若者が利用してもいい高級店とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀座や割烹の店、文豪に愛された喫茶店など、若者が利用することは可能です。
  • ただし、きちんとした服装やマナーを守ることが重要です。
  • 他のお客さんの不快感を考慮し、大騒ぎを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者も利用してもいい?

たとえば銀座などにある高級寿司店だとか、政治家が使っていそうな割烹の店、スターバックスなどのチェーンのカフェではなく本当に昔からある「文豪に愛された店」というような喫茶店、ドレスコードの厳しいフランス料理…などなど、若者が利用してもいいのでしょうか? 働いているので、一回の食事でたまには数万円くらいの食事代を出すことくらいはできます。 が、一応、自分はまだ若いのですが、こういう店を利用してもいいのでしょうか。 もちろん、渋谷のセンター街あたりをウロウロしているような、ダラシナイ服装のような、ふさわしくない恰好をするつもりはありませんし、大騒ぎをするつもりもありません。 ただ、そういうお店を利用して雰囲気や食事を楽しみたいだけなんです。 ですが、イメージでいうと、こういう店は、もう白髪の、それなりの歳の大人だけが利用しているような気がするんです。金銭的なこと、食の好みのことも関係あるでしょうが、一度は行ってみたいと思っています。 利用可能か、また、他のお客さんはどう感じるか(不快か否か)、皆さんはどう思われますか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

こんにちは。 どんなお店を利用されたいのかわかりませんが・・・ ご予約の時に、お伝えになってみてはいかがでしょうか? 「まだ格式高いお店に慣れていない若輩者ですが、大丈夫でしょうか」 のように・・・。 でも、大半のお店では何も言わなくても大丈夫だと思いますよ。 むしろこれからもずっと通ってもらえるかもしれないのですから、 大歓迎の客層だと思いますよ。 高級ホテルが受験生をターゲットにお得な宿泊キャンペーンを打つのはそういう理由だと聞きました。 私も、銀座の、魯山人が好んで通ったという高級寿司店にお邪魔するときに すごく緊張してしまい、こちらのサイトで質問させて頂いたことがあります。 まったく問題ないし、このクラスのお店でしたらくつろがせてもらえると思いますよ、 という優しい回答を頂き、お店に行きましたらその通りでした。 ちなみにそのとき大学生でした。 いまはおやすみされていますが、銀座ロオジエなんか、 夜早い時間帯に行くと「あきらかに出勤前のキャバクラ嬢を連れている」という お客がちらほら目立っていたそうですし・・・ ちょっと、キャバクラに勤めてみたくなった瞬間w (ただこちらのお店はやはり、40代50代ぐらいからの方が多かったです。  私が行くときはいつでも私は最年少か、もう一人二人の方と最年少グループです。) 印象に残っているのが、ミシュランで今は一つ星のフレンチに行った時、 裕福そうな奥様グループや、年配の男性の中、私たちのとなり席は ジーンズにアーミーブーツのようなブーツの若い男性二人のお客だったことです。 サービスの方に熱心に何か尋ねていたり、味わっている様子を伺うと 何かの勉強でいらしているのだと思いました。 つまり、いろんなお店で若い方をたくさん、お客の大多数ではありませんが、 いつも見かけていました。 珍しくもありませんし、お店のほうでも迷惑がっているようには思えません。 服装とマナーを大きく外さず、くつろいでお過ごしになれば 浮くということはまったくないと思います。 緊張したり、不安そうにされていると目立ちますので、 そういうお店に そもそも、カンテサンスのようなフレンチですら、 どう見ても商談中か何かの人が利用されていたりするのですから、 お若いというだけで断るほうがマナー違反ではありませんか? それに「文豪が愛した」という長く続いている喫茶店など、 そういう歴史があるというだけぐらいですからね。 ただ、お店によっては経験値が少ないお客に対して「教えてあげる」といったような、 お店の方が立場が上みたいな態度で出てくることがありますね。 特に中堅ぐらいのお店のソムリエ。 それを除けば、これから経験値を積むからって何が悪い! と、どーんと構えて楽しんでくださいね。 だって・・・。 若いうちにそういうお店を経験せず、「それなりの歳」、 つまり「格式高いお店に慣れていそうな年齢」になってから、はじめてそういうお店利用だと、 逆にその歳で慣れない不安に挙動不審になっていたら・・・ そのほうが浮くこと間違いないです。 そういうお店の、それなりのお歳で場になじんでいる方たちも、 お若いうちから利用してきたからこそ自然に振る舞えるのだと思います。 では・・・月曜日、今日から一週間、お仕事がんばってくださいね!

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 先日、前々から行ってみたかったレストランにいってきまして、食事を堪能してきました。 店員さんも、周囲のお客さんも、ありがたいことに(?)ほとんど、こちらのことは気にしていないようでした。 リラックスして食事ができました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>が、一応、自分はまだ若いのですが、こういう店を利用してもいいのでしょうか。 問題ないと思います。 >他のお客さんはどう感じるか(不快か否か) 高級フレンチやイタリアンは、記念日や誕生日などの理由で、20代の方も利用されていますよ。 興味があるのはいいことですが、実際に有名な店=良店、とも限らないのです。 そのあたりは勉強ということでしょう。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 有名な店=いいお店とは限りませんよね。ただ、先日行って来ました、とあるレストランはとても素敵でした。 これから、いろいろなお店を体験したいと思います。

回答No.1

会員制だったり一見さんお断りのお店というのはありますが、TPOさえ弁えているならどこに行っても大丈夫です。 むしろ個人的には若いからこその行ってみる価値があると思いますし、何事も経験は早い方がいいです。 もし若いお客を不快に感じる人は人の器が小さい人なので気にしなくていいと思います。 お店からすれば立場一緒ですしね。 ただ、高級店といわれるところが名店であるとは限りません。 もしそのようなお店に当たったとしたら勉強料だと思って次に行きましょう(笑)

Hardy
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。 先日、憧れのレストランに行ってまいりました。若いからこそ行ってみる価値があるとのこと、まさにその通りだと思いました。

関連するQ&A

  • 喫茶館英國屋での両家顔合わせはアリですか?

    近々両家の顔合わせをすることになりました。 食事はなしでと頼まれたので個室の喫茶店を探していたのですが、やっと見つかったのが喫茶館英國屋というお店です。 新宿か銀座の店舗を考えています。 けっこう有名のようですが私は利用したことがなく、どんな雰囲気のお店かもあまりわかっていません。 仕事の都合で確認しに出かけることもできないので、利用したことがある方のご意見が聞きたいです。 会議や打ち合わせにも…とあったのでいいのではと思ったのですが、顔合わせの会場として利用しても特に問題ないようなお店でしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 銀座で、静かな軽食のお店

    銀座で、静かな軽食のお店を探しています。 ちょっと、あらたまった席なので、ガヤガヤだとダメです。 レストランより(お金もかからず)軽く食べれるところで、 喫茶店の、サンドイッチなどより、もうちょっとお食事っぽいものが食べれる所、ないでしょうか? (ドトールなどの、セルフは入れないでください。) 銀座の界隈は、食事となると、ちょっと高級なかんじになってしまうので、 上記に該当するお店を探すのが難しいですね。 では、よろしくお願いします。

  • 教えてください!!

    彼女の誕生日に銀座にあるSKYとゆうホテルレストランを利用しようと思ってます。 行ったことがある方にお尋ねしたいのですが ドレスコードはどんな感じなのか いいお店か を教えていただけたらありがたいです!

  • 食事に誘われました

    上司から仕事の打合せがしたいと夜の食事に誘われました 会話は確かに打合せでした ちょっとした雑談もしました 内容は 和食割烹料理店個室を予約 コース料理 カニやステーキお寿司・・・ そのお店で一番高そうで怯みました 職場の仕事の打合せでそうゆうお店使いますか? 違和感感じました 回答お願いします

  • 「スターバックス」とは、何ですか?

    街を歩いていていつも思うのですが、「スターバックス」という名前の店舗をよく見かけます。 「コーヒーをメインにしたようなお店」なんだろうという程度の認識はあるのですが、 店の形態というかコンセプトが今ひとつピンときません。 昔の喫茶店の現代版みたいなものですか。 実際、店に入ったお客さんは食事がメインではなく、基本的にコーヒーのみを飲むのが一般的ですか。それともコーヒーと何か食べるものも注文するのが普通ですか。(誰もが食べる代表的なものとかあるのですか) 私はコーヒーはほとんど飲まないので「スターバックス」に行く機会もほとんどないのでどういうスタイルの店なのかが今ひとつ分かりません。どなたか教えて下さい。 ※私の年齢は50歳代です。

  • 結婚式の2次会出席前に・・・・食事も出来るワインバー(銀座・日本橋)

    こんにちは。 今月、知り合いの結婚式の2次会に参加します。 ただ、スタート時間が遅く、20:30からなので、 それまでに友人と軽く何か食事してから行くつもりです。 披露宴に列席するほどではないですが、そこそこドレスアップしていくので、 それでも浮かないような素敵なお店をさがしています。 ちょっと素敵なワインバーなんかがいいかなと思うのですが、 オススメのお店があったら教えてください。 食事もそこそこ美味しくて、女性二人でも入りやすいところが希望です。 2次会の会場は、日本橋のマンダリンオリエンタルのあるビルです。 日本橋は全然わからないので、近いところで、銀座、丸の内あたりがいいのかな、と思っているのですが、皆さんのお返事お待ちしております。

  • 銀座 割烹堂島のアルバイト

    銀座にある割烹堂島というお店が和服スタッフを時給1700円で募集していらっしゃるのですが、 なぜこんなに時給が高いのでしょうか? お客さんの横についての接客があるのでしょうか? 募集の時間帯は17時~23時です。 夜にお店を利用された方、アルバイトの方がどのような仕事をされていたか教えていただきたいです。 妹がアルバイトを始めたいみたいで、堂島を候補に挙げているのですが時給が高いため心配です。 よろしくお願いします。

  • 都内のお店で‥

    質問の範囲が広すぎて困ってしまうかもしれませんが、 東京都内のお店で、女性が一人で入っても気兼ねしないというか くつろげるようなお店を教えていただきたいです。 たとえば喫茶店などや食事もある程度できて、できれば静かで 時間を気にせずいられるようなところで、 場所は渋谷・新宿・銀座近辺か吉祥寺ぐらいまでで‥ そのようなお店はたくさんあるかもしれませんが、住まいが東京でないので 情報がありましたらお願いします。

  • ●銀座で母の誕生日祝い

    ●銀座で母(60代)の誕生日祝いを計画しています。 が、銀座は馴染みがなく、お店の選定に困っています。。 予算は1人5000円程度(他の条件にあえば最大10000円までを考慮しています。) 銀座で母親のプチ誕生日祝いを計画しています。 あまり銀座には馴染みがないのですが、 以下の条件を満たすお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? <お店の条件> (1)静かさ(若者が大勢いてギャーギャー騒いでいるお店は勘弁です。 (2)ゆったりとランチが取れる店(個室なら、なお可) (3)和食、中華、イタリアン、フレンチ、いづれも可と思っていますが、なにか珍しいメニューがあると嬉しいです。 (4)禁煙のお店(ランチ禁煙はあるのでしょうか?) ゆったり美味しい食事を取りながら、親子の会話を楽しみたいのです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 上野で打ち合わせに使える喫茶店を探しています

    急に打ち合わせをすることになり、 JR上野駅周辺で、仕事の打ち合わせに使用できるような落ち着いた雰囲気の喫茶店を探しています。 昼間2~3時間いても問題がないような喫茶店がどこかにないでしょうか? 使用者の年代は50代の人達5人くらいなのでその年代が静かに打ち合わせできるような場所はないでしょうか。 店は喫茶店でなくてもいいのですが、食事を別の場所でする予定なので、食事をしないでも利用できるようなお店を探しています。 ご存じの方はよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう