• ベストアンサー

秋祭りは何のため?

もうすぐ町内会での秋祭りがあります。 その地の氏神様を招いて祭りが開催されます。 わたしもスタッフとして活動しますが、 ふと感じたことは秋祭りって何のためにするのでしょうか。 スタッフの方はボランティアで汗水ながして準備するのですが そのモチベーションを持ち続けるためにも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

収穫に対する感謝 辛い労働の季節がひと段落ついたところでひと時の安らぎ 耐え抜かなければならない厳しい冬の前の区切りの意味 こんな感じじゃないでしょうか。 農業に従事していないといまいちピンときませんが、何にせよ自分が生活できていることについて神様(あるいは社会)に喜びと感謝の念を伝える機会と捉えれば良いような気がします。 あと、付随的なようなこちらが主目的なようなわかりませんが 地域住民との交流や絆を深める、ということも大きな目的・楽しみですよね。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。地域住民との交流がメインのような気もします。 それにしてもスタッフの代表の方は いつも気合が入っています。

その他の回答 (1)

• s_end
回答No.2

たいていの秋祭りの意味は収穫感謝祭です。 ちなみに夏祭りは疫病退散祈願祭の意味です。 >わたしもスタッフとして活動しますが、 ふと感じたことは秋祭りって何のためにするのでしょうか。 就農者ではないサラリーマンにとっては直接の意義は見出せないでしょうし、いまどき天候や作物の収穫や疫病の伝染防止が祈祷や祈願で左右されると信じている非科学的な人もいないでしょうから、住民同士のコミュニケーションとか非日常のイベント、ということ意外に意義を見出せない場合も多いかと思います。  そうなったら参加をやめてもいいんじゃないでしょうか? 信仰の自由な世の中ですから。 新型インフルエンザの蔓延が祈祷や祈願で防止できたらマスゾエさんも仕事が減って楽でしょうな。あ、もうすぐ交代だっけ。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非日常的なイベント、地域住民との交流、 家族を楽しませるためなどなど。 人と人との絆を深めるためかもしれませんね。