• ベストアンサー

障害者施設の福祉園祭(秋祭り)の装飾について

知的障害者の入所施設で働いています。 10月に福祉園祭というのがあるのですが、その園祭の園内装飾を担当します。園の玄関、中庭、建物と建物の間の外の廊下の周辺などに装飾をするのですが、園祭のサブタイトル「未来」に沿った装飾をしたいと思っています。しかし、イメージがなかなかでてきません。  そこで「未来」というサブタイトルからどんな装飾をイメージしますか??  アバウトな質問で申し訳ありませんが、どんな装飾をイメージされるかをお伺いしたいと思いますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福祉園祭というものがどんな趣旨なのかによっても変わってくるかなって気がするんですが。 ワーク(授産施設)系ならバザーメインで、店としての装飾の方が力を入れた方がいいかもしれないし、 居住者が楽しむためのお祭りなら、それこそ住人さんたちが好きなもの、たとえばスターウォーズのキャラで顔を職員さんにした看板みたいのを作ったりとか、 まぁ一口に「未来系」といっても素人にはちょっと難しいテーマですね☆ ちなみに装飾に当てられる金額はどのくらいですか? 特上寿司一人前くらい? 具体的な回答では全然ないですが、幼稚園のイベントギャラリーなんかも意外と参考になるかなーって気がします(自信はナシ) 私も昔障害者養護施設で勤めてましたが、こーゆーイベント系は大変ですよね。

tsubastian
質問者

補足

ありがとうございます。園祭といっても最近は、出店もすべてボランティアさんグループが飲食店を出していて、利用者さん達はどちらかというとお客さん的な祭りになってます。そのため、出来るだけ装飾は園として頑張りたいなぁと思ってます。  予算はまだ出てないのですが、2,3万といったところでしょうか。 たいしたものは出来ないかもしれませんが、スターウォーズにあやかって・・っていうのいいですね。確かに「未来」って難しいですよね・・。