下さいとの診断書をいただきハローワークの障害者枠に登録して就職活動中なのですが。。。。職が決まりそうです。もちろん会社も色々配慮してくれるとのことでした。。。ただそこはフルタイムです!そこで質問なのですがフルタイムで働いた場合障害者年金は支給停止になるのでしょうか?

  • 1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?

    統合失調症で6年通院しています。 去年あたりから調子が悪くなり、去年の11月に仕事を辞めて以降、全く仕事が出来なくなりました。 それで、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に障害厚生年金3級が通りました。 ただ、3級だとだいたい月48000円ぐらいで、食費も1日150円、エアコンも使わず、限界まで切り詰めているつもりですが、どうやっても生活は出来ません。 フルタイムの仕事は諦め、3月にパートの仕事をしようと思いましたが、とにかく病気の影響で人の話を理解出来ず、話したり話しかけられたりするのがとにかく苦痛で、数日で辞めてしまいました。 その後も先生のすすめで、作業所なら通えるんじゃないかということで、先月に就労継続支援A型事業所に行ったんですが、やはりダメで、今月に入って別の就労継続支援A型事業所に行ってみましたが、無理でした。 とにかく、全く働けない状態です。 自分で稼ぐことが出来ない状態なので、障害厚生年金3級のままだと、やがてお金が尽きて、生活保護を受けないといけなくなります。 それだけは避けたいので、何とか2級にならないかと思うんですが、精神障害で1人暮らししていると2級は通りづらいと聞きました。 1人暮らししているということは、食事や洗濯などを自分でしているわけだから、2級にはなかなか該当しないということらしいですが、本当なんでしょうか? 自分の病状としては、働けないのほかは、風呂には週に1回ぐらいしか入れない。着替えも週に1回。洗濯は月に1回ぐらい。掃除は全く出来ず、半年以上していません。料理も全く出来ず、朝は食パン、昼はご飯にふりかけ、夜はカップ麺と、毎日同じものしか食べてません。 とにかく何をするにも意欲がわかず、幻聴がひどく、昼間は起きてるのがつらくて、横になっている方が多いです。 こういう感じなんですが、2級には該当しないでしょうか? 先生に聞ければ一番いいんですが、なかなか聞きずらくて…。 家族や親戚にはひどい裏切りに遭い、10年以上絶縁状態ですし、友達もおらず、頼れる人がいないので、例えば買い物など、本当はつらいんですが、行かないと飢え死にしてしまうので、無理して行っています。 ちなみに昼間の人が多い時間帯には行けず、24時間営業のスーパーで深夜や早朝など人がほとんどいない時間帯じゃないと行けません。 なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、実際に1人暮らしで障害年金2級をもらっている方はいるでしょうか? それとも、1人暮らしだと2級は厳しいんでしょうか?

  • うつで生活保護だとか障害者年金だとか

    うつ病で仕事ができないため、生活保護もしくは障害者年金を受給するのことは可能でしょうか? もし受給されている方いらっしゃいましたら、申請の際のポイントなども教えていただけると助かります。

  • 鬱での自立支援、障害者年金、障害者手帳等の申請、取得について

    お伺い致します。 先月、精神科を初受診したところ鬱と診断され、要加療通院との事で今月も通院します。 おととし、身の上に大変な事が起こり、仕事も失い、女一人幼子抱えなんとかかんとか生活しています。 このままでは貯金も底をつきそうなので、先生からも生活保護の申請を近々してはどうかといわれています。 私も、出来れば保護は受けたくないですが、子供を預けて働けるようになるまでは、それしかないかなと思っているところです。 そこで、自立支援等について病院内のポスターで見かけたのですが、これはあくまでドクターの判断で、ドクターの方から支援の手続き等について打診があるものなのでしょうか。 同じく、障害者年金についても同じなのでしょうか。 ちなみに、おととしから厚生年金は免除で支払っていないのですが、それでも申請対象になるのでしょうか。 その他、障害者年金、障害者手帳について何かとご教示頂けましたら幸いです。

  • 障害年金について教えて下さい

    生活保護と障害年金2級を受けている人が近々就労支援A型で働き始める予定らしいのですが、主治医と精神保健福祉士からは「働き始めても年金は変わらないから大丈夫!」と断言され、障害年金を受けてA型で働く人からは「A型始めたら3級、もしくは外されるよ。そういう人周りにたくさんいる」と言われてとても混乱しているみたいです。 精神障害で、一般就労がアルバイトであっても出来ない、障害者枠で正規雇用も勤まらない人のため、障害年金がなくなったら生活保護しかないことに絶望していました…。本人は、自立して行きたいという思いを持ち、希望をもっているようですし頑張っていると思います。生活保護にはもう戻りたくないようです。どうにか生活保護に戻らず、自立して生きていける道がないのか私も一緒に探したいと思いました。 20歳前障害のため障害基礎年金のみです。 障害年金に詳しい方や、実際に受けられてる方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。