• 締切済み

町内会活動 報酬は

町内会活動では、積極的に支えている人と、無関心な人が有ります。このままでは、積極的に支えている人が、犠牲が大きいです。ボランティア活動ではありますが、幾らかのお礼を払ってはいけないのでしょうか?ボランティア活動いに詳しい方、ご指導をお願いします。

みんなの回答

• citytombi
回答No.9

補足を拝見しました。趣旨は分かります。 嫌々ながらも協力してくれる人に、感謝の気持ちとして何らかのインセンティブを与えたい・・・ 先ほども言いましたが、町内会を有償ボランティアにすると財源は大丈夫なのか?という心配が出てきます。 総会の収支報告で疑義が出るかも知れません。それといろんな業務がありますが、どの業務が対象なのか?という疑問も出てきます。 なのでその活動時に弁当を支給するとか、その活動費として1回500円程度を支給するとか・・・せいぜいその程度でしょう。 私のところは、河原の草刈り作業は1回500円(弁当代わり)の現金支給です。以前は弁当でしたが、突発的に休む人が出ると弁当が余って無駄になるということから、500円に変更となりました。

usagi25
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.8

必要ありません 自身で犠牲が大きいと思うならやめればいいだけですから

• mimazoku_2
回答No.7

私の住む場所でも自治会が謝礼を払うことを決定し、支払われています。 私も2年前は、総務というポジションで1ヶ月1,000円をいただきました。 なので、役員などに謝礼を支払う事は必要でしょうね。 ただ、ボランティアに出すなら、パンと飲み物などの現物支給などでも良いと思います。

• sutorama
回答No.6

追加として・・・ 自分の自治会しか知らない人も多いので、情報としてです 町内会(自治会)の区域に、市町村や県・国の施設がある場合や大企業の施設がある場合、迷惑料のような形で協力金などの名目で、地域にお金が降ります 例としては、公営ギャンブル施設・風力などの発電所・廃棄物処理場・・・などです このような施設があるおかげ役員などの仕事が増える一方で町内会費が低く、役員報酬が支払われる形態の自治会もありますし、逆に、潤沢な協力金・寄付金があるおかげで、自治会の仕事を民間・行政に任せ、自治会がいらないといった地域もあります ので、なんでもかんでも自治会が必要ないとか、必要であるという議論は存在しません

回答No.5

町内会が無い町もありますよ。 何故無いかと言えば、ある必要が無いからです。 町内会の役員連中は、お決まりのメンバーが仕切っていて、町内会費の用途も不明な出費が多いです。 祭事の寄付金なども不明! ただ年度末の会計には、適当な名目を付けて帳尻合わせをしてます。 町内会費で役員達の飲み食いなんて、政治家が税金を使って料亭で飲み食いしてるのと、同じ構造です。 町内会なんて必要ありません!! マンションの住民は一人も入ってません。

• citytombi
回答No.4

自治会長をやっています。 町内会活動の内容が分かりませんが、掃除とか祭りとかそういう類でしょうか? 積極的な人と無関心な人がいるのは当然ですが、町内会(自治会活動)は無償ボランティアで成り立っています。 役所からしたら「タダで使える便利な組織」という見方ですがもし報酬というなら、弁当を支給するなりのことで賄うしかありません。 もし現金を支給するとしたら、「どの活動には払って、どの活動は対象外で」という線引きが難しくなるし、収支の財源が危うくならないとも限りません。 収支報告をする総会もあると思いますが、そこで疑義が出る可能性もあります。

usagi25
質問者

補足

私が参加される方に、報酬を(お礼)を検討しているのは、厳に協力されている方々の一定と人々は、遣らされている、何時まで務めればいいのだ、などの負担を感じられているようだからです。折角協力されている方々は、無関心で居られる方々に比べ、少しでも感謝の気持ちを示しても良いのではないでしょうか・・・との思いです。如何でしょう?

• agehage
回答No.3

うちの地域は役職者はお金が支払われます

• qwe2010
回答No.2

町内には、いろんな組織があります。 区長、社会福祉協議会、民生委員 消防団員、婦人会、敬老会 小中学校のPTA、寺の役員、宮の役員、等があります。 上記の中には、市役所からの、報酬がある組織と、 町内からの報酬がある、組織があります。 つまり、少ないけど、必要な人に対しては、お礼を払っていることになります。

• sutorama
回答No.1

役員報酬を定めている自治会(町内会)はあります 私の地域の町内会は、各部長・区長・執行部役員に役員報酬を年度末に出しています しかし、役員ではない場合の報酬は、出すべきではありません なぜかといえば、見えている活動と見えていない活動があり、その査定評価がないからです 逆に言えば、書かれているような積極的に献身している人がいるのなら、役員に副えるべきであり、後押しをしてあげたほうが良いかと思います