• ベストアンサー

障害年金・精神障害者手帳について

はじめまして。 私はパニック障害、耳鳴りからのウツ、自律神経障害を抱えており現在、休職中です。 障害年金なるものを初めて知り社会保険労務士を通して申請を考えています。 医師の判断が審査を通るかどうかの決め手みたいですが審査に通りやすい基準みたいな条件てあるんでしょうか?。 ちなみに厚生年金の未納はありません。 それと精神障害者手帳の申請も考えていますが税金、携帯電話などの面で控除が可能らしいですね。 社会的なデメリット(第三者に情報がバレてしまう可能性)と比較したら申請するべきかしないか迷います。 如何でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _QQQ
回答No.3

障害年金にしても、精神障害者手帳にしても、自立支援法の公費負担にしても、医師は病名や現在の状態を診断書に記載するのみです。それを元に何級に該当するのかを社会保険事務所なり行政なりが判断します。医師の判断が入る余地はありません。虚偽の診断書を作成すれば医業停止もあり得るので、そんなことをする医師はいません。  障害年金は初診から18ヶ月が経過している事が申請の条件になっていますが、精神障害者手帳、自立支援法はいつでもよかったかと思います。逆に通院が長いから通りやすいかといえばそんなことはありません。

kouji0422
質問者

お礼

>医師の判断が入る余地はありません。 傷害年金はなかなか厳しそうですね。 社会保険労務士を通して申請を考えていますがその方が扱ったケースでただのうつ病だけでも通ったケースがあるそうで何が通り易いか分からないそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bestcat
回答No.2

>社会的なデメリット(第三者に情報がバレてしまう可能性) 私のところでは、市の温泉は無料ですが、手帳を出し、 毎回障害者番号?をひかえられます。 (だから、無料では入れるのです。) それで、第三者に情報がバレルかわかりませんが。 手帳を持ち、使うということは、そういうことだと思います。 No1さんのおっしゃるように、障害年金はとても厳しいです。 手帳はやや通りやすいみたいですが、やはり最近は厳しいのが現実です。

kouji0422
質問者

お礼

各種税金の負担額減、携帯電話の料金も減額の対象になると役所の方が言ってました。 どうもありがとうございました。

• maremare
回答No.1

過去のQ&Aを検索すると、メリット・デメリットについて 回答がいくつか出てくるはずです。 現在では、審査はかなり厳しくなっているようですよ。 長年通院していても三級以上にならないという話もあります。

kouji0422
質問者

お礼

やはり厳しいですか・・・。 各種申請は書類上で判断されてしまう事が多く本人がどれだけ辛い思いをしているかなんて分かりませんものね。 特に金銭的に負担が増大する部分が占める割合は非常に大きいです。 傷害年金の3級で最低限支給される年額が60万くらいだそうですが年額が少なくても良いのでもっと枠を広げて支給を受けられ易くして欲しいです。 ありがとうございました。