• 締切済み

障害者年金をもらう基準について教えて下さい

いくつか質問があります。よろしくお願いします。 私の友人で障害者手帳を持ち、その年金で暮らしている友人がいます。仕事もしていなく、お金が入れば即風俗などに使ってしまい、就職活動やハローワークに行くこともアルバイトをしようともしていません。家のご飯を食べるだけの生活をしています。 薬も何錠か飲んでいるらしいのですが、どうも長い付き合いから感じることなのですが、病気のせいだけでないような気がしてなりません。親が甘やかせていたという過去があり、何をするにしても自分善がり、自己の都合のよい判断で我がままなところがあります。 肌が弱いので日にあたりたくない、暑さにも寒さにも弱い、すぐ疲れる、あの人が嫌いと不満ばかりをいって仕事も続きません。私から見れば甘えでしかないように見えて仕方ありません。 質問1)障害者手帳をもらう基準や年金をもらう基準というのは、どういったものなのでしょうか?結果的に、社会生活が困難とされればもらえるということでしょうか。疑問でなりません。 傍からみれば全く元気で稀に飲みや遊びにいったときは、風俗の話やどこぞの店に可愛い女の子がいるなどといたって普通です。 質問2)そこで甘えの極致として演技などで精神疾患と診断されることがありますか? 質問3)暴力事件などを犯し、普段とは全く違う気性が荒い人物を演じ、それを医師に話すとそういった怒りを静める薬などをもらえるようになり、役所などが診断書をみて障害者と判断されるようになるのでしょうか? 質問4)うつ病というのは、落ち込んだそぶりをしていていても仮病はばれますか? 質問5)強迫神経障害は、極端に手を洗いたくなるなどと何度も手が荒れるまで故意に洗えば、それを見て医師が疾患ありと判断することはできますか?そしてその診断書をもって役所は障害者として判断するのでしょうか? 甘えだけで障害者年金をもらい風俗にばかりいっていることは、血税不足を招きますし、何より本当に疾患のある方がかわいそうだと思います。現代の医学ではそういった仮病や演技は誤って判断されるのでしょうか? もしくは友人は本当に辛いのか、本人以外から聞きたかったのでここにて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• seble
回答No.1

見た目では分からないから精神障害という事ですよね? 風俗?一緒に行ったのですか? 当人がそう申告しているだけですよね? 妄想かもしれませんよ。 自分で自分が何をしたか分かっていないのかもしれません。 であれば重症ですね。 でも、話を真に受けて聞いているだけでは分からないでしょう? あまり他人の事に首を突っ込まない方がいいですよ。 税金の無駄遣いって、、、たかだか数百万かそこらですね。 この前、円高阻止のために4兆円使ったばかりです。 3日で元の水準に戻りましたが、、、 文句の言いやすい弱者を目の敵にするのではなく、 強者をくじくという方向にならないですかね?

araumane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

araumane
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 ただ違った論点になってしまっており残念でした。 >見た目では分からないから精神障害という事ですよね? そうです。 >風俗?一緒に行ったのですか? 一緒にはいきませんが信憑性は十分あります。 風俗でも警察沙汰になっていました。 >当人がそう申告しているだけですよね? >妄想かもしれませんよ。 >自分で自分が何をしたか分かっていないのかもしれません。 >であれば重症ですね。 そこまでではありません。 心身症と気性が荒いのを抑制する薬などを飲んでいるようです。 >でも、話を真に受けて聞いているだけでは分からないでしょう? その親と食事を全員でしたこともあるくらいです。 十分に事実として親も悩んでいるくらいの状態で相談も受けています。 >あまり他人の事に首を突っ込まない方がいいですよ。 他人とは思えなかったんです。 >税金の無駄遣いって、、、たかだか数百万かそこらですね。 少なければいいという問題ではないと思います。 ここの質問ではあえて、上記を問題提起しているので、その問題についてのお答えなどが頂きたかっただけです。 >この前、円高阻止のために4兆円使ったばかりです。 >3日で元の水準に戻りましたが、、、 >文句の言いやすい弱者を目の敵にするのではなく、 >強者をくじくという方向にならないですかね? 問題提起にあげるかどうかは個人の自由ですよ? 総称的な問題であれば他の質問版でしますし、いきなり他の値を出して、問題としての比重を出して、私の論ずる箇所の他に論ずべき箇所があるだろうと言われるのは筋違いだと思います。 この論点に関してアドバイスやご助言、意見などを書いて頂く方のみに答えて頂きたかったです。 もちろん文句の言いにくい論点についての勉強しております。別にここで質問スレッドを私が立ち上げたからといって、今回の論点のみに重点を置いているわけではありません。憶測や推測で判断するのは間違っていると思いますよ?