• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?)

1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?統合失調症で6年通院しています。主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に障害厚生年金3級が通りました。しかし月48000円の給付額では生活がままならず、生活保護を受けないといけなくなる可能性があります。2級になることを考えていますが、精神障害で1人暮らししていると通りづらいと聞きました。自分の病状としては、食事や洗濯などを自分ですることが困難で、幻聴もひどく、日常生活に支障をきたしています。2級に該当するかどうか不安です。
  • 1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?統合失調症で6年通院しています。障害年金を申請し、障害厚生年金3級が認められましたが、給付額が少ないため生活が困難です。生活保護を受けることを避けたいため、2級になることを望んでいます。精神障害で1人暮らししていると2級は通りづらいと聞きましたが、本当でしょうか?食事や洗濯、掃除などを自分ですることが困難で、幻聴も頻繁に起こります。2級に該当するかどうかの判断が難しいです。
  • 1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?統合失調症で6年通院しており、障害年金の申請をしました。現在は障害厚生年金3級ですが、給付額が少なく生活が苦しい状況です。生活保護を受ける前に、2級になることを考えていますが、精神障害で1人暮らししていると2級は難しいと聞きました。自宅での日常生活が困難であり、幻聴も頻繁にあります。2級に該当するかどうかの判断が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan5963
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

No1です。症状が明らかに悪くなった場合、次の更新まで 待たなくても、一年たてば額改定請求ができます。 現在の症状を医師に告げ、額改定請求の診断書を書いて もらえるか相談されたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

3級でもなかなかもらえませんが…。 入院経験がないと2級は無理だとよく聞きます。 一人暮らしで、作業所も通える、では2級になりませんよね。 なにができるか、なにができないか、なにに困っているのか、お医者さんにちゃんと伝わってないのかも。 家事ができない、というのも一人暮らしができるならできるものだと思われちゃいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chan5963
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

一人暮らしがだめというより、 >その後も先生のすすめで、作業所なら通えるんじゃないかという ことで、医師が労働不可としていないことが3級の原因では、 ないでしょうか。 二級は最低限、診断書に労働不可でないと、 支給されません。三級の認定条件だと、著しく労働を制限 するとされていますから、医師の診断は三級と判断しているのでしょう。 でも、あなたの日常生活を見るとどうして医師が働けると判断 したのか理解に苦しみます。診察時に日常生活をきちんと伝えて いますか。作業所に通える程度の障害であればあくまでも三級 です。専門家ではないので、参考意見としてとらえてください。 お大事に。

madara1009
質問者

補足

ありがとうございます。 障害年金を申請したのは1月なんですが、その時はまだここまでひどい症状じゃなかったんですよ。 なので、先生も診断書を軽めに書いて、3級になったんだと思います。 ところが、それ以降に急に病状が悪化してしまいました。 次の更新までは蓄えがあるので何とかやっていけますが、もしそこで2級に等級変更してもらえないと、生活が出来なくなり、最悪生活保護を受けないといけなくなります。 今の私の病状のような労働不可なら、2級が通る可能性があるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。