• 締切済み

町内会の意義

町内会の班長が又回ってきました。 3年前、やっと終わったと思ったのに一軒引っ越したので。 以前は12軒あったのに皆辞めていきました。 現在は4軒のみです。 町内会の意義は災害の時に助け合えるからと言いますが、実際災害があったとしても、住民税を払う住民の権利を主張して、町内会会員と同等の政府援助を受けると思うのですよね。 援助は生存権に関わりますから。 防犯面も面倒くさい近所の繋がりよりも、便利なGPS機能を使うと言う現代人には向かないような・・・ 先ほど町内会総会に行って聞きました。 1 加入率が低い問題点。 2 行政が税金で執り行うべきところを住民のボラン ティアで行うのは負担がある。 公平性を保つためにも費用面で業者に委託して行う。 消火栓ホースメンテ、清掃など。 3 PTAと連動した行事が育成会であるが、町内 会会員でない親子に置いて、町内会の費用で行う行事 に参加する不公平。 4 予算から慰安旅行費をだすのはおかしい。 (参加者は年寄りばかり、しかも平日) 等と要望を出しましたが、けんもほろろ。 私が 「年寄りの発想では今の時代のニーズ、若者には合わない」 と言ったら一斉に鋭い視線と苦笑いが起りました。 現に、町内会の総会は年寄りばかりです。 おばちゃん連中にいたってはヒソヒソと、ところどころで会議が始まって私は批判の的でした。 逆に「俺ア~体の自由が効かないし、ばあさんも 病気がちだがよろしくお願いします」 と行ったおじいさんには拍手喝さい。 懇親会は子供を預かってもらい、急いで帰らないといけないので参加しませんでしたが、持たされた袋はビール2本。 町内会費が飲み会になっている部分にも不満です。 防災で市から助成金が出るなら消火栓ホースのメンテ(蒸し乾し)もそれで賄うべきです。 第2子妊娠中に班長をしましたが、主人は営業仕事でいないため私一人で消火栓の蒸し乾しをしました。 回覧版で回したのに誰一人出て来ません。 さすがに重いし流産の心配があるので片っ端から電話 したら2人だけ来てくれ、しまうのだけ手伝ってくれました。 その翌年、斜め前の町内会に一軒も入ってないマンションの住民の一軒が火事になり、消火栓を使いました。 いままで蒸し乾しに参加したこともない方たちです。 今の若い世代はドライです。 面倒なことはしたくないし、お金も使いたくない。 これが本音でその影で大変な思いをする人も出てくる。 善意をうわべにこのシステムを運用しようとしても 無理があるようにも思うのです。 現在、うちの市では町内会加入率が35パーセントにまで落ち込みました。 せめて、金額面での不公平感をなくすため、年金暮ら しや生活保護暮らしの人を除いた全員が住民である 以上、町内会会費を払うシステムにして貰えないか 要望をだしたのですが、「できません、理解してください」で終りでした。 皆さんの町内会の運用はどのような形ですか。 加入率(市区町村に聞けば教えてもらえます)はどれくらいでしょうか。 私はシステム自体を変えるべきと思いますが、行政が主導でこの町内会組織は運営されてるので改革も無理だと思い、脱退も頭をよぎります。

みんなの回答

• superLA3
回答No.5

お住まいの地域がどこなのかわかりませんが市役所のスローガン等に「協働」の二文字が掲げられているならば行政末端作業を町内会にさせる予定の市である事に間違いはありません。 地域に為に奉仕すべきだ、ご近所のコミニティーの為だとか、と会のスローガンには大義名分がありますが果たしてそうでしょうか。 そもそも地域に奉仕するしないは行政主導ですべきモノではありません。ボランティア活動とは自身が「したい」と自発的な気持ちから来るものです。決して上部団体から「やらされてる」モノではありませんし増してや(タダ働き=ホランティア)との解釈は非常に危険です。 仮に正義感に満ち溢れて活動を続け、もしお腹のお子さんに何か有っても町内会は何も保証してくれません。そんな時他の会員は「あの人が自発的にやっていただけ」と言い張るでしょう。本当の助け合いとか絆と言うなら質問者さんが一人で作業している最中に出てくるのが本当の助け合いではありませんか。 ちなみに東京都武蔵野市は市役所で組織した町内会は無いと公言しています。但し住民主導でコミニティを立ち上げているともしています。つまり役所主導の上意下達な組織ではなくアイデンティティを持った住民自ら活動をしているボランティアの意味そのもののコミニティと言えるでしょう。 また仮に市役所に町内課なる課を設けて町内会と同じ働きを持たせたとしましょう。そうなると困る団体が出てくるのです。それは社会福祉協議会や交通安全協会など。これらは民間団体と名乗ってはいるけど実質中身は公務員の天下り先であり半官半民組織です。例えば計画募金。1世帯あたり500円払って下さいなどとしているアレです。本来募金などは払いたくなければ0円でも良し。払いたければ払いたい額がその人の気持ちになります。しかし計画募金として班長が回る、封筒を配るなどして任意性の担保は残しつつ強制性を含んだ灰色な集金方法には問題があるでしょう。 もしそんな集金方法を市役所公務組織で行う事は税金以外ですので法的に問題が発生します。しかし社協の様な名目上民間組織なら問題ないって事です。社協に限らず他の組織も右に倣えって事です。 この問題は本当に住民の為とはどう言う事なのか。皆で熟考する時期であると思います。

• mktiwsk
回答No.4

町内会の意義は、 国民奴隷化です。 民主政治を転じて脅迫政治となすことです。 恐喝募金団体日本赤十字社の資金集めのための組織です。 国民人情を陰湿卑劣野蛮化することです。 国民を不幸にすることです。 お金の関わらない組織にしてみましょう。 それが不可能ならおかしいことに気づくはずです。 募金活動のない団体にしてみましょう。

• restpass
回答No.3

「年寄りの発想では今の時代のニーズ、若者には合わない」 だから、町内会の総会は年寄りばかりなのでしょうか? 若者が参加しなくて、年寄りばかりの町内会だから、 今のような行事を行っているのでは? 何かを決議するのは多数決でするのだと思いますから、 町内の若い人を集めてみんなで総会に出席して、 町内会を変えてみては如何ですか? 勿論、これまで頑張ってきた年寄りも大切にして、 若い人だけの町内会ではなく、 みんなが楽しく参加できる町内会を作ってください。

amimama04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 若者は入ったとしてもすぐに退会します。 役が回ってくると大変だからと皆辞めてしまうのです。 問題はいかに負担を少なく、金銭でのネックをなくし、入り易く 楽しいと思える町内会にするかと言う事だと思いますが、どこか のサークル勧誘みたいですね。 そもそも、行政がすべき雑務を町内会に押し付けるから会員の 負担もあるわけです。 昨日は市役所へ陳情に行ったのですが追い返されておしまい。 今、消火栓は全市民が使う備品であるのだから市でメンテして貰える ようにと請願書、嘆願書を出そうと市議会議員に相談しようかと思っ ているところです。 >町内の若い人を集めてみんなで総会に出席して、 >町内会を変えてみては如何ですか? 若者は少数でしかいません。 総会も出て来ません。 ポロポロとこの方たちも退会するのでしょう。 私が「みんなが楽しく参加できる町内会」と思っても、 イヤイヤ入っている若者には余計な事と言われそうな気もします。 町内会は任意団体なのに行政が絡むから矛盾も起きる。 いっその事町内会は廃止にし、市が雑務を「町内課」と言うのを 置いて業務する。 祭り事は老人会や婦人会のボランティアが参加する。 町内課設置で維持費がかかるならその分、住民税アップ。 そのほうがよっぽどすっきりすると思ってます。 高い会費、面倒な集金、市の雑務、班長の気苦労。 すべて解消です。 実際に町内会制度廃止の地方自治体があるそうですね。 知ってる方いますでしょうか。

• tatsu01
回答No.2

どこも同じような悩みはあるのですね。 私のところは町内会(自治会)に入っていてもいなくてもあまり変わりはありません。 未加入でも、ゴミ置き場にゴミは出せます。その一方でゴミ置き場清掃の順番が回りません。 これだけは理不尽だと思います。 消防に関しては消防団がいるので何もする必要はありません。 子供行事ですが、私のところでは、自治会の下に子ども会があるのではなく どういうわけか独立しています。なので、子ども会未加入の子どもは行事参加できません。 思い切って、子供行事については、未加入世帯は参加費を取るべきではないでしょうか? 費用がどこから出ているか考えれば当然の処置だと思います。 もしくは町内会費から予算を出さない。参加者負担の原則です。 この点については議題に上げ協議してもらう価値はあると思います。 そこまで未加入世帯があるなら脱退してしまったほうが気楽でいいかもしれませんね。

amimama04
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 子供会として独立してるなら問題ないと思いますが、PTA会費から と町内会会費からと混同してる行事でもあるので分けるのも難しい そうです。 私は班長で総会も終わってしまいましたが三役会議が定期的にあるの でかけあってみます。 私の子供もPTAではお世話になってるので、意見した事により地域 から疎まれないか心配ですけど。 脱退が続き、加入も厳しい現状を受け、どのような対策、方策をする のか町内会会長に聞きましたが「新規で建つ家屋がいくつかあるので 入ってくれるようにお願いする」と日和日的な回答でがっくり来ました。 消火栓ホースメンテの件は市役所に言いましたが「防災上の共助、自助 にあたる部分であり、町内会設置のものであるから市でのメンテは できない」の一点張り。 多くの町内会未加入者が使うであろう(現に使った)ものを町内会で のボランティアに丸投げでは公平性を欠くと何度も言いましたがオウム返しな返答でした。 脱退するのは気が引けてできそうもありません。 5軒から一軒減った時も不満がでてその不満の声を聞いてますので。汗

amimama04
質問者

補足

補足です。 >PTA会費からと町内会会費からと混同してる行事でもあるので 分けるのも難しいそうです。 よくよく説明を聞きましたら、町内会費で行う行事にPTAの子供達 を呼んでるそうです。 保護者がお手伝いに参加してるし市からの助成金があるので、いまま で町内会の行事にPTAが参加しても異議がでなかったとの事です。 町内会では心労も労力も金銭も提供します。 その町内会の行事に町内会に入ってない親子が堂々と参加する事に 不満が募りました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 この問題は非常に難しいです。町内会=自治会にすれば少しは負担が減ると思います。 町内会、自治会とも活動は平日が多く、私はマンションで暮らしのサラリーマン独身です。この活動をするために、有給を使う始末です。 会社でもあなたは、会社と町内会、自治会どちらが優先かわかりますね。念を押されました。それでなくても今の会社の経営はシビアです。 わたしの意見ですが、町内会は商売をしている人が町の繁栄や町おこしなどまとまって盛り上げようとする集団です。(自治会も多少同じ) まとめ役は、定年の人ばかり、しかし総会などを欠席すると村八分です。 そもそも、このシステムも行政が改革してくれないと年金制度ではないですが、破綻します。行政もこのような意見は耳も傾けません。 しょうがないの一言です。 わたしの、町の状況でした。

amimama04
質問者

お礼

私の愚痴にお付き合いしてくださり、又、ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 自治会活動より私生活のほうが大事ですよね。 私も赤ちゃんを優先し、誰かにお願いするべきだったと後悔しました。 親族に「流産でもしたらどうするんだ」と叱られました。 今は高齢者が切り盛りして成り立つ自治会。 民主主義で言論の自由を謳歌し、情報化社会で育った若い世代がこの システムを切り盛りしてくれるとも思えません。 今は良くても未来を予想するに、私もこのシステムは破綻するように 思えます。 正直者が損をするようなシステムですから。 共助、自助、で横つながりを住民みずから持ち、災害時に顔見知り で結束するため、と市役所から自治会の意義を言われましたが、 顔見知り以前にトラブルになりそうなシステムです。