• 締切済み

札幌 障がい福祉施設

社会福祉法人、NPO法人、株式会社、合資会社問わず、信頼できる障がい福祉サービス(通所 入所 訪問 就労)を行っているところありますか? 積極的に研修、講演等の活動を行っているところでもかまいません。 閉鎖的じゃない施設を知りたいです。

みんなの回答

• aqu0518
回答No.1

こんばんは。 ご質問文には、障がいの区分が書かれていませんね。 また、ご本人様なのか、ご家族の立場でなのか、 あるいは、福祉を学ぶ立場でなのか… どのようなお立場で施設をお探しなのかもわかりません。 >信頼できる障がい福祉サービスを行なっているところ >閉鎖的じゃない施設 仮に、 ご本人様やご家族様のお立場で施設をお探しの場合、 信頼関係は、施設側と利用者側との協働で築くものである、という認識を持つ必要があります。 閉鎖的じゃない、というのは例えばどんな事柄について、どんな状況をお望みなのかも、両者で話し合うことが必要です。 利用する(できる)サービス内容や施設をお探しであれば、 札幌市内各区の保健福祉課でお尋ねください。 仮に、 福祉を学ぶお立場で施設の情報をお探しの場合、 札幌市内各区の社会福祉協議会に出向いてお尋ねになるのがよろしいです。 市内10区の社会福祉協議会の他に、市内88地区にも社会福祉協議会があります。 多くの情報が得られます。 障がい区分が書かれていませんが、 どの障がい福祉施設も、 ご家族はもちろん、地域からも信頼されるように…、 閉鎖的じゃない(この表現はひっかかりますね…?)施設運営を目指して努力しています。 福祉に関する情報を調べたり集めたりするには、 ネットや口コミと共に、先ずはご自分で動くことが大切です。 質問者様の力になりたいのですが、 この場では、特定の施設名を書く訳にはいかないと思います。 ご容赦ください。

yoshikiti_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設等の偏りない評判や感想を聞きたく投稿しました。 自分で動けというのはごもっともなご意見…身にしみました。 良いサービスを受けている方は、自然と他者(自分以外)に広めたくなるものだと、私は思っています。そして、広めるべきだとも思っておりますゆえに、このような投稿をしたしだいであります。 お時間を割きご回答してくださったこと、大変ありがとうございました。