• 締切済み

鬱での自立支援、障害者年金、障害者手帳等の申請、取得について

お伺い致します。 先月、精神科を初受診したところ鬱と診断され、要加療通院との事で今月も通院します。 おととし、身の上に大変な事が起こり、仕事も失い、女一人幼子抱えなんとかかんとか生活しています。 このままでは貯金も底をつきそうなので、先生からも生活保護の申請を近々してはどうかといわれています。 私も、出来れば保護は受けたくないですが、子供を預けて働けるようになるまでは、それしかないかなと思っているところです。 そこで、自立支援等について病院内のポスターで見かけたのですが、これはあくまでドクターの判断で、ドクターの方から支援の手続き等について打診があるものなのでしょうか。 同じく、障害者年金についても同じなのでしょうか。 ちなみに、おととしから厚生年金は免除で支払っていないのですが、それでも申請対象になるのでしょうか。 その他、障害者年金、障害者手帳について何かとご教示頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• ri_n
回答No.3

はじめまして。 障害者年金の手続きは、初診日より1年6カ月経たなければ申請ができません。 また障害者手帳についても初診日より6カ月たたなければ申請ができません。 自立支援というのは、自立支援医療証の発行されるものでしょうか? それでしたら、主治医へ診断書の作成を依頼すれば書いてもらえます。 以上の制度については、自身で申告して頂くものがほとんどです。 なので、ケースワーカーに聞けば教えてもらえますよ。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

自立支援医療・手帳・障害年金を申請するには、医師の診断書が必要になります。 申請するかどうかを決めるのは患者さんですよ。 「こういう制度があるって知ったんですけど、わたしでも申請できますか?」 と、聞いてみてはどうでしょうか? ただし障害年金などの大きいモノを申請する際、申請が通らない可能性もありますので、 医師やソーシャルワーカーさんとよく話し合われた方がいいですね。 せっかく申請しても徒労に終わってしまいます。 (これはわたしの憶測ですが、先生が「生活保護を・・・」と言われたのは、  障害年金が通らない可能性が高いからではないかと思います) 自立支援は申請すれば通ると思いますよ。 手帳についてはよく分かりません。うつ病で手帳持ってる方もいらっしゃいます。 でもこの2つは、年金を免除されてるのとは関係ありませんので。

回答No.1

主治医に相談すれば、 診断書を書いてくれるし、専門のスタッフが教えてくれる。 ただし、手続きは自分でしないといけない。