• 締切済み

町内会からの退会について

昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

みんなの回答

回答No.1

桜の木の件ですが、これは正しい判断です。 「この木は大家さんのものですから、私共が勝手に切ってはいけないのです。ですから私から管理会社に言いますね」で良いです。 それでもごちゃごちゃ言ってきたら「じゃああなたからも管理会社に連絡されますか?」で良いでしょう。 また、町内会の班長の件ですが、これはどこに住んでも自治会というものがあるところなら任意で入会することになりますし、役員もいつかは回ってきます。 でも、1年後交代のところが多いし、順番というだけでもまだ良心的なところだと思いますよ? 順番でもなくて、お願いに行っても何十年間もやらない人達もいますから。 >避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり →これは勝手に言っているだけですね。 実際、避難場所や食料の供給は自治体がやるものです。 非常事態が起こった場合、各自治体の職員達がすぐに担当避難場所に行き、避難所として設けることになっています。 そして一切の管理はその担当職員達に任せられることになっているのです。 まあ、「たわ言」ですよ。 その町内会の規約みたいなものも一切ないのでしょうか? 町内会に入っていない場合のデメリットはないのでしょうか? ある地域では「ゴミを出せない」といったようなところもあるみたいです。 また、正式に辞められたのでしょうか? 正式に辞められたのならば、町内会の会長からの電話は取らなくて良いし、ナンバーディスプレイにされた方が良いでしょう。 あちらから電話があっても「私共は町内会は辞めましたので、一切話を聞く必要はないです」と言って一方的に電話を切っても良いと思います。 また、家に来られても一切相手にしなくても良いです。 勝手に入られたら不法侵入ですから警察に言いましょう。 でも、ご近所でごたごたしたくないとおっしゃられるなら、町内会に入って班長はすべきです。 たった1年間ですからね。 特に奥様が女性の一人暮らしなら余計です。 まあ、でも、町内会を辞められるとのことですからね。 誰が悪いとかではなく、毅然とした態度でこれから対処しましょう。 時には奥様が一人で対応しなくてはいけない時もあると思いますよ。

lihujin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >また、町内会の班長の件ですが、……略……役員もいつかは回ってきます。 私もそのように思っていたので、こちらの事情をお話してできる範囲内でならということでお受けしました。 私も妻も、自分たちにできる範囲で精一杯やろうと思っていました。 しかし「名前だけでもいい」と言っておきながら、引き受けた途端に、まだ回収期限まで数週間もある書類の処理をなぜすぐやらないのかとか、班長会議の時に会計の方が毎月20日くらいをめどに集めてくれと言っていた町内会費の集金を、4月10日の時点で集めていないとか、隣家の副班長は極めて高圧的かつ失礼な態度で妻に食ってかかるのです。 >まあ、「たわ言」ですよ。 私もその通りだと思います(笑) その上「他人の話を聞かないで自分の意見だけを押しつける」人であり、町内会長という地位に十数年間もしがみつき、自分はとっても偉い人だと思っているのです。 >その町内会の規約みたいなものも一切ないのでしょうか? 一度も示されたことがないので、規約があるのかどうかすらわかりません。 普通はこのような任意団体の場合、総会議案の冊子末尾に規約を提示すべきであると思うのですが、それもありませんでした。 もし規約があるなら、当然提示すべきものを提示していないわけですし、2000年の最高裁判決でも「いつでも一方的意思表示により退会することができると解するのが相当」と言っているので、町内会長に対して退会の意志を通告いたしました。 ちなみに今日電話で話したときには「私は耳が遠いから、この間あんたが来たときに話していた内容がよくわかってなかった」と言ってました(笑)。 >町内会に入っていない場合のデメリットはないのでしょうか? デメリットはありません。 ゴミの回収は自治体がやっていますし、うちも分別等のルールはきちんと守っています。 >毅然とした態度でこれから対処しましょう。 はい、そのようにしようと思っています。 妻には、かかってきた電話には出ないこと、何か問題があったときには、すぐに私に連絡して私が対処するからと言ってあります。