市町村の各地域の町内会について

このQ&Aのポイント
  • 市町村の各地域に存在する町内会についての質問です。町内会は、住んでいる地域によって異なりますが、通常は班分けされ、各班ごとに班長や副班長がおり、定期的な行事や集まりが行われます。質問者は来年から班長になる予定であり、土日は休みが少ないため、行事に参加するのが難しい状況です。親が元気なら代行してもらえるかもしれませんが、来年以降は班長ではないため、行事には参加しなければなりません。休みが合えば参加できますが、有給休暇を利用するべきか迷っています。他の人も土日は仕事で町内会に参加できない人がいるのか気になっています。
  • 市町村の各地域には町内会があります。町内会は通常班分けされ、各班ごとに班長や副班長がいます。各班は定期的な行事や集まりを行い、地域の交流を深めています。質問者は来年から班長になる予定で、土日の休みが少ないため、行事に参加することが難しい状況です。親が代行してくれるかもしれませんが、来年以降は班長ではないため、自分で行事に参加しなければなりません。しかし、仕事の休みが合わず有給休暇を取るべきか悩んでいます。他の人も土日は仕事で町内会に参加できない人がいるのか気になっています。
  • 町内会は市町村の各地域に存在しています。通常、地域ごとに班分けされ、班ごとに班長や副班長がいます。班内では定期的な行事や集まりが行われ、地域の交流が深まります。質問者は来年から班長になる予定で、土日の休みが少なく行事に参加しにくいと悩んでいます。親が代行してくれるかもしれませんが、班長ではない場合でも行事には参加しなければなりません。しかし、仕事の休みが合わず有給休暇を取るべきか迷っています。他の人も土日は仕事で町内会に参加できない人がいるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市町村の各地域の町内会

市町村の各地域の町内会などについて 自分は35歳で男性で長男です。1人っ子です。 地域などにより異なりますが自分が住んでる地域は市町村の各地域に、班分けされてます。 意味がわからないと思いますが、例えばなので地名はサンプルです。 A市B町1-1とかA市B1-1などで市の後の地名がありますが自分が住んでる所がBです。 Bは約120世帯あります。その120世帯で班分けされて1班から6班まであります。 各班20世帯位です。班長と副班長がいますが20年毎に順番がきます。 いろんな班内行事やBだけの飲み会などもあります。A市全体の運動会やイベントもあります。 今までは父親が出ていましたが。来年は自分の家が班長になります。 これを機会に俺がいろんな行事に参加した方が良いと言われ参加することになりました。 参加するのは問題ありませんが行事や班内集りの話とかは土日メインです。 自分は土日休みはありますが月に数回です。4勤2休なので平日が多いです。 行事の度に有給取るわけにはいきません。親は人それぞれ仕事あるから、ちゃんと話せば大丈夫だろう? 言われましたが大丈夫だと思いますか?来年度から自分が出るので班長不在とかだと何か言われそうです。 親が元気なら代行で出てもらいますが来年以降は班長ではありませんが行事に参加しないといけません。 行事の時に毎回仕事と言うと出たくないから?思われそうです。 もちろん休みが合えばでれますが、やはり有給取り出るべきになるのでしょうか? 皆さんも土日仕事で町内会に出れない人もいますか?

noname#154266
noname#154266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkstmkst
回答No.1

私も土日必ず休みじゃありません。 なので「仕事のため申し訳ありませんが参加出来ません」と伝えます。 班長不在でまずい状況で、私の休みに合わせられる行事であれば合わせてもらいます。無理なら、仕事優先させます。 仕事を蔑ろにしてまでやることではないと思います。 皆分かってくれると思いますよ。