• 締切済み

施設の食事

私は身体に障害を持っているため、福祉施設で生活をしています。食事のことですが、以前は施設内で作っていましたが、施設の協会側で外部で作る食事に変えられました。それも、入所をしてる方達の意見も聞かずに… 以前のように施設内で食事を作ってほしいのですが、どうしたらよいですか?

noname#204010
noname#204010

みんなの回答

回答No.1

希望を出すくらいしか、できることはないと思います。 恐らくですが、施設側は人員や経費などの理由があって外部で作るようにしたのだと思います。 もし、入居している方(お金を出しているのがその保護者の方だとしたら保護者)が「お金をもっともっと出してもいいから施設内で作ってほしい」と言うのなら変えなかったと思いますが、そんなことはありえないだろう(聞くだけ怒らせるだろう)と踏んで、値上げの前に切り詰め、ということで経営を切り詰めたのではないでしょうか。 外で作るようになって残念、今までの方がおいしかった、と伝えておけば、経営が良くなった時、もしかしたら優先的に戻してくれるかもしれません。 ただ、施設内で作ってたのにつくらなくなったということは、施設内の調理師さんを解雇してしまったのか、調理できるスペースを潰してしまったか……難しいことだとは思います。

noname#204010
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。調理できるスペースは、十分にあります。食事というのは、生きるために必要で、また楽しみの一つです。食事が変わってからというもの、便秘に悩まされてます。本当は月に1回、作ってる会社の方が来られるんですが、ここ3ヵ月はこられてません。まあ、こられてもメモもとらず、何も私達の意見を聞いてないことも判明しましたから…

関連するQ&A

  • 施設の食事

    私は身体に障害を持っているため、福祉の支援施設で生活をしてます。2年前から、食事を外部から頼むようになりました。これが、不味いのです。以前のように、施設内で作ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか? 調理できるスペースは、十分にあります。食事というのは、生きるために必要で、また楽しみの一つです。食事が変わってからというもの、便秘に悩まされてます。本当は月に1回、作ってる会社の方が来られるんですが、ここ3ヵ月はこられてません。まあ、こられてもメモもとらず、何も私達の意見を聞いてないことも判明しましたから…

  • 身体障害者福祉施設の歴史について

     私は、大学で『日本の身体障害者福祉施設の歴史』のレポート課題を課せられました学生です。 レポートを書くにあたりまして、  (1)日本で最初にできた『身体障害者福祉施設』はどこで、いくつくらいあり、その当時はどういった活動をやっていたのか?  (2)最初にできた頃から現在に至るまで、『身体障害者福祉施設』や『身体障害者』についてどういった法律改正などが行われ、『身体障害者福祉施設』の数、入所者の活動内容などがどう変化してきたのか?  (3)『障害者自立支援法』の制定で、『身体障害者福祉施設』の果たす役割はどう変化していくのか?  などについて調べたいと思っています。 しかし、なかなかそれらについて書かれたいい本が見つからない・・・。 どなたか、上記の3点について書かれたいい本(日本の『身体障害者福祉施設』の概略、変遷の流れを知ることのできる本でもいいです)を知っておられる方がいたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 身体障害者の施設について教えてください

    はじめまして 身体障害者療護施設と、更生施設について教えてください。 1週間、福祉六法を手に探しましたりネットで検索しましたが、 理解できなくて・・・ おしえて(1)  旧身体障害者福祉法29条、30条が、障害者自立支援法成立と共に 改定された身体者福祉法では削除されています。 なぜなんでしょう? 自立を目的とする法律ができたから、入所施設は要らないという考えなんですか? おしえて(2)  2012年の新制度までの移行時期なので、療護施設や更生施設が あると、ある本には載っていますが、どのようなサービスへ移行するのでしょうか? 福祉ホームの意味もわからなくて・・・ いろいろと検索したり、本を斜め読みしていますが、理解できず困っています。 どなたか、検索の方法や、根拠を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者福祉施設の利用者の特徴

    全く、福祉に知識が無くて困ってしまいメールさせていただきました。 ある施設を調べることになったのですが、福祉に詳しい方教えてください! その施設は「障害者支援施設」「生活介護事業(通所)」を行っており 利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点をまとめるなどです インターネットで調べてみると、入所対象者は50歳未満は区分3以上、50歳以上の方は区分2以上とあるだけで、身体障害者、知的障害者の区分等は記していません・・・ 福祉に詳しい方、「利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点」について教えてください

  • 身体障害者施設

    私の知り合いは、病気で、身体障害になる40歳女性です。今、リハビリ施設に入ってますが、1年で退所しなくてはいけないのです。しかし行く場所がわかりません。身寄りがなく、本人は、作業をできるような施設に入所したいといっています。身体障害者手帳は2級らしいです。障害の程度ですが、言葉はほとんど聞き取れます。トイレ食事も自分でします。卓球バレーなど運動もできるのでけっこう筋肉もあり、今歩行器を使って歩いています。重度の身体障害でしたら、施設もあるけど、かえって中途半端に自立してるので行く場所がないと困っています。どこに相談したらいいのですか。また作業ができるような入所施設ってあるんですか?ちなみに九州に住んでいます。

  • 入所福祉施設について

    現在施設に入所している身内がいます。しかし、高齢(72才)になり現在入所している施設での対応が難かしくなってきており他の施設を探すことになりました。現在入所している施設の方にもお願いしているのですが、なかなか見つからないのが現状です。何か良い方法は無いものでしょうか?(精神障害、知的障害あり、生活保護受給中)

  • 障害者施設の入所について。

    知的障害者施設の入所に関する質問です。 障害者自立支援法が施行され障害区分があたらしくなり、それによれば、入所サービスの対象になるのは、障害区分が4以上の者、とされていました。これは民間の社会福祉法人などが経営する施設にも当てはまるのでしょうか。民間の施設に入所する場合にも障害区分4以上の認定は必要なのですか。 また、民間の施設に入所を希望する場合も、施設に直接問い合わせるのでなく、自治体を通して入所申請をしなければいけないのでしょうか。 まだ法制度について調べ始めたばかりなのですが、障害区分認定の問題点などが多く指摘されているようでしたので、以上の質問をさせていただきます。

  • 知的障害者の60歳前の方が施設入所を検討する場合

    57歳の知的障害者が現在、自宅生活を送っているとします。80代の親と同居です。 認定区分の期限はすでに切れており、福祉サービス受給者証は持たれていません。 (改めて福祉サービスを利用する場合は、認定調査を受ける必要がある方です) 親がかなり高齢ということがあるので、今のうちに施設などを検討しつつ、見学や体験などを通して、施設入所やグループホームを検討したい、と言われています。 ご本人の年齢を考えて、の質問ですが・・・。 65歳で介護保険に切り替えになると思いますが、今すぐに福祉サービスの中での施設入所になった場合には、65歳になったあとでも継続して福祉サービスが利用できると聞いています。 ただし、65歳ぎりぎりの年齢で施設入所を検討するとなると、介護保険の切り替えを待ってからの入所になるのではないか?と思われます。 自分の質問している意味がいまいち分かっていないのですが、このような方が施設入所を希望される場合、一番よい方法はどんなことがあげられますでしょうか。 早めに福祉サービスができる間に入所するように勧めるのがいいのか、、。ただし、親はまだ健在ですし、すぐに、というわけでもない。 障害サービス、介護保険、など年齢的なことも考慮したうえで、どのような方法を取るのが一番いいと思われますでしょうか。 どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 他施設へ 転職 志望理由

    前回も質問しました。添削されまた考えたのでよろしくお願いします。 地元の障害者入所施設に転職しようかと思っております。 先日、貴施設を見学させていただきましたが利用者様の明るい表情がとても多く、この自然の多い地域でゆったりゆっくりとした生活の様子に好感をもちました。また地元の障害者福祉をより多く、学び知るため志望しました。

  • 志望理由の添削 福祉施設系

    年齢20代後半の女です。 現在私は、地元を離れ知的障害者の福祉作業所の職員として勤務しています。 今度、地元の知的入所施設に転職希望なんですが志望理由がまとまりません。 私は現在、市の福祉作業所に勤務し、以前から地元地域の障がい福祉はどのような事業、資源があるのかと興味を持ちはじめました。また色々な障がいの特性をより多く学び、地元地域のために少しでも貢献できたらと思っております。 福祉施設関係者の先輩方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう