老人病院の看護師を辞めて、行事や会話の楽しめる施設で働きたい

このQ&Aのポイント
  • 転職を迷っています。看護師として老人施設に入職しましたが、管理者になり2年間職務を遂行してきました。しかし現場に戻りたくて退職しました。
  • もう一度臨床を勉強したいと思い、大好きな老人と接しながら看護業務ができる老人病院に再就職したのですが、業務が多く、お年寄りとかかわる時間がありません。
  • 自分は病院よりも行事や日々の会話の楽しめる施設の看護師の方があっていると思うのですが、半年で転職するのは、忍耐不足で自分に甘いのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を迷っています。

看護師として老人施設に入職しましたが、管理者になり2年間職務を遂行してきました。しかし現場に戻りたくて退職しました。もう一度臨床を勉強したいと思い、大好きな老人と接しながら看護業務ができる老人病院に再就職したのですが 業務が多く、お年寄りとかかわる時間がありません。 ほとんどが寝たきりで胃瘻、点滴で生命を維持しているのですが、機械的に管から栄養を入れている状況です。 また、入浴もイモ洗いですし、言葉使いも上からです。 自分自身ではもっと手をかけてあげたいのですが業務が終わらなくなってしまうのでままなりません。 私はいろんな人生を送られてきたお年寄りに最期は有終の美を・・と思っています。 やはり自分は病院ではなく行事や日々の会話の楽しめる施設の看護師のほうがあっていると思うのですが、半年で転職するのは、忍耐不足で自分に甘いのかと悩んでいます。 入職する時の師長の「うちは医療よりケア重視だから」という言葉をうのみにした自分にも責任があると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり自分は病院ではなく行事や日々の会話の楽しめる施設の看護師のほうがあっていると思うのですが、半年で転職するのは、忍耐不足で自分に甘いのかと悩んでいます。 老人施設と病院、種類の異なる職場を経験して得た結論なのですから、忍耐不足云々ではなく、ご自分の適性が老人施設の方だった、ということだと思います。 私も看護師ではありませんが、行事や日々の会話を必要とする職場で、専門職で働いています。 私の場合、自分はこの仕事には合っていないとずっと考えていましたが、結局収入や生活のことを考えて20数年我慢し続けてきました。文字通り、耐え忍んだ20数年間でした。 人生折り返し地点を過ぎて、忍耐一筋の人生はここで終止符を打とうと考えはじめ、来年、とうとう退職することに決めました。 忍耐が必要な時期もあり、適性を優先する時期もあり、人生は色々なときがあってよいと思います。 ご自分の人生ですから、自分らしく、自分のペースで、自分の思うとおりに、進んでいけばよいのではないですか? それから転職先の人々は、よい人材を安い賃金で得るためにウソ八百言いまくる人が普通ですから、次に転職するときは、そのような前提で考えられたほうがよいと思います。

miki920
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人生折り返し地点です。 管理者をやめたのも、本当にしたいことをするためでした。 でも、病院ですこし勉強しなおしてと思ったのですが・・・・ 回答者様の言葉で背中を押していただいた気がします。 今まで我慢したりやりたくない仕事をしてきました。 今後も自分のおもいどおりにならないことのほうが多いと思いますが 自分の好きな環境で少しでも自分のもてる力を最大限に発揮していきたいと思いました。

その他の回答 (1)

• 56560731
回答No.1

老人施設勤務で接遇時間はたくさんあるはず 自分から話かけたりの意識 時間 回数を決めたら 業務的にて1日が終わる日もある 人の命預かる身であるのに転職の事が頭にあったら大事故現場で起こしますよ 自分で時間作れるはず