• ベストアンサー
  • 困ってます

HP作成 wmvの挿入につきまして。

• 質問No.7003581

お礼率 84% (61/72)

お世話になっております。
昨日もこちらで教えていただいたところなのですがまた違う質問で投稿致しました。
申し訳ありません・・
ホームページ作成についてご指導の程、宜しくお願い致します。

Macromedia DreamwevwrMX2004を使ってHPを作っています。
現在、wmvの動画を、embedタグ(cssの知識はほとんどありません。)を使って挿入しているのですが、希望としてはページ内のリンクをクリックしたらWindows media playerなどが立ち上がりビデオを再生されるようにしたいと思っています。
これがベストなのかどうかもわからないのですが、以前に調べたサイトで「ビデオデータをwmvに変換し、それをWindows media playerで表示するのが一番簡単」と書いてあったことと、今の状態では「一時停止」や「再生」などの自由がきかないので、やはりWindows media playerが立ち上がるようにしたほうがいいのかと思っています。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>希望としてはページ内のリンクをクリックしたら
>Windows media playerなどが立ち上がり
>ビデオを再生されるようにしたいと思っています。
ということなら、<enbed>ではなく、普通に
<a href="動画へのパス/動画ファイル名">動画へのリンク案内文字列</a>でいいでしょう。
こうしておけば閲覧者側で閲覧者が拡張子「.wmv」に関連付けられた再生ソフトが自動的に起動しますから。
サイトの作成者が無理やり再生ソフトまで指定することはありません。
お礼コメント
s-akane

お礼率 84% (61/72)

そうなんですか。
ありがとうございます。
早速やってみます。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/11 14:49