若者が利用してもいい高級店とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀座や割烹の店、文豪に愛された喫茶店など、若者が利用することは可能です。
  • ただし、きちんとした服装やマナーを守ることが重要です。
  • 他のお客さんの不快感を考慮し、大騒ぎを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者も利用してもいい?

たとえば銀座などにある高級寿司店だとか、政治家が使っていそうな割烹の店、スターバックスなどのチェーンのカフェではなく本当に昔からある「文豪に愛された店」というような喫茶店、ドレスコードの厳しいフランス料理…などなど、若者が利用してもいいのでしょうか? 働いているので、一回の食事でたまには数万円くらいの食事代を出すことくらいはできます。 が、一応、自分はまだ若いのですが、こういう店を利用してもいいのでしょうか。 もちろん、渋谷のセンター街あたりをウロウロしているような、ダラシナイ服装のような、ふさわしくない恰好をするつもりはありませんし、大騒ぎをするつもりもありません。 ただ、そういうお店を利用して雰囲気や食事を楽しみたいだけなんです。 ですが、イメージでいうと、こういう店は、もう白髪の、それなりの歳の大人だけが利用しているような気がするんです。金銭的なこと、食の好みのことも関係あるでしょうが、一度は行ってみたいと思っています。 利用可能か、また、他のお客さんはどう感じるか(不快か否か)、皆さんはどう思われますか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

こんにちは。 どんなお店を利用されたいのかわかりませんが・・・ ご予約の時に、お伝えになってみてはいかがでしょうか? 「まだ格式高いお店に慣れていない若輩者ですが、大丈夫でしょうか」 のように・・・。 でも、大半のお店では何も言わなくても大丈夫だと思いますよ。 むしろこれからもずっと通ってもらえるかもしれないのですから、 大歓迎の客層だと思いますよ。 高級ホテルが受験生をターゲットにお得な宿泊キャンペーンを打つのはそういう理由だと聞きました。 私も、銀座の、魯山人が好んで通ったという高級寿司店にお邪魔するときに すごく緊張してしまい、こちらのサイトで質問させて頂いたことがあります。 まったく問題ないし、このクラスのお店でしたらくつろがせてもらえると思いますよ、 という優しい回答を頂き、お店に行きましたらその通りでした。 ちなみにそのとき大学生でした。 いまはおやすみされていますが、銀座ロオジエなんか、 夜早い時間帯に行くと「あきらかに出勤前のキャバクラ嬢を連れている」という お客がちらほら目立っていたそうですし・・・ ちょっと、キャバクラに勤めてみたくなった瞬間w (ただこちらのお店はやはり、40代50代ぐらいからの方が多かったです。  私が行くときはいつでも私は最年少か、もう一人二人の方と最年少グループです。) 印象に残っているのが、ミシュランで今は一つ星のフレンチに行った時、 裕福そうな奥様グループや、年配の男性の中、私たちのとなり席は ジーンズにアーミーブーツのようなブーツの若い男性二人のお客だったことです。 サービスの方に熱心に何か尋ねていたり、味わっている様子を伺うと 何かの勉強でいらしているのだと思いました。 つまり、いろんなお店で若い方をたくさん、お客の大多数ではありませんが、 いつも見かけていました。 珍しくもありませんし、お店のほうでも迷惑がっているようには思えません。 服装とマナーを大きく外さず、くつろいでお過ごしになれば 浮くということはまったくないと思います。 緊張したり、不安そうにされていると目立ちますので、 そういうお店に そもそも、カンテサンスのようなフレンチですら、 どう見ても商談中か何かの人が利用されていたりするのですから、 お若いというだけで断るほうがマナー違反ではありませんか? それに「文豪が愛した」という長く続いている喫茶店など、 そういう歴史があるというだけぐらいですからね。 ただ、お店によっては経験値が少ないお客に対して「教えてあげる」といったような、 お店の方が立場が上みたいな態度で出てくることがありますね。 特に中堅ぐらいのお店のソムリエ。 それを除けば、これから経験値を積むからって何が悪い! と、どーんと構えて楽しんでくださいね。 だって・・・。 若いうちにそういうお店を経験せず、「それなりの歳」、 つまり「格式高いお店に慣れていそうな年齢」になってから、はじめてそういうお店利用だと、 逆にその歳で慣れない不安に挙動不審になっていたら・・・ そのほうが浮くこと間違いないです。 そういうお店の、それなりのお歳で場になじんでいる方たちも、 お若いうちから利用してきたからこそ自然に振る舞えるのだと思います。 では・・・月曜日、今日から一週間、お仕事がんばってくださいね!

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 先日、前々から行ってみたかったレストランにいってきまして、食事を堪能してきました。 店員さんも、周囲のお客さんも、ありがたいことに(?)ほとんど、こちらのことは気にしていないようでした。 リラックスして食事ができました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

>が、一応、自分はまだ若いのですが、こういう店を利用してもいいのでしょうか。 問題ないと思います。 >他のお客さんはどう感じるか(不快か否か) 高級フレンチやイタリアンは、記念日や誕生日などの理由で、20代の方も利用されていますよ。 興味があるのはいいことですが、実際に有名な店=良店、とも限らないのです。 そのあたりは勉強ということでしょう。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 有名な店=いいお店とは限りませんよね。ただ、先日行って来ました、とあるレストランはとても素敵でした。 これから、いろいろなお店を体験したいと思います。

回答No.1

会員制だったり一見さんお断りのお店というのはありますが、TPOさえ弁えているならどこに行っても大丈夫です。 むしろ個人的には若いからこその行ってみる価値があると思いますし、何事も経験は早い方がいいです。 もし若いお客を不快に感じる人は人の器が小さい人なので気にしなくていいと思います。 お店からすれば立場一緒ですしね。 ただ、高級店といわれるところが名店であるとは限りません。 もしそのようなお店に当たったとしたら勉強料だと思って次に行きましょう(笑)

Hardy
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。 先日、憧れのレストランに行ってまいりました。若いからこそ行ってみる価値があるとのこと、まさにその通りだと思いました。