• ベストアンサー

福祉施設での保護者からの寸志につて。

私の勤務している知的障害者の入所施設での事ですが、 私の担当している利用者さんの保護者の方から寸志(5千円)を頂きました。 このような事は初めてで、一応、何度も断ったのですが、 結局、最後は受け取ってしまいました。 他の福祉施設でもこのような事はよくあるのでしょうか? そして、この寸志は受け取っても良かったのでしょうか? お礼の電話も必要でしょうか? また、この寸志の件は施設長にも報告すべきなのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんにちは。 高齢者福祉施設で働くものです。 寸志を渡そうとする方はいらっしゃいますね。 断りきれなく、受け取ってしまうことはあると思いますが、その後の対応は大事です。 まず、上司には報告する必要があると思います。こういった情報は色々なルートを経て耳に入ってきます。 利用者から現金を受け取った事がわかると、問題になると思います。 たかが五千円で巻き込まれたら、大損です。 私も受診送迎の際、寸志を渡され、断ったら、鞄の中に入れられた事がありました。 家に帰ってから気付いたので、上司に報告し、施設から謝礼と返却をしていただきました。 後日お会いしたときに、「黙ってたらわからへんかったのに」って言われましたが、正解だったと思いますよ。

markun0626
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうとざいます。 施設長に報告し、謝礼と返却をして頂こうと思います。 質問して本当に良かったです。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• koni1956
回答No.4

おはようございます 保護者の方のお気持ですが、困りますよね。 原則はお断りします。でも、断り切れなかったり、いつのまにか窓口の隅に置いていかれる方もありますよね。 現金の場合は、寄付として施設の行事の時に利用者さんのジュースやお菓子を買わせていただいていました。お菓子などを頂いた時は、利用者さんにおやつとして召し上がって頂いていました。 どちらにしましても、施設長の名前で、お礼状を出していただいて、今後このようなお心使いは不要であることと、その分行事に参加していただければ嬉しいことをお伝えしていました。 物品の場合は郵送される保護者も多く、その方々は施設訪問が無かったものですから・・・・ 上司に報告しオープンにすることは必須ですね。 今までにも、こんなことはあったと思いますので、施設側が対処してくれると思います。 失礼しました

markun0626
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 施設長に報告し、寸志は返金してもらいました。 保護者には、利用者さんにジュースや、お菓子等で頂ければありがたいと伝えて頂きました。 今回は大変、貴重な体験をさせて頂きました。

• redcub
回答No.3

個人的に受け取ってしまったのは大変まずいと思います。 受け取ってしまっても上司に報告するのは必ずです。あとの対応は上司がします。 お礼をする場合も、あなたではなく上司がするものです。 福祉施設としてベストな対応は、相手の気持ちも尊重するため、 「ありがとうございます。施設にご寄付として受け取らせていただき、活動に役立たせていただきます」かな?と。

markun0626
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 施設長に報告し、寸志は返金してもらいました。 保護者には、利用者さんにジュースや、お菓子等で頂ければありがたいと伝えて頂きました。 今回は大変、貴重な体験をさせて頂きました。

• 5840011
回答No.2

知的障害者施設に勤務するものです。寸志については、断りべきだと思います。保護者の人の中には、黙っていればわからないのにと言われる方がおいでになると思います。しかし、受け取ることによって、負い目を感じることになるとともに、利用者の人に何かあったときには、その数倍にもなってあなたに返ってくることも考えられます。施設長を通じて、返却されるのが一番だと思います。私の長年支援員をしていますので、あなたのようなことはありましたが、お断りするときには、私に寸志を渡されるのなら、利用者の人たちに、ジュースを買ってきていただく方がありがたいです。といって、必ずお返ししました。あなたも、そうされてはと思います。

markun0626
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >お断りするときには、私に寸志を渡されるのなら、利用者の人たちに、ジュースを買ってきていただく方がありがたいです。といって、必ずお返ししました。 なるほど。こういう断り方は大変参考になります。 今度、同じような場面に遭遇した場合はきちんと対応したいと思います。