• 締切済み

町内会について

間違ったカテゴリーに投稿してしまったため (参考になるアドバイスをしてくださった方が居ましたが色々な意見が聞きたいためベストアンサーにして締め切りました) 再投稿になってしまいますがお願いします。 私(21才会社員)で実家に住んでいるのですが 町内会や婦人会なるものがなかなかめんどくさそうで困っています。 月に1度くらい日曜日の午前中に草取りがあり 出なかったら出なかったで出不足金3000円を取られるし 町内会費も一年で万単位の金額が取られているようです。 なんだかんだで月に5回くらいは打ち合わせみたいのがあるようですし なんとなく頻度が多いのではないかと思ってしまいます。 今は町内会の仕事は母親が出ているので 私は関わっていないのですが 将来結婚したら実家に旦那さんと暮らすつもりなので 町内会の仕事をゆくゆくは私がやらないといけないのか…と思うと憂鬱です。 町内会を脱会して影でひそひそと悪口を言われるのもいやだし 我慢して町内会に参加するか 貯金して別の町に家を建てるか(簡単な話ではないですが) なるべく角が立たないようにうまいこと脱会する方法を考えるかで 迷っています。 季節ごとの行事に忙しくて毎回参加しない人も居るようですが 母によるとそのような人は影でおばさんたちに悪口を言われているようで なんだかめんどくさい町だなと感じてしまいます。 経理関係の仕事をしているのでお金に細かいのかもしれませんが 町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思ってしまいます。 何ヶ月かに一回町内会の係りの人が集金に来ますが どういう用途に使われているのかも分からず 母に聞いてもあいまいな答えしか返ってこず 事あるごとにお金を取られ納得できない自分がいます。 多少の額ならまだ良いですが積もり積もってけっこう取られているような気がします。 皆さんはどのように思われますか?

みんなの回答

• otsusan4
回答No.6

止めれるのでしたら止めれば良いと思います。 「出不足金3000円を取られるし 町内会費も一年で万単位の金額が取られているようです どういう用途に使われているのかも分からず」 納得のできないお金を何故お支払い続けているのですか? 村社会のおつきあいは大変だと思いますが・・・・・・ 普通の町内会・自治会なら会則とか規則があると思います。 支払ったお金の説明責任はあるはずで、その報告を会計係 の方とか町内会・自治会の会長さんや幹部の方が説明しないと いけないと思います。 ご自身が納得できない事、支払う根拠の無いお金を支払うのは おかしいと思いまよ。 ゴミを捨てたあとの処理・水を使う等は自治体の責任範囲で そのために高い税金を払っているのですから町内会とは関係ないと 思います。

回答No.5

わたしはまったく反対ですね 新しい町に引っ越して町内会に入りました 引っ越してすぐに班長の仕事が回ってきたのですが よろこんで引き受けました というのは 町内のことを知りたかったからですね 町内の古い人達、新しい人達等々 すぐに顔を覚えましたし 覚えてもらえました 何かと便利でした 外国に比べて犯罪が少ないのも この町内会制度が大きいんですね 知らない人がうろついても すぐわかりますし・・・ まだ結婚されていないとのこと 結婚されると、さらにこの制度が 役に立つと思います また定年退職されたご主人などを見ていますと 仕事のため、町内とまったく無縁ですごされていて 奥様はご近所にお友達がたくさんいらっしゃいますが ちょっと見ていてかわいそうなくらい 毎日ひとり散歩をされています どんなところに新しいお友達がいらっしゃるかも わかりません しかし 出席しない人からお金を徴収するというのは ちょっとやりすぎですね あくまでみなさん善意でやっていらっしゃるのですから それこそ、出席されて改善されたらいかがですか?

• moyue
回答No.4

私の住んでいるところの町内会では、ある程度の件数ごとに 組が作られており組が何組か集まって町内会になり町内会が集まって 自治会という制度になっています。 任期は、一年です。4月から翌年の3月までです。 家の建っている順番に、町内会長だったり組長だったりが回ってきます。 町内会長、組長になると ・町内会費 ・社会福祉協議会(募金) ・日赤(募金) ・赤い羽根(募金) この4件の集金業務のため、自分の所属する組のお宅を一軒一軒回って 集金を行います。 また、年3回のごみ当番もあります。 町内会長になると、平均月2回の会合(昔でいう寄合)に出席しなければ なりません。 一年では、20回前後の会合になります。 大晦日は、深夜に神社でお手伝いもあります。 町内会を否定するつもりは、無いけれど、 町内会の入会が、強制ではないことなどの説明は無く、 入会するのが当たり前、半強制的であること。 私の場合は、「ごみを捨てるでしょ?お水流すでしょ?なら、 町内会に入らないとダメよ」と言われた。 募金を町内会で、集金することで断れない状況を作っていること 自治会長は、穏便に自分の担当の年をそつ無くこなして、何も改善 しようとしないこと。 時代は変わってきているのに町内会は、時代についてきていないように 感じます。 >季節ごとの行事に忙しくて毎回参加しない人も居るようですが >母によるとそのような人は影でおばさんたちに悪口を言われているようで >なんだかめんどくさい町だなと感じてしまいます。 ごみゼロ運動、運動会、盆踊り、防災訓練、秋祭り・・・そんな感じでしょうか。 確かに、開催する側になると大変ですよね。 でも、来て楽しんでくださる方もいるんだと思うと遣り甲斐もあるかと。 >町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思ってしまいます >何ヶ月かに一回町内会の係りの人が集金に来ますが >どういう用途に使われているのかも分からず >母に聞いてもあいまいな答えしか返ってこず >事あるごとにお金を取られ納得できない自分がいます。 これについては、新期の会合に会計報告書等が配布され会計報告が、あると 思います。 きっと、お母様が、資料を持っていらっしゃるのではないでしょうか。 町内会長が、回ってきた時、嫌で嫌でたまりませんでした。 まだ、子供は、幼稚園だったので会合にはいつも連れていきました。 子供が小さいだけに大変でした。 でも、誰も「お子さんが小さいから」とか、「ご高齢だから」とか言って 組長や町内会長を変わって下さる方や、免除して下さる方はいません。 私だってやったんだから、ってな感じでしょうか。 嫌で嫌ででも、仕方なく務めた町内会長でしたが、分かったことも沢山 ありました。 ・自治会長、町内会長、組長等、誰もやりたくないこと。なのに、町内会が  存在すること。 ・募金を集めた額に応じて自治会にバックマージンが振り込まれること。 ・町内会の会費で、お疲れ様会が、開かれていること。 ・毎年毎年、町内会費や市からの補助金?等で繰越額が1000万を超えていること。 ・会計報告が、どこまで本当かな?と思ってしまうこと。 ・市役所の下請?と思わせる業務があること(ごみ当番など) 相談者様も、是非一度、経験されてみてはいかがでしょう。 中に入って改善してって言いたいところですが、無理ですね。 改善しようなんてできないです。 親以上の年配のご老人が仕切っていますから。 何もできなくても内情を知る意味では、有意義ではないでしょうか。 最後に、昔からの町内会ではなく、もっと時代に沿った 新しい町内会、「是非、入会させて下さい」って思えるような 町内会になればいいのにと思います。

• umigame2
回答No.3

私は30歳そこそこのときに自治会長をやらされました。 自治会(町内会)というのは、地区によってかなりやり方や関わり方が異なります。 一般的には田舎ほど加入率が高く、関わりも深いです。 うちの地区は新興住宅地ですので、自治会の活動もそれほどなく、やることと言ったら年一回のドブ掃除、夏祭りの運営、懇親会くらいです。 隣の自治会は昔からある在所ですので、そういったことに加えて、葬儀の執り行いや初盆の家々を回る風習があったりとけっこう大変そうです。 ただ、年に万単位の会費がいる自治会は聞いたことがありません。 一般的には、月300円から500円程度で、半年分か一年分をまとめて払うかたちが多いです。 お金の使途が不明とのことですが、普通は会計係が年度末に会計報告をします。 繰越金がいくらで、祭りの運営費用や懇親会にいくらかかった。寄付金がいくらあった。街灯の電気代にいくらかかった。次期繰越はいくらになるといった具合に。 会計報告書は、自治会役員には写しが配布され、他の方々には回覧板で知らせます。 もし、それがないとなると、役員たちの飲み食いに消えていると見て間違いないでしょう。 会費もそうですが、月一回ペースで草むしりがあるとなると、気が重くなるのは当然です。 ご結婚されても、旦那さんがその独特の風習についていけるかどうか・・・。 私なら、違う町に住みます。

• lmint
回答No.2

町内会は福祉(民生委員)、子ども会、老人会、町内行事(お祭り、神社祭礼) 防犯委員、評議員、隣組、年行事体育委員とか結構な行事が多いです ただ働きという訳には行かず打ち上げはあります 費用のかかるのはすべてが継承でやっています あなたの町会長の時に見直せるものは見直して出費を少なくして 金のかからない町内会をめざしてほしいと思います

• 1582
回答No.1

町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思うなら もっとかかわって分かればいいのでは 外側からぼんやり眺めているだけでは分かるようにはならんでしょう

yuuumi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業が多いのと休日出勤が多いのでなかなか関われないのです。 この頻度は多いのではないか?ということと 皆さんなら仕事が忙しい場合町内会を脱会したり等の 対応をされているのかを 聞きたかったのですが… 参考にします。