障害者年金をもらえる資格はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の時にメンタルの病気になり、外出が困難なため病院に初めてかかったのは数年後だった。
  • 病気のため働けず、国民年金には未加入だったが、6年前から生活保護を受けている。
  • 生活保護の担当者から障害者年金をもらえる資格はあるのか尋ねられたが、未加入だったため断られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金

友人の代理質問です その方は19歳の時(1993年の頃)にメンタルの病気になりました その後 外出が困難なため 病院に初めてかかったのは 発病以来数年後だったそうです(年月日は覚えていないそうです) 病気があり 働けなかったため 国民年金には未加入な状態でした 今から6年ほど前から生活保護を受ける様になったそうです 同じ時期に 精神障害者手帳(2級)を発行されたそうです 生活保護の担当の方から「障害者年金をもらえませんか?」と 聞かれたそうなんですが 未加入だったというとだめですかねという 感じだったそうです 本当に障害者年金をもらえる資格はないのでしょうか? うまく説明できなくてすいません 何か不備がありましたら言ってください 以上 どうぞ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.1

19歳の時点で病院にかからなかったことが致命傷ですね。 初診が二十歳未満の場合には、年金保険料を納めていなくても、障害年金はもらえます。が、初診が二十歳過ぎてからの場合には、国民年金の掛け金を滞りなくきっちりと払っていないと障害年金を受給することは出来ません。過去にさかのぼって未納分の掛け金を払えるシステムがあります。無事過去の未納分を払うことが出来れば障害年金を受けることが出来ますが、何年過去まで遡って払えるのか、その期限があるのです。意外と短いです。 また、もらえたとしても年金額はとても少ないので、結局「生活保護と合算で月14万」というようなことになりがちです。年金の不足分を生活保護で補うということですね。つまり、本人にとっては年金をもらうメリットはあまりないということになります。役人としては、自治体の負担分を少しでも減らしたいので年金を貰える状態ならもらってくれ、ということなのだと思います。本人のことを思っての意見ではないですね。国民年金加入で障害2級ということですと、もらえる障害年金の金額は月7万円前後です。結局これだけでは生活出来ないのです。これが日本の福祉行政の実態です。

akubi_hime
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 友人は その当時全く外に出れず 十数年前は メンタルの病気も病院でも認知されてなかったようで 内科にかかり怒鳴られた事で 外出困難になってしまったようなんです 福祉の実態もあまりにも過酷なんですね メンタルの病気等々 事務的にいかない病気もあると思うので そういう場合の対応もしてほしいものです 本当にありがとうございました