障害年金を受け取れるか相談する場所と方法

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を受ける対象になるかどうか相談する場所や方法を知りたい。
  • うつ病で長年に渡り通院しており、障害年金について知った。
  • 一人暮らしで家族の援助も受けられず、働きながらでも生活が困難になってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金を受け取れる対象になるか、まずどこに聞く?

うつ病と思われ 長年に渡り通院してきました。 一人暮らし、帰る実家も無く、 家族の援助なども受けられません。 近頃、障害年金の事について知りました。 10年以上にわたり治療しており、 自立支援は利用しておりますが 仕事をしつつも、たまに仕事が出来なくなるためそのため貯蓄をはたいて来ましたが、 そろそろ限界です。 月々ほんの少しでも、生活が楽になれば 気持ち的にライトに居られる。 決して甘えではなく、切実な悩みです。 ★この場合、心療内科の医師に 障害年金受給に当てはまらないか相談してよいのでしょうか? 明日(金曜日)予約をとっています。 ★それとも、ダイレクトに年金事務所に相談してみるものなのですか? ちなみに、お薬を飲まなければ 家事もままなりません。 10年以上、フルタイムで働けておらず フリーランスの時短で稼いでいますが もう月々限界が来そう。 無理をすればメンタル系が悪化します。 外の仕事にチェンジするにしても フルタイムは難しい。 すなわち生活困難。 特に夏のあたりは、紫外線アレルギーにより 通勤自体も困難になるため 在宅のフリーランスを選んでいます。

noname#250395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.2

年金事務所に電話して必要なものを聞いてください。 用紙は送ってくれますので記入して送り返します。 医師の診断書が必要ですので書いてもらってください。 年金が出るかどうかは年金事務所の判断になりますので わかりません。

質問者

お礼

年金事務所に勇気を出して電話したところ、 丁寧に案内していただけました。 窓口での相談予約も近々とれたので、 ちょうど明日、通院日ですので医師にも話すことが出来ます。 おかげさまで問い合わせることができ 一歩進めました。ありがとうございました^^ 遡るため長くはなるかもしれませんが気長に行こうと思います。^^

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

福祉事務所に相談しましょう。 そこが地域の窓口になります。 他には厚生年金を掛けていたなら、そっちを先に調べましょう。 担当医師に相談してみるのもいいですよ。 (判定は医師、認可は福祉事務所や厚生年金事務所になります)

質問者

お礼

国民年金になります。 年金事務所、役所の年金課 共に問い合わせる事が出来ました。 条件は満たしているとの事だったので、 窓口予約も取る事ができました。 明日医師に相談してみます。 心強いです。ありがとうございます^^

回答No.1

主治医に言って下さい。

質問者

お礼

明日、医師にお話ししてみます。 ありがとうございます^^